
--.--.-- (--)

復帰

2013.10.25 (Fri)
引退というなの休止宣言をして早1年半…ついに運営が動く。(4gamer.net)

「クロスワールド」

鯖という境界を越えてのプレイヤー交流。

サービス開始から10年が経つ大航海時代ONLINE
1つの世界だけでなく他の世界とも交流が広がり、皆が望んだ仕様がついに導入されます。

あの頃できなかった事が今できる

ならば

止めた時間を動かすときがきた。

プチ復帰

2012.11.17 (Sat)
TELLを飛ばしてくれた方もいて、すでにご存知かもしれませんが
大航海時代ONLINEを再開しました。
INして早々、メール着信音と光が…内容を確認して…気づきました。
メール設定を裏キャラにしていたので、携帯電話の方へ転送されていなかった件
改めてチェにメールを送っていただいた方々、返事を返せなくて申し訳ありませんでした。

復帰1
先週の休日、相方と都合が合わず1人休日を過ごすときにさて何をしようかと考えた結果
外出すると余計な出費が出るので家で掃除して寝る掃除して寝るの繰り返しで終った件
とりあえず、相方と休日が合わない時に暇すぎるので時間つぶし程度のつもりです。
来月以降、新しいタイトルのオンラインゲームが正式サービスとして出てくると思うのでDOLを続けるかは未定です。

そして今まで使ってきたマウスが右クリックをしても反応してくれたりしなかったりと、利き辛くなってきたので、密林さんでマウスを注文しました。
ロジクールのMMOマウスでございます。

g600ctg2575x350.png
これがロジクールから出たときに思ったのがRazer社のナーガマウスだなと
ちなみにナーガマウスはコレ
naga_epic_01.jpg

正直、サイドに12キーを配列したマウスは全て使いきれないだろと小一時間考えるところですが
折角なので使ってみようかなとポチりました。
届いてからどんな感じなのか書いてみるのもありですね。書く保証はありませんけど(ぉ
画像のボタン凹凸を見る限りでは12を4分割([G9,10,12,13][G10,11,13,14][G15,16,18,19][G16,17,19,20])して、親指で押す感じにかなと想像したり。



右クリックがあまり利かないマウスで半年ぶりのBCをやってみました。
右クリックが利かない分、視界変更ができなくてかなり視野が狭くなりますね。
さすがに周囲の状況がわかり辛いので、最後の方はブーンに切り替えてまったりプレイ(ぉ

ただBCの参加人数は土曜のゴールデンタイムにも関わらず、参加者は10人に満たないほどに…
半年の間にかなり人が減ったのか、はたまたガナドールに流れているのか

まぁ話はかわって

DOLプチ復帰したので宣伝
秋深まる…というより寒気が降りてきて冬だよ!
りおれいさん主催のロンドン文化祭が18日(日)20:00~からロンドンにて行われます。
お暇な方は是非足をお運びください。

この記事は常にTOPに表示されます。

2012.05.25 (Fri)
このブログは大航海時代ONLINEのプレイ日記と3次元世界の出来事を書きなぐったブログです。
メイン鯖はEurosでキャラクターはチェでプレイしています。

Blog開設当初は大航海時代ONLINEをすでにプレイされている方を対象としていたのですが
最近、大航海時代ONLINEをプレイされてない方に対しても、どのようなゲームなのか理解してもらうのもいいかなと思い立ったので紹介します。

現在プレイ中のオンラインゲームは歴史シミュレーションで有名なKOEI提供の

大航海時代ONLINE
<公式HP>

15世紀中ごろから17世紀中ごろまで続いたヨーロッパ人によるインド・アジア大陸・アメリカ大陸などへの植民地主義的な海外進出が舞台です。
※wiki抜粋

ポルトガル
イスパニア(現在のスペイン)
イングランド
フランス
ネーデルランド(現在のオランダ)
ヴェネツィア(現在のイタリア)
の6カ国から選びキャラクターを作成します。
<公式詳細>

プレイ内容としては基本は船で移動し
ダ・ヴィンチコードの謎を解いたり、ピラミッドの探険といった冒険をしたり
各地の名産品を船で運んで一攫千金や各国の民族衣装を仕立てたり
海賊行為はもちろん、海賊退治や操船技術の腕を競う模擬戦といった海事をしたり
多種多様です。
<公式詳細>

世界は広くカリブ海やインド洋、日本といった海域まで旅をすることができます。
<公式詳細>

大航海時代ONLINEをやる利点は完全な2次元世界ではなく、3次元世界の歴史や地理を元に大航海をするゲームですので世界史の知識がそこそこ身につきます。

落盤で地下に閉じ込められて全員が救出されたコピアポ
kopiapo.png
南米のチリだとすぐ浮かんだり
海賊問題があったソコトラもすぐに思い浮かんだりも
sokotora.png
各国の名産品についても覚えることができたりしますね。
ルビーやサファイヤ、キャッツアイといった宝石はインドからとか
有名どころで言えばコショウがインド、タバコはカリブなどなど
そういった世界史の情報が豊富なのが大航海時代ONLINEですね。


