スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル練成

2013.12.07 (Sat)
GranAtrasから導入されたスキル練成

R15以上のスキルをR1にして、+2のスキルブーストと付加効果をもたせる新システムです。

正直、またスキル上げ作業かよと小一時間(ry

とりあえず現在私が練成できるスキルは銃撃のみで、銃撃Rankは陸戦で銃の攻撃速度に影響するのでできれば練成したくなかったのですが、大海戦も参加するので練成すべきだよなと・・・

練成前
201307銃撃練成前

サンクトペテルブルクの海事ギルドにて
20131207スキル練成コマンド

スキルを練成ッ
20131207練成効果

ジャーンッ!
20131207銃撃練成

ふぅ・・・また銃撃上げ作業が始まる。

クロスワールド

2013.12.07 (Sat)
クロスワールドが実装され、12月3日に乙鯖で座談会、翌日の4日に能登鯖でタイマン練習会が開催され参加してきました。
主催された方々、お疲れ様でした。

20131207座談会

私がよく愛読させてもらっています。
騎士王の誇りのアルトリア・アーサーさん、心はいつも太平洋のリョーマサカモトさんが今回の交流戦について書かれていたので、とりあえず私の所感でも。

合計400攻撃180上限と合計400攻撃上限なし夫々のルールで対戦させてもらった感想

私自身はまだ色々試す戦術はあるなと思います。



アルトリアさんのBlogで「攻撃力を180にしたら弓や投擲がこんなに強いとは」の文章を読んで思うのは、攻撃力を高く設定するとどうしても大味になってしまって、ある程度有利な武器の種類や戦術が確立してしまう点。
交流戦に参加されていた方々も、ほとんど羽や回復といった通常攻撃やテクニックのダメージ対策主体となるアイテム構成がほとんどで状態異常系を入れている人はいなかったと思います。

ダメージ算定ですが、たしか攻撃と防御で2倍ぐらいの差があったなとググってみたところ、検証されているBlogがありましたので、無断で転載させてもらいますと

攻撃力x0.25-防御力x0.1±1

のようです。

つまるところ、攻撃力を上げれるだけ上げて制限値に近づければそれだけ有利になれます。



どうせなら、1on1のタイマンに限れば攻撃力x2.5+防御力x1.0の合計で制限をかけたレギュレーションでやればダメージ値で公平な試合ができるんじゃないかと考えました。
合計値は攻撃力100防御力250で合計500
もしくは攻撃力x2.0として攻撃力100に防御300、又は攻撃力150に防御200など、試してみるならこの辺りのラインかなと思います。


そうなると

誰がそのレギュレーションで企画するの?という話になって

私でしょ

みたいな?

(´Å`)エ...エウロス大決闘

考えときますが、やるかどうかは未定です。
現在所属しているジャンヌ陸戦部もE鯖代表として動き出したので提案してみるのもありですね。

新仕様私感

2013.11.22 (Fri)
賞金首と討伐者の公式発表があったので感じたことでも。

新・海賊システム

称号によって得られる様々な特殊効果
20131122ss01.jpg

画像は一部ですが、収奪率UPの効果が得られレア収奪に向いてます。

20131122ss02b.jpg

自分に合った二つ名
20131122ss02b.jpg

厨二臭がぷんぷんしますが、これはこれで楽しそう。
「饒舌な悪魔と呼ばれるこの俺を倒そうというのか?フフ・・・面白い」
とか言ってみ(ry

海賊行為に関する仕様変更
● アイテムの収奪を廃止
● 救助スキルと救命具の効果を修正
● 《略奪命令書》の仕様変更

■ オプションスキルの調整
・オプションスキル“強化倉庫”の効果を交易品のみに変更し、確実に発動するようにします。
・オプションスキル“偽装倉庫”の発動確率を向上させます。
・オプションスキル“白兵戦迎撃”を、白兵戦終了時に確率で効果を発動するようにします。
※これまで、白兵戦迎撃は白兵戦中の収奪のみを防いでいました


これにより襲われる側の被害は交易品と金貨のみという事になりますが、船のOPスキルの強化倉庫が100%発動になるので、シップリビルドのスキル継承を使えば全船で海賊に襲われても被害は金貨のみも可能ということに。
大金を所持しているのは大投資戦ぐらいなので、早々被害はないかなと。
これにより海賊回避OPを課金する人が減るかもしれませんね。

