
--.--.-- (--)

銃撃R15

2011.10.23 (Sun)
銃撃R15となりました。
銃撃R15

昔は白兵スキルを上げる優先順位をつけると
突撃>戦術>銃撃>防御(防御優遇職が限られる為)
と思っていたので、まさか突撃よりも戦術よりも先にR15になると思っていませんでした・・・
突撃は転職したら熟練度がガッツリ下がる仕様のときに突撃ぐらいならすぐ上がるよねーとガバガバ転職していて
途中、船部品が痛みにくくなってから、砲撃で海事Lvを上げるようになり、R12ぐらいで止まったままで、ガバガバ転職しなきゃよかったと少し後悔してます。

そしてこれからR16まで上げる作業ですよと。
R16まで上げたところで専門職が銃士と海軍士官ぐらいなので、上げる意味はと聞かれると趣味です。
としか答えようが(ry

torikichi先生に乙鯖のアルトリア・アーサーさんは絵心があるんだよー、結構上手なんだよーと話したら
全然知らなくて、教えるためにイラストを描いてた記事を1個1個クリックしながら探していたものの見つけることができなかったら、torikichi先生がコレかとURLをぺたり。
はええええな!
と言ったら、『検索フォーム』から探せると教えてくれました。
そしてそれをつけてくれると決闘大会の出来事のキーワードを探すのに便利だからつけろよぅ
と文句つけられたので、つけました。検索フォーム
あまりプラグインはつけないつもりでしたが、要望があれば仕方ないですね(ぉ

大海戦

2011.09.06 (Tue)
torikichiさんのBlogカウンターが6万HITを超えたそうです。
開設当初は毎日1桁しか閲覧者がいない状況だったそうで、ある人の助言でブログランキングに登録したそうですが、そもそもブログランキングは上位に食い込んでないと意味が無いよね。という悲しい経緯もあったみたいですが、何はともあれおめでとうございます。

そんな人気ブロガーのtorikichi先生ほど素晴らしい記事を書けませんが、自身のBlogも更新しておかないと広告がでちゃうよ!というわけで更新します(ぇ
でも更新するネタがマンネリ化しているので、これからも不定期更新ですガッ

えーと、何を書こうかな(ぉ

そうだ、大海戦がありました。

今回の大海戦は葡攻めの英守り
攻撃対象港はダブリンで、対象海域がブリテン島北部と南部
ダブリン以外は、英国と仏国の領地しかないといった状況

ここで英国の領地防衛にかける意気込みがすごかったですね。
戦功なしでも要塞を攻撃する艦隊に戦闘を仕掛けて妨害する作戦に賛同する人も多く、攻撃側としては人数を揃えて一斉に砲撃を開始しないと難しい状況ではなかったでしょうか。
それでもプリマス内で指令を受けて待機していた壁塗り部隊を凌駕する攻撃が必要となるので人数差で負けていれば活路はなかったかなと思ったりも。

ただ今回、1つも港を陥落させずに勝利できたことは要塞戦が導入されてから、防衛港が多いと負けると言われてきた認識を払拭できたのではないでしょうか。

私も仕事で大海戦開始1時間前ほどに帰宅できるかどうかの状況でしたが、残業も入らずなんとか3日間野良募集で参戦できました。
一緒に艦隊行動をされた方々、旗艦をしていただいた方々、また英国領地防衛に尽力を尽くしてくれた方々、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
以下、海戦において感じた個人的なこと
続きを読む

一時帰省

2011.05.27 (Fri)
本来は5月一杯までの震災応援派遣だったんですが、1ヶ月延びて6月一杯になったので先方さんが気を利かせてくれて実家に帰るチケットを用意してくれて帰ってきました。
また日曜日にトンボ返りで茨城県に向かうんですけどね・・・

帰ってやることといっても、DOLなわけで
公用装材の材料となる特殊船塗料は収奪完了
特殊船塗料

1艦隊から2個でました。
特殊船塗料2

あとのやることをメモ程度に予定を書き残し

・強化値が平均値以上のアイアンサイズの建造
商会員が造船+1の極意書を入手の為のスキル協力の手伝いをした時にいただいた船体で1隻造ってみたんですが
4/5の段階で耐久が平均値から-20でしたので、造り直し確定。
ネックなのが船体を大量に作成できないところですね・・・

