
--.--.-- (--)

動画の勉強

2009.04.12 (Sun)
4月の大海戦3日目
中大の募集があれば、まったり参戦してみようかなと思いつつ
参加するタイミングを逃したので、動画の勉強をしてました。
zoomeへの動画のUPはwmv形式でできるようになったんですが
どうもモヤがかかった感じになって画質が気に食わない
そこでzoome側でH.264に変換されるのなら、こちらでH.264に変換してからUPすれば劣化を防げるのでは?と思い立ち調べてみました。
で、たどり着いたのが
ニコ動wikiでして、そこにH.264でエンコードする方法が載っていました。
やり方はニコニコ動画で解説もされてて、その通りにするだけ(ちょっと古いので最新のサイトを見ながらになりますが)

H.264エンコードの方法
↑の準備を参照

おおまかに説明しますと
必ずDLするものは以下の5点
・AviUtl
・拡張 x264 出力(GUI)
・MP4Plugin
・DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl 0.25c
・Nero AAC Codec

それと
エンコードしたい動画(FrapsやAmareccoでキャプチャした動画)を用意しましょう。
下のニコニコ動画解説で説明してくれるファイルにはニコニコ動画専用のファイルのDLも指定しますが、ここは合わせた方がわかりやすいと思います。

ニコニコ動画解説

基本は↑のニコニコ動画解説の通り疑うことなく設定すればいけます。
正直、あまりの綺麗さに私自身驚いてます、ええ本当に。
というわけでCafe動画部の人で(それ以外の人も)高画質な動画をUPしたい~という人は参照されてみてはいかがでしょう。
これはニコニコ動画で必要な設定じゃない?と思われる節もあると思いますが、そこは気にせずにもぅ言われるがままに…大事なことなので2度(ry

オスマンあれこれ

2009.04.12 (Sun)
大海戦の真っ最中ですね
私も動画撮影も兼ねてチラホラ参戦してます。
ON/OFFの行動まで気が回らなくて、ONしっぱなしとか、OFFのままだったりしますが
そこそこ動画は撮れました。
撮れた動画はZOOMEでメイト限定公開でUPします。
しかし
キャプチャはAmareccoを使って
エンコードはAVIUTを使ってみたんですが、どうもZOOMEで上手く処理されない…
拡張子も容量も問題ないので、向こう側のエンコード処理で問題があるのかなと
Windowsエンコードに切替
wmvの拡張子にしてUPしてみたら、上手くエンコード処理ができたのか見れるようになりました。
ただ、wmvにした段階でAVIで160MBだったものが、50MBにまで下がったのでもう少しフレームレートを上げたり、解像度を高くしたほうがいいかなと思ったり
なので、今UPしている動画に関しては画質はあまりよくありません。
今、試しに1GBの動画をwmvにしてみたら130MBまで圧縮できたので次回から気をつけるつもりです。

あとは適当に(ぉ
オスマン国籍でのスエズ運河通行料金
スエズ運河通行料金
15万Dですね。
以前、フランスで通行するときは3~40万は要求されたような
この額なら頻繁に使ってもいけそうかな

赤の盟約ゲット
赤の盟約

ハイレディン閣下を見たい人がいれば使ってしまおうかなと
商会企画でNPC洋上戦が絡んだものがなかったかな…
でも冒険イベだと裏の子で参加しそうな予感
海事クエストのNPC相手にやってみますかね
back-to-top
