
--.--.-- (--)

New Year's Eve

2012.12.31 (Mon)
2012年もついに今日まで、明日から新しい年が始まります。
今年を振り返ってみれば3月に新しい相方ができ、DOLよりもリアルに時間を割いたのであまり更新はできませんでした。
また連休があれば上京し、とりぴち君やじーなさんといったネットで知り合った友人とOFFもしてきましたが、今年はこの年末にとりぴち君とじーなさんが遊んでくれた1回のみの上京。
とりぴち君からTwitterで私の発言も見なくなったと言われました。それだけ今までPCの前に座っていた時間をリアルに費やしているということでして…
来年も上京できるかはわかりません。


今年、私がよく見た流行語を揚げますと

リア充爆発しろ!!

コレに尽きると思います。ええ

それでは良い年を。

神戸・淡路島旅行

2012.09.17 (Mon)
ご無沙汰しております。
前回、9月に旅行どうこう書いていた気がするので更新をば。
今月、相方と1泊2日の県外デートしてきました。
行き先は兵庫県

紅葉を見に京都云々書いてた気がしますが、紅葉の時期は私の仕事の都合上多忙の時期ですので京都へは12月に嵐山がライトアップされるイベント(花灯路)があるようなので、その時に行ってみようかなと思っています。

まず最初に淡路島
相方とTVを見ていたら「ほこxたて」で梨の味がすると好評だった成井さん家の完熟玉ネギを知ったので直売所へGO
TVの影響か玉ネギを詰めたダンボールが山のように積みあがっていました。
相方がネット入り500円の玉ネギ。私が箱入り1050円の玉ネギを購入。
翌日は神戸観光だったので、車の中で1日ほど置き去りにしてしまったのが原因かは不明ですが
持ち帰って玉ネギをスライスして、30分放置して食べても辛かったデス・・・
風味は玉ネギ独特の匂いが強くなく、調理次第ではたしかに梨の味がするのかもしれません。
結局、玉ネギをスライスして水でさらし、その後に酢水で揉んで辛味を緩和していただきました。
他には塩で揉む方法もあるみたいですね。

ランチに淡路牛
牛丼フェアをやっているようで、まっぷるで記載されていた店にGO
骨付きカルビと角切り牛タン
骨付きカルビ

カルビはやはり骨付きですね。

そしてメインの牛丼
とろろ牛丼

一口食べてから、いけねっ!!写真取ってない!
ということで食べかけすいません・・・
淡路島産の玉ネギと淡路牛、それにとろろと甘めのタレが掛かって美味

腹を満たした後はぶらり観光
慶野松原で海水浴シーズンが終わった砂浜を歩きながら海を眺め
神社を巡り、ONOKOROワールドパークで世界旅行(違
凱旋門

そんなこんなで日の入り時間まで時間を潰し、瀬戸内海に沈む夕日を鑑賞
サンセットライン

最初はお互い撮り合った後、二人で一緒に撮ろうということで、ミラーレスの一眼レフで写メ撮りしてたら上手く撮れなくて夕日が沈んでたというオチがつくという・・・

夕日を観たら次は神戸へ

ホテルオータニ神戸34Fから望むポートタワー
ポートタワー

南京町
南京町

神戸に行ったら王子動物園でパンダを見るんだ!と意気込んでいたものの、私の事前調査不足で定休日だった件
他にもロマネティンコことティンコ48のリーダー、ピポラ先生に地元で人気のお店を教えてもらうものの、定休日・・・
仕方がないので北野の異人館に行ってまいりました。
異人館

北野の異人館は坂道が多く9月と言えどまだ真夏日ほどの気温なので、相方の体調を伺いながらぶらり
途中に雑貨屋兼喫茶店を発見したので、入ってお茶をして談話してたらあっという間に時間が過ぎて後はお土産を買って帰ったという
結局、何をしに神戸に来たんだと小一時間(ry
今度はちゃんとリサーチしておかねば。

