
--.--.-- (--)

E鯖決闘交流会開催

2013.12.14 (Sat)
12月13日(金)21:00~ 装備攻撃力x2.5+装備防御力x1.0≦500のレギュレーション交流戦を企画開催しました。
20131213.png

当初、人が集まってくれるかな~と不安でしたが、いざ蓋を開けると他鯖から陸戦の猛者に集まっていただき大盛況で幕を閉じる事ができました。
皆様のご好意に感謝します。

このレギュレーションで企画した理由ですが
まず現在の主なレギュレーションは2つあります。
・装備合計400(攻撃上限なし)
・装備合計400(攻撃上限180)

ここで前回記載したダメージ算定式を見てみると
攻撃力x0.25-防御力x0.1

例えば攻撃力100防御力300の人と攻撃力200防御力200の人が対戦した場合

100x0.25-200x0.1=5
200x0.25-300x0.1=20

上記は単純に装備値でダメージ算定をしただけです。
本来は大学スキル(攻撃1.4倍、防御1.25倍)も加味されるので、さらに差は開きます。
これだけ見ても防御力より攻撃力を上げた方が得策だと考えられます。

しかし攻撃力を上げれるだけ上げるでは、戦い方が一極化してしまいます。
戦いのバリエーションを増やせないかと考え、今回攻撃と防御のダメージ算定に及ぼす影響を少なくしたレギュレーションを考えました。

開催してわかった点を挙げますと

メリット
・被ダメージが減った事により、長期戦となり操作量が増した。
・鍛錬具を使う必要がなく、敷居を下げることができる。
・攻撃力が低くて敬遠されてきた武器を使う機会ができる。

デメリット
・装備合計の計算が面倒くさい。

メリットの上2つは事前に予想はしていましたが、攻撃力が低くて敬遠されていた武器を使う事ができる事を知ったのは驚きました。
たしかに重ね着システムが導入されてファッション性のある陸戦になったと思いましたが、武器だけは重ね着できません。
それをこのレギュレーションで解決できるとはさすがに予想できなかったですね。

あと装備合計の計算が面倒くさいんですよね…攻撃力2.5倍はさすがに。
計算しやすく攻撃力2倍レギュにするのも手だと思いますが、電卓持参でお願いします。

大学スキル4種で攻撃力1.4倍、防御力1.25倍の差もあり、完全に装備攻撃力と装備防御力の差を埋めたわけではありませんが、以上のことを踏まえて、今回のレギュレーションは成功したと考えます。

あとは攻撃力算定式で
・剣術Rx4+応用剣術Rx2
・投てき術Rx4
・狙撃術Rx4

と、近接系武器は応用剣術Rank分だけ攻撃力上昇のアドバンテージがあります。
実際、自身もこの交流戦で銃と槍を使いましたが槍の方が勝率が高い結果となりました。
投てき術や狙撃術は射程のアドバンテージがありますが、近接系武器にはガードのアドバンテージがあるのと、槍の射程を考えると、投てき術や狙撃術、射程50の武器使用者に応用剣術Rank分の装備値を+する調整もありかなと思います。

次はテク5秒に到達できてない人向けの敷居をぐっと下げたレギュ・・・これはさすがに陸戦の猛者に来てもらうのも悪いので、ジャンヌ陸戦部で一度検証したほうがよさそうです。

交流戦に参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/713-96fb7e17
トラックバック
コメント
E鯖決闘交流会お疲れさまでした^^

このレギュで気になったことは

強化ゲイボルグ(攻撃力141)虎頭の兜(攻撃力20防御力4)六韜三略(攻撃力10防御力10)篭手(攻撃力10防御力14)フリンジブーツ(攻撃力5防御力7)
攻撃力186×2.5=465 防御力35

装備制限をしていなければレイスコート逸品もありますし
強化ゲイボルグ(攻撃力141)レイスコート逸品(攻撃力42防御力15)翡翠の置物(攻撃力10)ミトン (防御力2)
攻撃力193×2.5=482.5 防御力17

ジャガーの兜の逸品や160ゲイボルグとかをお持ちの方もいらっしゃいますし。。。
攻撃力×2になると簡単に攻撃力200オーバーが@@

確かに防御は薄くなりますが回避奥義R1でPS3の位置ラグを利用されるとPCでは対応は難しいですから、やはり攻撃力の上限はあった方が良いと思います^^
あるとりあ | 2013.12.14 15:30 | 編集
あるとりあ様

交流戦のご参加ありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございます。
攻撃上限を設けない理由として、鍛錬具を使用してしまった武器やエクスカリバーと攻撃力が付加された防具の装備ができなかったりと使用制限をかけないようにと配慮しました。

ただ攻撃力重視がパターン化しない為には何らかの処置が必要だと思います。
攻撃力上限も視野に入れながら、装備攻撃力x3で合計600にするなど調整が必要ですね。
今後のルール作成の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
チェ | 2013.12.14 16:34 | 編集
E鯖決闘交流会お疲れさまでした^^


新しい試みに参加できたこと
とても嬉しく思いました


私の個人的な感想も
自身の零細ブログに書き出してみました


一意見としてご一読いただけたら嬉しく思います
これからも楽しみながら陸戦を盛り上げて生きたいでね

今後ともよろしくお願いします(^^ゞ
リョーマサカモト | 2013.12.15 20:58 | 編集
リョーマサカモト様

ブログを楽しく読ませてもらいました。
やはり皆思うところは同じようで、攻撃重視有利の傾向があり、まだまだ調整が必要だと思います。
また当日、攻撃100がちょうど良いという意見もお見受けしました。
今月は師走ということで、自身を含め多忙な日々を過ごしておりますので、調整を加えた次回の開催は翌年となりそうです。
またカレンダーにご案内を書きますので、よろしければまた検証に付き合ってくださると幸いです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
チェ | 2013.12.16 20:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
