スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ネット通販

2013.05.29 (Wed)
ここ最近通販にはまってまして、Amazonさんなんかだと9年分の購入履歴がわかるんですね。
で、9年前の自分が何買ったんだろうと見てみたら
こんなのとか
ge-mutaimu.jpg
こんなの
UOPc.jpg

すごく…懐かしいです。大航海時代ONLINEを始める前はUltimaOnline(UO)やってたんですよね。
最近、韓国産MMORPGのアーキエイジが話題になっているようですが、昔UO創設者のギャリ夫が2DのUOからジャンプやしゃがんで攻撃を回避できる3Dを創りたいと語っていた世界に近い感じかな。

ネトゲが流行した当時、N●Kのドキュメンタリーでネトゲ依存症の人が取り上げられ
リコールしたくなる時がある。と話したとき、ギルドの多数が俺も俺もwと会話が弾んだ事もありました。
ちなみにリコールとはドラクエで例えるならルーラの呪文だと言えばわかるかな。
まぁUOは縫製したり料理をしたり、乞食をしたり、調教をしたり、PKもできたり、建築できるスペースが限られており先着順な念願のマイホームを手に入れたりと架空現実世界のような空間だったので架空現実世界で力を誇示する為にリアルを犠牲にしていた人は結構いたと思います。



今後正式サービスが開始されるであろうアーキエイジに関しては、興味があるものの過去の経験からはまると怖いのでやや手をつけ辛いところではあるかなと。
ただ船を使った交易路もあるようなので、サービス開始当初は人も多いでしょうし海賊プレイなんてのも心惹かれるところではありますけどね。ああ、どうしよう・・・

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/684-239e2259
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.05.31 18:13 | 編集
To 狼もといお犬様

お久しぶりです。
天然どんきゃーさんに撲殺されたり、服破壊されて全裸になったり、まるで昨日の出来事のように思い出します。
アーキエイジに関しては今の所βテストが始まれば軽くプレイしてみて続けるかどうかはその時決めようかなと思っています。
情報についてはDOL関係の方々もファミリーテストに参加しているので、ちょろちょろと漏れてきてますし今なら動画も充実してますしね。
あとは実際プレイして感じるつもりなので、ご好意はありがく頂戴します。
お犬様も良きネトゲライフをお過ごしください。ではでは
チェ   | 2013.06.10 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