ピポラ先生から明石焼きなら明石駅の南がいいよと教えてもらったので帰りに明石へGO
明石駅の南でそれらしき店を発見
木村屋

早速入ってみると、DEBUYAのステッカー発見。これは期待できそうだ
ということで、出てきた玉子焼き
明石焼き

初めて本場で明石焼きを食べたのですが、明石焼きの裏に穴が開いててそれに汁が染みるようになってるんですね。
いやこれもまた美味

そして帰りに持ち帰った魔法の壷プリン
購入して6時間以内に冷蔵庫に保管して2日しかもたない代物ですが
これがまた美味しい・・・
オンライン通販もやっているようで、また買って食べてもいいなと思ったりも。



今後の当blogの更新ですが、これで最後にしようと思っています。
今まで大航海時代オンラインをプレイした日常を備忘録として書いてきましたが、すでに大航海時代オンラインは休止中ということでリアルに関する備忘録として書こうと思っていました。
しかし、写真を撮るときは当然被写体が入ったものも撮るわけで、その写真をこのBlogにUPするわけにもいかず別に焼いてアルバムに閉じています。
そうなると備忘録ならそっちでいいんじゃないか。ということになるわけで、ええ。

しばらくこのBlogの更新を止めようと思います。
再開することがあるなら、そのときは大航海時代オンラインを復帰するときでしょう。
長い間、つまらない備忘録を見ていただいた酔狂な皆様方ありがとうございました。

うどん県デート

2012.05.24 (Thu)
喉が痛くて咽込むので病院で診察してもらったら風邪でした。
そして相方の部屋にお邪魔して半そでポロシャツでいたら、何故風邪引いてるのに半そでなの?と聞かれたので
風邪引いてるけど、袖を引きちぎってやったぜ~、ワイルドだろ~
と言ってやったら、冷たい目をして馬鹿じゃないのと言われました。
どうも、管理人のチェです。

相方の休みに合わせて休みを取ったので、何処へ行きたいか聞いたら
うどんを食べて水族館へ行きたいと言ってくれたので行ってきました。うどん県こと香川県
香川県は今までに何度か観光で行きましたが、相方とは初。

相方オヌヌメのうどん屋は山越うどんなのですが、私は山内うどん
平日なのでさほど混んでないだろうと、山内と山越を梯子しようと思ってましたが、相方が小食でうどん1玉でお腹一杯だというので、山内うどん一軒のみ
P1010410.jpg

5年ぶりに食べた山内うどんは、さほどでもなかったなと(ぉ
以前食べたときは休日で行列ができるほどだったので、茹でたてを食べることができたんですが
今回は平日ということもあって並ばずにうどんが出てきてちょっと麺がボソボソしてたかなと。

次に屋島水族館
瀬戸内海に面した山の上にあるので、こんなところに水族館があるの?と相方と話しながら登ったところでお遍路さんの八十八箇所巡りのお寺に到着。
お寺の境内を通り抜けた先にありました。

ちょうど入館したところでイルカショーがやっていたので観覧
P1010421.jpg

ろ過装置が故障しているようで水が濁ってて水槽の中の様子は見えませんでしたが、素晴らしいジャンプを見せてもらいました。
イルカを見て思ったのがDOLのあのマークだったりします。ええ

続いてアザラシショー
この水族館にいるアザラシ
某TV番組の志村動物園でも紹介されたアザラシだそうで、両手で棒状のものを持てるのは彼女だけだという。
ちょうど大河ドラマの平清盛がやっているということで、烏帽子をかぶってコスプレしてました。
P1010511.jpg
このアザラシ、すごく人懐っこく水槽に近づいたら向こうから何々と興味津々に近づいてくるのでまるで犬のようでしたね。
P1010487.jpg

続いてカワウソの餌やり
飼育員が飯をあげるところを観ることができます。

飯くれー
P1010524.jpg


いただきます
P1010527.jpg

はむ
P1010528.jpg

ちゃんと手で受け取るのでお行儀がいいですね
P1010532.jpg

カワウソ恒例のちょっと怖いお食事風景
daf.jpg


最後のアシカショーまで時間があったので、アザラシを見に行ったらショー疲れか寝てました。
P1010541.jpg

水槽の角でこんな感じに・・・すごく器用です
P1010540.jpg

そしてアシカショー
P1010584.jpg

すごく・・・バナナマン(日村)でした(ぉ

あとは高松市街まで車を走らせて、ショッピング
雑貨屋さんを物色しつつ気に入ったものを買ったりして楽しんできました。

ちょうど金環日食の日だったんですがあいにく厚い雲に阻まれて見ることはできず

次に日本で見えるのは18年後の北海道だそうで
移動中のテレビを見た相方が覚えていてね。
と言ってきたんですが
18年後もずっと一緒だという意思表示かと思ったもののさすがに聞くのは無粋だなと
覚えていたら北海道いこうと返しておきました。
まぁ、18年後にまたニュースで話題になるんでしょうけd

