
--.--.-- (--)

東京29日OFF

2012.12.30 (Sun)
正月休みを利用して、東京で働いている実兄の部屋に来ています。
東京にきたら毎度お世話になっているとりぴち君じーなさんとのOFF会

今回は安宅船に連れていってくれました。
今年の四月から運行されていたようで、とりぴち君が友達を東京観光案内するときに水上バスで隅田川を遡上するのが定番で調べてみたら安宅船があるじゃない!とのこと
夏コミの時期にアチ君あたりの誰かがUPしてた気もしないでもないですが、それが今もやっているとは私自身思っていませんでしたね。
ちなみに安宅船はラフィール氏が大海戦で金閣'sをやったアレです。

ちなみに11:10に浜松町駅北口で待ち合わせだったんですが、着いたのが10:40
ちょっと時間があるなぁ…北口より南口の方が時間潰せそうだとそっちへ降りたんですよ
文教堂で時間を潰して10分前に北口へ行くかと出ましたら







ええ、すいません…初めての場所で無謀すぎました。
北口に着いたのが待ち合わせ時間から5分以上過ぎてまして
遅れて申し訳なかったです。

P1020250.jpg

実物がコレ
P1020252.jpg

船内
P1020262.jpg

P1020279.jpg

日の出⇔有明で東京ゲートブリッジを回って90分コース1800円でございます。




自分の考えでは安宅船に乗る前にどこか店に入ってランチ食べるのかなと思ってましたら
2人とも合流するなりズカズカと乗り場まで歩いていくので昼飯抜きか!と内心ガクガクしてましたが

座席に座るなりまい泉のお弁当ガガガ
P1020281.jpg

Twitterでランチで3人前フードファイトだの呟いていたのにコレじゃできないだろと突っ込まれ
たしかにできまてん(ビクンビクン

しかしわざわざ買ってきていただいてありがとうございます。

船窓から見える海王丸
P1020287.jpg

この帆船、実は地元にも寄港したことがあるのですが、当日見に行ってません(ぉ

そして冬の聖典(違 有明ビッグサイト
P1020298.jpg

有明が終着なので、ここから戦利品を抱えた軍団と共に折り返し脱出しなくてはならなく大丈夫かなと心配する両名。
時間も2時近くになっており、粗方の人は掃けていたので難なく折り返しの水上バスに乗船

この水上バス。ちゃんとテーブルまで付いているのでイイですね。

日の出まで戻ると浅草行きの水上バスも着ていたので、さらにそれに乗り換え浅草へ

その途中、船内販売のメニューを見てとりぴち君の目があるものに止まる。

ええ、あれです。もう東京にきてとりぴち君とOFFといったら恒例のあれですよ
隅田川の地ビール
P1020302.jpg

奥のイカ天は買いに行ってくれたじーなさんのサービスでございます。

味はフルーティーでしたね。え、これビール?という感じ
まぁ後味はちゃんとビールでしたけど。

浅草といえばコレですね。スカイツリー
P1020306.jpg

と、うん○
ではなくビールの泡をイメージしているそうです。
P1020305.jpg

浅草に来て行ったのが、じーなさんオヌヌメ フルーツパーラー
じーなさんはマンゴーパフェ
P1020310.jpg

私は気になる果物が2つありまして
1つが職場でも話題になった愛媛県産 紅まどんな
そしてもう1つが熊本県産 晩白柚

晩白柚は文旦をさらに大きくした感じで味は想像できたんですが、気になったらやはり食べたくなるもので、ええ

頼んだのがコレです。
P1020308.jpg
P1020309.jpg
P1020313.jpg

頼んだパフェの1個をとりぴち君のだと思っていた店の奥さん
3個全て私が食べると知ると失笑してましたが、すいません…全部私なんでs

あの失笑は磯野とOFFしたときにかけうどんとかけそば両方頼んだときのお嬢さん以来だったなと(マテ


晩白柚はまぁ想像通り文旦に近い味だなと
紅まどんなはゼリーのような食感と謳われるように、スゴかったです…
すごく…みずみずしいです。でも弾力はしっかりあるのでまさに自然のゼリー
これは人に勧められる一品ですね。
ちなみにパフェのお値段は1200円。入り口で売られている紅まどんな1玉が1000円でございます。

で、続いて向かったのが中板橋のだいすき日本

まぁここで問題発生
大好き日本に行く途中で腹に刺し込みががが
駅から徒歩10分ほどだから我慢すればイケルッ!