あとは

■ 私掠海賊の確立
安全海域で自国の航海者から襲われなくなります。

■ 賞金未払い時の仕様変更
海賊が討伐された際、賞金が支払えなかったとしてもアイテムが没収されなくなります。

■ 戦闘の活性化
・対人戦禁止時間の短縮
・海賊行為の回数制限の撤廃

■ 甲板戦の突入確率を低減
対人戦において甲板戦への突入確率を下げ、白兵戦のターン経過と共にその確率が上昇するようにします。
加えて、以下のオプションスキル、スペシャルスキルの効果を調整します。
・オプションスキル“強襲甲板戦”を付けることで、ターン経過に伴う確率上昇の効果が上がります。
・スペシャルスキル“先制強襲”を付けることで、ターン経過に伴う確率上昇の効果が上がります。
・オプションスキル“甲板障壁”の甲板戦を回避できる確率を上昇させます。

■ オプションサービス「プレイヤー海賊回避」の使用を明示
オプションサービス「プレイヤー海賊回避」を使用しているプレイヤーキャラクターは、キャラクター名に青い旗のマークが表示されるようになります。

ざっとみて、海賊をやるメリットとして特殊効果を得られる称号と二つ名ぐらいしかありませんが、海賊被害者も海賊にもデメリットがヌルい仕様になっており、逆にこれぐらいの方が両者に過度なストレスを与えず大航海時代を遊べる範囲になっているのかなと思います。

海賊側は銀行にお金を預けず全て共有倉庫に預けて船員や副官の給料分を持って私掠活動をするかな。
討伐者側も賞金やアイテム収奪は期待できず、特殊効果のある称号ぐらいしかメリットがありませんが、そうすることでスポーツのような対人が期待できると思います。

この新仕様もようやくといったところでしょうか。
実は休止期間中にアンケートで多数を保護し、少数を排除する考えはやめた方が良いという旨を書きました。
100人のプレイヤーの意見、それに反する10人のプレイヤーの意見、どちらの主張を取るかですが
一見、100人のプレイヤーの意見を取り、10人のプレイヤーには退場してもらうのが利益になると思います。
しかしここで退場してもらった10人を慕うプレイヤーが1人につき20人いればどうなったでしょう。
10人が去った後、彼らを慕っていた200人のプレイヤーはどうなるのでしょう。
私掠行為は行き過ぎると毒だけど、行き過ぎなければ出会いを作るコミュニティ要素ということ。
そういった内容を字数制限のあるその他のフォームに詰めて詰めて書きました(笑)
武器職人や防具職人の導入についても苦言を書きましたが。もうPBで出したから引くに引けなくなった!と泣き言いってましたね(苦笑)

そして今回、クロスワールドを含めコミュニティ強化のアップデートを取った事は非常にありがたいですね。

海事Lv上げ

2013.11.20 (Wed)
ご無沙汰しております。

復帰して海事Lv70→71はダンジョン回しで上げましたが、巷で人気のガナドール海事Lv上げやってました。
成果は日曜日に海神(1.5倍)とタロットの世界(1.2倍)を発動し、太陽の護符を連打してたらLv71→Lv75に1日で到達し、昨日Lv76に到達しました。
20131120戦闘レベル76

GranAtlas導入まで残り2週間を切りましたが、海事Lvと交易Lvをカンストさせて、冒険Lvを70にできればいいかなと思っています。

人伝で乙鯖で12月3日のGranAtlas導入日に今後の陸戦大会に向けた座談会が開かれるようです。
D2LAH_bannar01.jpg

他鯖の方との初顔合わせできる機会だと思いますので、陸戦に興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょう。

シップリビルド

2013.11.12 (Tue)
Gran Atlasにプレアップデートをして、シップリビルドができるようになったので試しに商用大型クリッパーのグレードを1にUPしてどのようなものかを下調べ
成功率0%の段階で変更したいタイプに変えてから、成功率100%の段階でスキル継承をさせる素材船をぶち込むといった感じですかね。
手持ちのアイアンサイズに急加速をスキル継承させてみました。
20131111アイアンサイズ

正直、グレードOPは何をつけるべきか悩みました。加速強化Ⅰ・Ⅱも捨てがたく、戦闘特化なら他もありだなと。

結局、機動特化と戦闘特化の2種アイアンサイズを所持することで折り合いをつけました。
戦闘特化はスキル継承とOPスキル枠+1を付加する予定。
アイアンサイズの固定OPには直撃阻止、白兵戦迎撃、対砲撃装甲、排水ポンプ、強化舵といった有用なスキルが豊富なので是非OPスキル枠+1を活用したいところですね。

back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。