--.--.-- (--)

GW東京出兵~初日~

2013.05.08 (Wed)
というわけで、GWはサンライズ瀬戸を利用しての東京出兵です。

ちなみにサンライズ瀬戸は香川県高松駅と東京都東京駅を結ぶ寝台列車でして、男子なら一度は乗ってみたいと思う公共交通機関の1つ。
サンライズ瀬戸の売りはやはり個室だと思いますが、今回利用したのは個室料金が掛からないノビノビ座席。

硬めのカーペットにシーツが掛かった毛布が1枚と枕がないのに枕カバーというウィザードリーなら馬小屋(マテ

まぁ学生の頃によくフェリーの2等客室を利用していたので、久しぶりに硬いカーペットを味わってみようという思いもあり選択しました。
フェリーでは貸し毛布を2枚借りていたので、備え付けの毛布1枚では心もとないと持参した秘密兵器なるロゴスのブランケット。

このブランケットは封筒型になっており、簡易シュラフの役割も果たしてくれる優れもの。

そして今回の目当てというべき、シャワーが利用できるシャワーカードとタオル歯ブラシセット。タオルや歯ブラシは持参していましたが、記念に買っておきました。

シャワーを使った感想ですが、揺れる揺れる。
高速で走っているので当然なんですが、慣性力がかかった状況において全裸仁王立ちでバランスを取っている自分に酔えます。
使用時間は6分ですが、お湯を止めれば時間も止まるので髪、顔、体を洗って残り時間3分ほど残ったので、再度身体を入念に洗って6分全て使い切りました。
ただ備え付けのドライヤーが風力が弱すぎて髪は半乾きとなるのは覚悟しなくてはいけません。

寝心地ですが、カーペット自体はフェリーの2等客室よりも柔らかかった気がします。備え付けの毛布も新しく柔らかかったですね。

ただデメリットはやはり騒音と揺れ

慣れだと思いますが、初めて寝台列車に乗ると前後左右の揺れとレールの継ぎ目から発生する騒音と振動。
コレは正直きつかった。
あとはノビノビ座席は灯りが漏れるので、アイマスクは必須。
そして坂出で乗った時は疲れもあってすぐ眠れそうだったものの、シャワーを浴びたら目がさえてしまった罠。
それでも大阪駅に着く前からアイマスクを装着し、うとうとして23時過ぎには寝付いたかな…途中、乗車してくる人の気配で目が覚めたものの次に目が覚めた時は浜松市を通過するあたり。
あとは熱海から太平洋を眺めたり、横浜で通勤するリーマンを眺めたり
寝台列車ならではの風景を堪能しつつ、東京駅着。

そのまま兄貴のいる部屋まで乗り継いで行く事もできたものの、東京駅が改修されたのもあって下車して観光。
学生の頃、恩師が東京駅は海外の有名な建築士が設計した建物だから一度は見ておけと言われて、何度か東京に足を運んでいたものの丸の内口を見たのがこれが初めてという・・・

そして皇居のお堀と桜田門。

桜田門は改修工事で見れないというオチが待っていた。
そしてペニンシュラホテルを発見し、前にとりぴち君からペニンシュラのチョコレートケーキがお土産にいいよと催促されて買いに行った事を思い出し、その時にお堀やら東京駅見とけよと小一時間考えたのはいうまでもない。

兄部屋についてからは、布団を干してブランケットに包まって仮眠。
夜はとりぴち君オヌヌメのやきとん元気で兄貴と飲む。やきとん元気、100円~200円の付出しが良心的すぎる。

~2日目~に続く
寝台特急いいな。まあ、寝心地悪いは騒音振動ひどいはで、お世辞にも快適な旅とは言えないみたいだけどwだがそこがいい、みたいなwでもやっぱり、寝台特急は男の子の乗り物だね。女と乗ったら間違いなく非難轟々だろうなwゲバラ君も、将来男の子が生まれたら、二人でまたサンライズ乗ったら?で、親子そろって裸仁王立ちするがいいwところでメシはどうしたの?
ちなみに俺は、ゴールデンウィーク中にグランフロント大阪に行ったなwなんか、連休中に200万人の動員があったらしいけど、俺もタルトの有名店に2時間並んだり、大阪初進出だかの雑貨屋で人ゴミに揉みくちゃにされたりして過ごしたよw寝台特急と言う、現世とは別世界のような空間でのんびり過ごしたゲバラ君とは対極に位置するゴールデンウィークだったよw
ディアぷらす | 2013.05.09 20:07 | 編集
ぷらすよ
間違いなく相方と一緒に乗る乗り物ではないな
例え個室のシングルツインでもキツイと思うわ
親父になっても子を連れて乗ろうとも思わないだろうな
ちなみに俺の親父も寝台列車をよく使ってたらしいが、一度も一緒に乗った事がない。
乗車前の飯は駅周辺の喫茶で済ませたわ。
まぁぷらすも休日を満喫したようで何よりだ。
だがいい加減ぷらすもブログもったらどうだw