
--.--.-- (--)

回避カンストとBCとか

2008.10.19 (Sun)
回避もカンストしたのでBCにいってまいりました。
0810171.jpg

今回は前回偶然発見した新しい戦術の検証です。

簡単に説明しますと
①相手艦の側面にラム衝突
②そのまま零距離を維持してバックアタック
といったラム戦術です。

木金土の3日、試した結果、綺麗に決まったのは1度きり
バックをとれたものの、ちょうど水平射撃が切れたり
砲撃したものの、砲撃範囲から外れたり
難しいもんです。
あとはこれを使用できる状況も限られますしね。

しかし、そのラム戦術を使いやすくするために、コルヴェットを新調しました。
まぁ今まで使っていたコルヴェットが巡航用だったのでBCには向いてなかったのもありますが・・・

ここで新調するにあたってコルヴェット選択に迷いました。
・コルヴェット
・作戦用コルヴェット
・護衛用コルヴェット
・特殊コルヴェット

よく言われるコルヴェットの欠点は耐久と装甲の低さ
コルヴェット系で最も耐久と装甲が高いのが

【護衛用コルヴェット】
装甲18 耐久438 旋回速度12

ぶどう弾の炸裂弾は論外ですが、医療支援が使えるのは中々。
しかし問題になるのはやはり旋回ですね。
ラム衝突から相手の側面を滑るように走りそのままバックを取るので、それなりに旋回が重要になってきます。
実際使ってみないことにはわかりませんが、ちょっと不安だったので見送り

【特殊コルヴェット】
装甲15 耐久432 旋回12

轟音機雷や特殊機雷がBCでは多々みられるので機雷除去は惹かれるものの、やはり装甲値がネックなので見送り

【作戦用コルヴェット】
装甲15 耐久432 旋回14

これはローズウッド製ですでにもってるのでなし


で、結局コルヴェットに決まりました。
0810192.jpg

このコルヴェットに変えてからすごく接近戦が調子いいですね。
むしろ今までローズウッド製作戦用コルヴェットでインファイトに挑戦したこと事態無謀でしたががが
0810191.jpg

あと回避R15+5がすごくいい
正直、回避をなめてました。すいません
それと直撃阻止
これは反則ですね。
装甲17+巧匠の鉄板を2枚つけて装甲43
これに回避R15+5でかなり横による被害も軽微できる上に、直撃阻止までつければかなり楽になります。
一番嬉しいのは、敵艦が船首をとる動きをしてきたときに、すかさずスキル発動の切替をすればその船首を取ろうとしている相手の行動を無駄にできるのがいいですね。
こちらも回避行動のために舵を切る必要がないので速度の減少も抑えられてGood
さらに船首を取ろうと動いていた相手の側面にラムアタックをかましてそのままバックアタックといった行動に移れます。

でもやはり、中型最強なのは重フリゲートなんでしょうね。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/69-97cb3cc2
トラックバック
コメント
ラム→ケツクリは、砲撃スキルが低かった戦列出たての頃に
私の唯一の決め手でした。なんか懐かしい。
美○ | 2008.10.21 11:10 | 編集
さすが脳筋ダワァ
チェ | 2008.10.21 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