と我慢してましたが

ここでとりぴち君がじーなさん18番の迷子スキルを発動

だいすき日本がねぇ!
ということでウロウロ

も、もぅ…俺の堰が崩壊しちまいそうだ!

ということで、目の前にパチンコ屋があったので飛び込みましt
すいません…

今思えば27日に忘年会がありまして、翌日28日の御用納めの後、飛行機に飛び乗って上京
兄部屋に着くなりシャワー浴びて寝て翌日オフのスケジュール
さらに薄着だったのでやや胃に悪かったかなと。



だいすき日本はじーなさんに代わりとりぴち君のスマホで地図を出すとセブンイレブンがある通りを進めばいいようだけど、今いる通りにセブンイレブンはなし。

これは縦の筋が1本違うんじゃない?と指摘したら
地図を見せつつ駅からでてこの通りだからと主張するとりぴち君

じーなさんがだいすき日本に電話をして道を聞きつつ、一同駅まで引き返すことに

そしたら

ありました。とりぴち君が主張する通りより駅よりに1本の細い通りが

そして大好き日本
P1020316.jpg
P1020317.jpg
P1020315.jpg
P1020314.jpg
P1020319.jpg
P1020320.jpg

このだいすき日本
客がこない店主が知人に客がこないとメールしたものを知人がTwitterにあげ
その全てひらがなのシュールな呟きが反響を呼び、さらに味も悪くないこともあって人気がでたお店のようです。

本当に味は悪くなく、むしろ美味しいと思います。
ただあえてこの中板橋まで食べにくるほどでもないよねぐらい。

辛いものが苦手なじーなさんが辛いものを食べたときの表情が子供っぽいと2人で笑ったり、昔話をしたりと楽しい時間を過ごして後は池袋で解散。


お弁当まで用意してくれたりと、至れり尽くせりな観光でございました。
上京した私にわざわざ付き合っていただき、ありがとうございました。
今度からカイロはお腹に貼ることにするよ!(ぉ
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/673-53261d2a
トラックバック
コメント
俺もこのあいだ神戸行った時に船乗ったぞ。ハーバーランド出て、明石海峡大橋の近くまで行って戻ってくるってやつw昼メシ付きのランチクルーズだったけど、結構よかったぜ。俺らが乗った日、同じ船室に白人の3人家族がいて、その子供がその日誕生日だったみたいで、一緒にハッピーバースデーを歌ったよw
DOLの大安宅は邪道すぎて俺は乗ったこと無いんだけど、隅田川を遊覧する大安宅は乗ってみたいぜw
で、DOLのほうなんだが、サーヴェイフリゲートやゴールデンハイドと言った、アイアンサイズに勝るとも劣らない良船が実装されてますわな。その他、帆船、ガレー船共に上位機種が色々出て来てますので、船に関してはうるさ型のゲバラ君を納得させるだけのラインナップは揃っているかとw
と言う訳で、来年は完全復活してくれる事を期待してますよw
ちょっと早いけど良いお年を(^-^)/
ディアぷらす | 2012.12.30 12:33 | 編集
ぷらすよ…
安宅船は隅田川遊覧ではない。東京湾遊覧だ。
あのデカさで川を遡上してたら間違いなく橋をくぐれないわぁ
あといくら船のラインナップが増えようと、その船をどう使うかが決まらない限り意味はないだろ
多くは語らないがそういうことだ。
チェ | 2012.12.31 15:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
