スポンサーサイト

--.--.-- (--)

アーキエイジcβt感想

2013.06.29 (Sat)
前回紹介したアーキエイジですが、クローズβテストに当選したのでここ3日間プレイしてみた感想でも
アーキエイジタイトル

とりあえず、以前の記事でUOに近い感じと書きましたが
なんというか、近いというか近くないというか昔のUOとはまた違ったゲームと言い切ってもいいですね。

たしかにUO創設者のギャリ夫が3DなUOを創ればこんな風になったのかもしれませんが、私が遊んだUOは2Dの世界なので別のゲームでした。

例えば、UOだと地面に障害物を設置して仲間同士で武器を持ってただひたすら殴り合いの鬼ごっこをしたり、アイテムを床に置いてそれを相手に取られないようにドラッグしてゴールまで持っていくバスケットのようなバグボールなど、ユーザーがフィールドを自分なりにアレンジして遊びを創る事ができたのですが、このAAでは運営が用意した箱の中でしか遊べません。
「創造次第で色々な遊び方ができる」「運営が用意した箱の中で何をしてもいい」
これは同じ自由でも意味合いが違ってきます。

戦闘ですが、アーキエイジは相手をターゲットしてスキルをクリックすれば攻撃できます。
テクニックやスキルディレイなどで多少違いますが、例えるなら大航海時代の陸戦/決闘とほぼ同じですね。

まだ船に乗った事はありませんが、白兵戦となった場合おそらく大航海時代の甲板戦とそう変わらない光景になるのではないかと予想します。

7月からプレオープンが始まるようですが、正式サービス開始から課金をするかはまだわかりません。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/686-56dc8938
トラックバック
コメント
えー、結婚生活には三つの袋を大切にしなければなりません。給料袋、堪忍袋、そして玉袋です。



と言うわけで、相方と1年半の交際を経て、このたび結婚することになりました。本当にありがとうございました。
まあ、プロポーズしてオッケーもらったってだけで、式の日取りとかは全然決まってないんだけどねw
え?プロポーズのシチュエーションや文言を、今後の参考の為に教えて欲しい?それはゲバラ君よ、ゲーム内のtelで直接聞きたまえw
しかしアレだね、俺も今まで、オンラインゲームと言う名のファンタジーにどっぷり浸かって来ただけに、結婚生活っていう強烈なリアルに順応できるか、非常に不安なんだがw
やっぱ、俺やゲバラ君みたいな人間には、ネトゲって言う憩いの空間がどうしても必要って事だなw
それだけに、ゲバラ君をはじめ、DOLプレイヤーのアーキエイジβ版に対する低い評価は残念だよなぁ・・。結婚後の現実逃避の場としてアーキエイジをチョイスするつもりだったのにw
まあ、俺はβ版の抽選に落ちたから、とりあえずは正式サービスインしてから、実際に自分でプレイしてみるけどね。
ディアぷらす | 2013.07.02 13:39 | 編集
ぷらすがお袋を大事にしない奴だとわかった。最低だな

という冗談はさておき、おめっとさん。
まぁTell飛ばそうにもぷらすのキャラ名知らないしな。

そういやぷらすは相方と今まで同棲はしてないのか。相手が実家だもんな。
職場の同僚で去年結婚して今月子が生まれる奴がいるんだが、父親をやれるか不安だそうな。誰しも初めての事は不安になるもんだろ。
自分は最近ぼっちプレイだし、SNSも発言減ったしで昔は憩いの空間ではったが今は暇つぶしぐらいでしかないな。
まぁ、ネトゲが憩いの空間であるなら続けたらいいと思う。天狼商会にいたカールデーニッツとかいう漢は嫁と娘がいながらネット禁止令を出されてもネカフェで繋ぐという猛者もいるし、なんとかなるもんだ。きっと

アーキエイジはモノとしては良い物だと思うぞ。
ただそれが昔のUOを知る自分にとって物足りなく感じたのと、キャラを育てる気力が続かないだけだな。
あと色々細かい所まで作りこんでいるから、おっさんな俺にはキツイものがある。

ちなみに昔のUOはDOLで例えると、全海域無法海域。
海事上げしてたら他のプレイヤーがこちらの動きを封じて、敵NPCを外科修理して沈められる。(妨害をしたプレイヤーにペナルティなし)
そんな毎日ハラハラドキドキの刺激的な世界だったな。
チェ | 2013.07.04 12:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