次の県外デートは大阪・京都で一泊デートの予定です。
嵐山の紅葉に合わせたいのでまだだいぶ先の話なんですけど。

おまけ
うどんアイスなるものを発見
P1010585.jpg
P1010586.jpg

材料に白玉粉が入ってまして、ちょっとうどんっぽい食感があるアイス
正直な感想を言いますとあれなら雪見だいふくの方が安くて美味しいと思います。
いじょ!

ウサギ写真

2012.04.21 (Sat)
前回上げた分以外にも兎写真はたくさんあったので、BlogにUPできるサイズまで小さく加工しながらUPしてみたり。
まだまだあるんですけど、マンドクs

ククク・・・私にかかればレタスの強奪なぞ容易いものよ
P1000734.jpg

え?くれるの?早く言ってよ
P1000740.jpg

もっきゅもっきゅ
P1000735.jpg

俺にもくれー
P1000748.jpg

レタスおいしいよねー
ねー♪
P1000754.jpg

ハッ!
P1000795.jpg

ダッ!
P1000796.jpg

ト(兎)急接近
P1000810.jpg

これだよ、これ…待ってたんだぜ
P1000778.jpg

じー
P1000862.jpg

ヒャッハー!固形餌だぜー!
P1000864.jpg

ガッ!ガッ!ガッ!
P1000866.jpg

シャリ!シャリ!シャリ!
P1000877.jpg

ウサギデート

2012.04.15 (Sun)
相方にウサギの島の話をしたら行きたいと言ってくれたので、行ってきました。
これで大久野島は三回目です。

1回目は一昨年の銀連休のときだったので、秋頃
2回目は去年の夏頃
そして今回は春

というわけで

満開のSAKURAの中、ウサギと戯れてきました。
大久野島ウサギ01 大久野島ウサギ02


今回の持込ご飯は去年持ち込んだものの夏の暑さにやられてウサギがぐったりしていたので敬遠して持ち帰ったペレット餌と大三島の道の駅のふれあい市場で売られていた朝採れのレタス1玉とキャベツ1玉、あとは相方の部屋でカピカピになりかけていたりんご1個

このふれあい市場で売られている野菜はスーパーマーケットで売られているような色形が綺麗なものとは違いますが、ウサギには大人気。
逆にスーパーマーケットで売られている野菜はかなり不人気だったりします。
より自然に近い野菜なので当然なんでしょうけど。
それもあっていつもここで買わせてもらっています。

2番桟橋に到着してすぐにウサギがお出迎え
大久野島ウサギ06

ふれあい市場で買ったみずみずしい野菜をすごい勢いでムシャムシャ

買ってよかったなーと思ってたら、後ろで物音が…振り返ってみると

ウサギが我が備蓄庫(リュック)から野菜を強奪していた件
大久野島ウサギ05

他のウサギ野郎に食わすための野菜は確保しつつ、ある程度食べらした後に移動。

2羽仲良くむしゃり
大久野島ウサギ03

桟橋付近のウサギはペレット餌をあまり好まず野菜メイン
休暇村付近だとペレット餌を好んで食べてたけど、気分次第なのかな…

まぁ一番人気だったのが、相方の部屋でカピカピになりかけて廃棄予定だったリンゴだったんですががが
手で二つに割って半分を与えたところ。ワイルドだぜぇ~
大久野島ウサギ04

甘い匂いがするのか、どのウサギもリンゴにまっしぐら状態

コストパフォーマンスで言えば、リンゴが量が少なくて高いので良い方ではないんですが
あの良い食いっぷりは一見の価値があるなと。

上のリンゴをかじってるウサギの写真をデスクトップの背景に設定して、リンゴにアイコンを配置して遊んでみたりしてます。
ウサギデスクトップ


そんなこんなでリア充中です。いじょ
back-to-top
