スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新仕様私感

2013.11.22 (Fri)
賞金首と討伐者の公式発表があったので感じたことでも。

新・海賊システム

称号によって得られる様々な特殊効果
20131122ss01.jpg

画像は一部ですが、収奪率UPの効果が得られレア収奪に向いてます。

20131122ss02b.jpg

自分に合った二つ名
20131122ss02b.jpg

厨二臭がぷんぷんしますが、これはこれで楽しそう。
「饒舌な悪魔と呼ばれるこの俺を倒そうというのか?フフ・・・面白い」
とか言ってみ(ry

海賊行為に関する仕様変更
● アイテムの収奪を廃止
● 救助スキルと救命具の効果を修正
● 《略奪命令書》の仕様変更

■ オプションスキルの調整
・オプションスキル“強化倉庫”の効果を交易品のみに変更し、確実に発動するようにします。
・オプションスキル“偽装倉庫”の発動確率を向上させます。
・オプションスキル“白兵戦迎撃”を、白兵戦終了時に確率で効果を発動するようにします。
※これまで、白兵戦迎撃は白兵戦中の収奪のみを防いでいました


これにより襲われる側の被害は交易品と金貨のみという事になりますが、船のOPスキルの強化倉庫が100%発動になるので、シップリビルドのスキル継承を使えば全船で海賊に襲われても被害は金貨のみも可能ということに。
大金を所持しているのは大投資戦ぐらいなので、早々被害はないかなと。
これにより海賊回避OPを課金する人が減るかもしれませんね。

あとは

■ 私掠海賊の確立
安全海域で自国の航海者から襲われなくなります。

■ 賞金未払い時の仕様変更
海賊が討伐された際、賞金が支払えなかったとしてもアイテムが没収されなくなります。

■ 戦闘の活性化
・対人戦禁止時間の短縮
・海賊行為の回数制限の撤廃

■ 甲板戦の突入確率を低減
対人戦において甲板戦への突入確率を下げ、白兵戦のターン経過と共にその確率が上昇するようにします。
加えて、以下のオプションスキル、スペシャルスキルの効果を調整します。
・オプションスキル“強襲甲板戦”を付けることで、ターン経過に伴う確率上昇の効果が上がります。
・スペシャルスキル“先制強襲”を付けることで、ターン経過に伴う確率上昇の効果が上がります。
・オプションスキル“甲板障壁”の甲板戦を回避できる確率を上昇させます。

■ オプションサービス「プレイヤー海賊回避」の使用を明示
オプションサービス「プレイヤー海賊回避」を使用しているプレイヤーキャラクターは、キャラクター名に青い旗のマークが表示されるようになります。

ざっとみて、海賊をやるメリットとして特殊効果を得られる称号と二つ名ぐらいしかありませんが、海賊被害者も海賊にもデメリットがヌルい仕様になっており、逆にこれぐらいの方が両者に過度なストレスを与えず大航海時代を遊べる範囲になっているのかなと思います。

海賊側は銀行にお金を預けず全て共有倉庫に預けて船員や副官の給料分を持って私掠活動をするかな。
討伐者側も賞金やアイテム収奪は期待できず、特殊効果のある称号ぐらいしかメリットがありませんが、そうすることでスポーツのような対人が期待できると思います。

この新仕様もようやくといったところでしょうか。
実は休止期間中にアンケートで多数を保護し、少数を排除する考えはやめた方が良いという旨を書きました。
100人のプレイヤーの意見、それに反する10人のプレイヤーの意見、どちらの主張を取るかですが
一見、100人のプレイヤーの意見を取り、10人のプレイヤーには退場してもらうのが利益になると思います。
しかしここで退場してもらった10人を慕うプレイヤーが1人につき20人いればどうなったでしょう。
10人が去った後、彼らを慕っていた200人のプレイヤーはどうなるのでしょう。
私掠行為は行き過ぎると毒だけど、行き過ぎなければ出会いを作るコミュニティ要素ということ。
そういった内容を字数制限のあるその他のフォームに詰めて詰めて書きました(笑)
武器職人や防具職人の導入についても苦言を書きましたが。もうPBで出したから引くに引けなくなった!と泣き言いってましたね(苦笑)

そして今回、クロスワールドを含めコミュニティ強化のアップデートを取った事は非常にありがたいですね。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/707-6124f3bc
トラックバック
コメント
海域が広がると聞いて久々に入ってみたら、あれこれ変わっててびっくりしたー
すーざ | 2013.11.24 00:14 | 編集
よ…幼女だと。(目をゴシゴシ
ハハハ、ソンナマサカ。マサカネ
オカエリナサイ

スの字がいた頃に比べて色々変わってますな
むしろ斜め上な修正のオンパレードで休止していた期間が長ければ長いほど追いつくのが大変なほどに、ええ。
チェ | 2013.11.24 06:10 | 編集
おひさしぶりー、ただいま?

斜め上かどうかよくわからないけど、わたしは北極海を渡りきればそれで満足なのでいいのです!
というわけで、とりあえず太平洋と大西洋横断して戻ってきてみたらやっぱり人すごく減ってますね-。
すーざ | 2013.11.24 12:25 | 編集
北極海を渡りきれば満足ですか、そうですか。
安心してください。そのうち宇宙へ飛び出すかもしれませんよ?(マテ

あの当時から比べるとかなり人減ってますねぇ。ただ、自分の周りの人に関してはクロスワールド効果でちらほら復帰されてる方がいて安心してます。

ただ自分もやりたかった事をやればそれで燃え尽きそうな感がありますが。
チェ | 2013.11.24 15:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。