スポンサーサイト

--.--.-- (--)

新PC調達

2013.08.07 (Wed)
新しいパソコンを買いました。
勿論、アーキエイジの為に。
UOとは違うけど、こういうゲームもありだなと思います。

3年前に買ったSonyのノートパソコンVaioZでも最低設定で動かない事もなかったのですが、遠征隊メンバーと旅に出たときに目の前にある木が~と言われた時に最低設定だと見えない件。あと、人が多い場所だとカクついたのでこの際買い換えるかとパソコンの下見にれっつらごー。

地元のパソコン工房で69,800円に7,980円のSSDを増設しました。
主なスペックはi5-3470、GTX650にメモリ8GB
1世代前のCPUなので他よりお安くなっているとのこと。
第3世代と第4世代のCPUの大きな違いは内蔵GPUの性能差ぐらいなので、たしかにグラボのGTX650をつけると動画加工処理以外は差はないかなと購入しました。
今のところの不具合は、起動直後にLANが繋がらないのと、一度、LANが切れました。
店に持ち込んで確認してもらって、LANカードを増設というパターンになるかも。

ちなみに自分は10万円以上のハイスペックなパソコンを買ったとしても、数年後にはより省電力で性能の良いモノや同等性能のモノがでてきますので、今何をしたいか、どれだけのスペックを満たしていればいいのかを考えて購入するのが良いと思います。(経験論)

実際プレイするとゲームでの使用感は最高設定でも動きますが、人が多く乗船した飛空艇でコマ落ちする感じ。
最高設定と最低設定の差はより3次元に見えるかどうかぐらいしか感じないので、視野距離だけ最遠にして、他は最低設定で遊んでいます。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/690-0bfc4def
トラックバック
コメント
このパソコンヲタクがああああ!そしてドスケベがあああああ!
まえまえから思ってたんだけど、ゲバラ君って理系人間だよなぁ。やっぱ、SE的な職業なんですかね?なんか、SEの人って女の子にモテるって聞いたことがあるんだけど・・。コンパとかだとメッチャ受けがいいらしいじゃねーか!(号泣)羨ましいかぎりだぜ・・。
ディアぷらす | 2013.08.07 20:37 | 編集
>ぷらす

勝手にSEにすんなw技術屋という点では共通しているとは思うが。
パソコン云々は古いネトゲユーザーならこれぐらいはやれるだろ。
昔は今みたいになんとかゲーム推奨なんてなかったし、メーカー品のパソコンなんてCPUやHDDの性能勝負みたいなもんでしかなかったから、ゲームには向いてなかったんだわ。

学生の頃、親に買ってもらったFUJITSUのパソコン(K6-233MHz)を恐る恐るケースを開けて静電気に注意しつつメモリを増設したのが最初の一歩だったな。
その後はグラボを増設したりして、お年玉でパソコンのパーツを買って組上げたあの頃。

今では下手に自作するより、ゲーム向けパソコンを買った方が安いし、パーツ不具合があれば保証対象になるから仕上がったものを買うことをお勧めする。
チェ | 2013.08.10 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