課金切れ

2012.05.25 (Fri)
休止という名の引退をしますと宣言をしたものの、3ヶ月課金をしていたので荷物整理をしつつたまにINしていました。
INしている私の姿を見て復帰したのかと声を掛けていただいてありがたかったのですが、次から私の姿を見たら復帰したと思ってくださいw

鯖対抗イベントの大海戦まで課金は持ちませんでしたが、BCはやれたので最後にやりました。
共有倉庫の課金が切れていたので、洋上戦ブーストを取り出せず貸金庫に眠っていた操舵+2、突撃+2なパイレーツジュストコールや鄭成功軍の弓といったぱっと見コマンダー+角弓っぽいコスチュームでしたが実は有り合わせ装備な件。

たまたま海賊が集まった部屋でのBCなど
Last-BC.jpg

バルさんがサーヴェイフリゲートに乗ってました。
小さくて小回りが利きそうな感じは受けましたが、白兵戦回避スキルを付けると少数戦では抜けパスができない分扱いづらそうだったかなと。
私が仮に乗った場合、密集した乱戦で白兵を回避しつつの流れクリティカル狙いでいくかな…
実際、小型船でローマンガレー対策で白兵戦回避スキルをつけて大海戦に参加したこともありますが、掴んでから抜けパスができないのは戦術の1つを失うデメリットでもあるのが歯がゆかったですね。

話は変わりますが今回のBCで輸送艦の移動時間が5秒と大幅に短縮されたり、2vs2でもできたりと少人数でも気軽に参加できるようになったので、この際BCを1ヶ月に1週間のみの開催期間を毎日開催するようにしたらどうかなと思ったりも。
模擬と違って旗艦も存在しないので、野良で参加しづらかった人も参加しやすくなって対人戦の活性化に繋がると思ったり。
これまでに海賊回避OPなど色々改革してきたので、それぐらいやってもいい気はします。
まぁ休止するものの戯言でございますが。

DOLを休止して他のタイトルのゲームをやるつもりは今のところありません。
PS3のドラゴンズドグマや東京ジャングルといったタイトルは気になるものの、もしそれに嵌ったときに相方よりもゲームがしたいと思ってしまうほどにはなりたくないのでやりません(キリッ
ゲームは一方的な都合で何時でもできますが、相方だけはそうはいかないものですから、ええ。

では、皆様の航海に良き風が吹きますように

DOL再開

2011.12.25 (Sun)
3週間ぶりにDOLを再開しました。
継続をする気をごっそり削られたのは大学の獲得単位数の下方修正でしたね。

陸戦だけ
とか
模擬だけ
とか
生産だけ
とか

キャラ毎にスキル割り当てが出来ている人ならともかく
私のように陸戦も海戦も生産も冒険も1キャラでオールラウンドにこなすユーザーにとっては、この下方修正はかなり辛いんですよね。
特に陸戦や海戦といった対人要素で、このスペシャルスキルは勝敗に大きく作用するほどの効果があるのでその都度入れ替えをしていては単位補充の作業時間の方がゲームを楽しむ時間を超えてしまいそうなほど。
操船熟練もいらない仕様だと思いますが、この獲得単位数の下方修正はひどいですね。
単位を貯めて、すぐに単位を消費する作業
穴を掘ってその穴を埋める作業を続ける事が楽しいと思う人でないとかなり厳しいのではないでしょうか。

とりあえず、現状で一番効率のよさそうな研究を模索しつつ、極力単位の入れ替えをしないようにやります。
とはいえ、課金を再開したのもこの年末年始の暇な時間を潰すためでもあるので、また仕事が忙しくなってくると再度課金停止もありえます。



そんなこんなで、大海戦
カレー要塞攻撃

スペシャルスキルの回避やら砲術強化やら色々つけるべきなんでしょうけど
そこは消費単位の節約も兼ねて、フルセットにしないで参戦
さらに大砲も貫通MAXでない駄名匠という
もうこれぐらいのヌルい気持ちがないとDOLはやっていけません。

初日は尼さんがラスト1名募集かけていたのに混ぜてもらって、新婚ほやほやのアチ君の祝砲を撃たせてもらいました。(誤射じゃないよ!・・・たぶん)

2日目は拉致募集バザコメを出して放置して戻ったら、Cafeホスト部No.2のプリ夫からTELLがちょうどきてたので混ぜてもらいました。ログを見返したらその前に尼さんから誘ってもらってたんですが見逃しててすいませんでした。

3日目ですが、ちょっと家族で飯食いに行ったり温泉浸かりにいったりする予定なので、おそらく不参加になります。

駄名匠の作成に伴いノーマル品もできたので、それを潰しに艦隊のゆくえを5回ほどやってみました。
艦隊のゆくえ000

成果は寡婦のグズリーズルの鎧も雷神トールも入手できず
ボスも8回やったけど出なかったようですし
メモリアルから修正されたのかな。単純に私のLuckの低さも否定できませんががが
back-to-top