・愚者100作成の為に2ndの育成
財宝鑑定学はブーストで下駄をはかせるにしても、やはり必要冒険名声がネックかなと・・・
王立艦隊のシステムの影響で今までより名声を獲得できる数値が渋いのがなんとも


途中経過

2011.02.20 (Sun)
この土日はちょっとした私用でDOLれてませんが
スキル上げの途中経過
keika.png

もう少しで砲術が半分を超えるぐらいですか

T/Aのプレミアムパッケージをどうしようかと悩んで悩んで
サントラも付いてくるから、まぁいいかとKonozamaで発注したんですが
注文のタイミングが遅すぎて、発送予定日が25日だったという・・・
というわけで、開拓は商会員にまかせたっ!

アイアンサイズの乗船必要Lvが聞いた話では65/65/70だそうで、かなり必要乗船Lvがお高いんですよね。
一応、66/70/70なので乗れないこともないな・・・と思いつつも
sute.png

船体の大きさ次第でしょうね。これでスーパーフリゲートのような長い船体だと本当に扱いづらいので、一等戦列艦に乗るかなと。

ちなみに名声は英→西西→英
と、大国亡命2回、下位亡命6回した影響でガッツリ下がってます・・・
母国の英国に最近戻りまして、もうこれ以上亡命するようなことはないかなーと思ってますが
新しい爵位を考えると、再度上げたほうがいいのかなと思ったり思わなかったり。

2月の雑記

2011.02.19 (Sat)
約1週間前の事ですが
TierraAmerican(T/A)導入で要塞攻略要素が追加されるようで、今までの仕様はこれが最後の大海戦最終日に参加してきました。
当初は相手の数が少ないイスパニアを攻めるという事と、T/A導入に備えてイヤラシイ事を目論んでいるので
その為の軍資金として南蛮貿易を続けようと思っていましたが
またカッとなって飛び入り参戦してきました。
思い立ったのが17時頃の東アジア

18時前にジャカルタを発ち
ジャカルタ

19時過ぎにロンドン着
London.png

ロンドンから快速艇を使えば20-30分ぐらいで着けるなぁと思いつつ
東アジアから持ち帰った交易品を卸す場所に手間取って、ロンドンを発ったのが19時20分

こ れ は

かなりギリギリ・・・

ロンドン王宮で大海戦クエストを請けていこうと思っていましたが
出航所から結構距離があるのと、艦隊編成がグランドケイマンで行われているようなので
クエストを請けずに飛び出しました。

ところが

Manon.Fabre>(´Å`)さんすぐこれる?

北大西洋を走っているところで、腐術師から入電

チェ>20時までにはケイマンつけるかな
Manon.Fabre>すぐこい
Manon.Fabre>(・∀・)つ赤紙


というわけで、グランドケイマンで野良艦隊に入る予定が急遽、先入りしてロンドン模擬の常習者達がいる脳筋艦隊に紛れ込んだ腐術師に赤紙送られました・・・
こんなにカヨワイのに脳筋艦隊に入って良いんでしょうか。

まぁ感想は
だいぶ腕が鈍っているなと
というより、新しいマウスに慣れてないというのが半分な感じ?
錨を下ろすサイドボタンがどれかわからなくなって、抜けクリ位置を全然取れなかったです・・・
ああ、いきすぎたっ!ああっ!もっと前だっ!
残り半分はノートPCの処理速度の影響かプチフリがちょろちょろ出てまして、抜けクリのタイミングがイマイチつかめてなかったりも
そんな感じで全く役に立っていなかったという(・・・

それでもさすが脳筋艦隊
戦功を稼がせてもらいました
0213大海戦

大海戦に参加された方々お疲れ様でした。両艦隊の旗艦をされた方ありがとうございました。続きを読む
back-to-top
