スポンサーサイト

--.--.-- (--)

汝は人狼なりや?βテスト

2012.12.13 (Thu)
2012年12月12日
某ようじょから要請があったので参加してきました。
『人狼』
ルールを知らない人はぐぐってね☆

さて、20時スタートで集まった面子はようじょを除いて6人
最初は村人3、預言者1、人狼2の配分
人狼


ちなみに私は人狼の役を任されました。
まぁ、これは推理ではなく算数ですね。
最初にGMのりおれい嬢が死体役をやるので昼フェイズで誰か1人を吊るし上げなければならなく
この段階ですでに村人側か人狼側かの勝利が決まります。
理由は村人側4、人狼側2から1人吊るされて村人側3、人狼2だと次の夜フェイズで村人側2、人狼2となり
昼フェイズで人狼の1人が吊るされたとしても、次の夜フェイズで村人を1人食べれるので最後は村人1、人狼1となって人狼側の勝利。

つまり、誰が人狼か推理する材料がない状況で誰か1人吊るし上げを決めなければいけないので
村人側が人狼を当てる確率は2/6で1/3
さらに投票システムなので、人狼は他の誰が人狼かわかっているので投票でも有利。

というわけで、1回目は流れを知ってもらうぐらいで人狼側の勝利で終了

続いて、とりぴち君など他の参加者も来たので役職を変えて2回目
役職配分は
村人3、預言者1、霊能者1、人狼2

ちなみに私は霊能者の役です。



一応、人狼経験者なんですが
本来、村人側で重要な役の霊能者が1番始めのターンで怪しまれるような行動を起こすのは得策ではありません。
しかし、今回βテストということと初心者が多かったのもあり、村人がやるべき仕事をあえてやりました。
ログの一部を公開するとこんな感じ

りおれい>村の中央でようじょが死んでいました。これは人狼の仕業だ
りおれい>急いで会議をして容疑者を吊るさないと夜もねむれないぞ!
なま>!!!!!
りおれい>というわけでこれより10分会議をはじめてもらいます
chisato.T>ようじょを殺すとは…なんと猟奇的
マツリ>なんというむごいことを・・・
torikichi>犯人はロリコンか!

りおれい>どうぞー、ここでの発言が吊るされるのを回避できる
マツリ>よほどのロリコンか変態か・・・
なま>幼女はスンカスンカするべきであって殺しちゃいかん!幼女は世界の宝だ!
チェ>だれだ!幼女に悪戯したやつは!なんてうらやま・・・いや!けしからん!!
torikichi>チェさん・・・?




とまぁ、他愛のない会話を続けて5分経過
さすがにβテストとはいえこれではツマラナイ
5分経過したところで動きます。

チェ>とまぁここまでの会話で怪しい人がいます
りおれい>5分経過
チェ>人狼だとばれまいと
torikichi>ほぅ・・だれだ?
claudia-escarlate>よろしい、連れて行こう! このはなんに投票したらつれていこう!
マツリ>んだ
チェ>あまり会話の少ない人
なま>だれだべ
torikichi>聞こうじゃないか、チェくん( ゚Д゚)y─┛~~
チェ>ずばり、ゆまさんととりきち君だと思います


ここで確証はありませんが、適当に人狼を2名あげます。
あえて選んだ理由はGMのりおれい嬢が配役しそうな人ぐらい。
ここでこの2名のどちらかに人狼がいて、どちらかをフォローしようとする人がいれば人狼の可能性が高くなります。


なま>なんでー?
チェ>だってさっき私となまさんが人狼役だったので
torikichi>おいらではないぞ!(きっぱり
マツリ>yumaさんが寝オチだったらどうしよう・・・・w
チェ>それを除外すれば
このはなん>チェさんさ・・・
チェ>もうお分かりですね。
torikichi>それ、推理じゃなくてメタ発言じゃねぇか!(`д´)
なま>あー
マツリ>あー
claudia-escarlate>あー
このはなん>なんかここの主導権握ろうと必死だよね・・
チェ>変質者はいわずとtorikichi君1人です
yuma>怪しいねー
chisato.T>預言者なの?ってまだ分からないかw
なま>でもさーGMがフェイク入れるケースもあるよね?
マツリ>んだんだ
torikichi>必死すぎるね・・・
claudia-escarlate>さっきそれでうちYUMAさんに票いれたw
なま>ちえちゃんうさんくさいw
チェ>なまさん

りおれい>7分経過残り3分
chisato.T>(ふだんぼっちすぎて、会話の流れが速すぎてつらいww
チェ>それは違いますよ
マツリ>つまりチェさんがあやすぃと
torikichi>主導権握ろうとしてるし
claudia-escarlate>まあチェさんあやしいよね
yuma>(最初だからいっとくと 私のたいぴんぐ速度はこんなものです
yuma>だから 怪しいよねー
マツリ>もともと怪しいとか言ってはいけませんよ!!w
このはなん>うん。チェさんがおかしいよ・・
チェ>!!
torikichi>入る前から私を殺る気マンマンだしな・・
yuma>臭うよね…
torikichi>ネズミ臭いしね・・
yuma>うん…
チェ>人狼の逸らしがきたわぁ・・・
なま>赤いしー主導権握ろうとしてるしー
claudia-escarlate>血に飢えし獣の匂いが両隣からします!
このはなん>でも人サイドのリーダーやってくれてるのかもしれないし・・・
マツリ>w
チェ>ふ・・・死ぬ前に一言だけいっておこう

りおれい>はい、時間がきました 投票の準備をおねがいします。
マツリ>wwwwwww
チェ>ここで私を

りおれい>もうだめー!
りおれい>というわけで各自吊るす人の名前を発言用意してください
りおれい>カウント始めます
りおれい>3
りおれい>2
りおれい>1
りおれい>投票スタート
チェ>torikichi
このはなん>とりさん
yuma>マツリさん
claudia-escarlate>チェさん
torikichi>チェしかいねぇな!
chisato.T>このはなんさん
マツリ>チェさん
なま>ちえちゃんに1票。あやしい!

りおれい>チェさんが吊るされました
りおれいからチャットルームに誘われました
りおれいのチャットルームに参加しました
りおれいのルームの管理者権限を与えられました
room1:チェ>どもども
room1:りおれい>これは酷い
room1:チェ>いやいや狙い通りですw

りおれい>というわけで
りおれい>安心して夜になります
room1:チェ>最後の一言を言いかけて終るまで作戦どおり(ドヤァ
りおれい>まず霊能力者さんの能力が発動します
room1:りおれい>といっても当人がしんでいるが
room1:チェ>んむw

りおれい>続いて預言者さんの能力が発動します
りおれい>占いたい人の名前を私にTellしてください
りおれい>動かないように気をつけて!
チェ>Ctrl+AでTELLになるよ!
りおれい>はい、預言者の能力終了
りおれい>最後に人狼さん襲撃対象をお願いします。
りおれい>はい、それでは夜あけました
りおれい>このはなんが無残な遺体で発見されました
このはなん>ぶはw
このはなんをチャットルームに勧誘しています
このはなんがりおれいのチャットルームに参加しました
room1:このはなん>どいつだぼけええええw
りおれい>どうやらまだ人狼は生きていた!
りおれい>これまた会議しなきゃ!
room1:チェ>とりさんとなまさんかな
room1:りおれい>おお、すごいな>チェさんビンゴ
room1:りおれい>ただし、白チャットは禁止ねーw
room1:このはなん>とりさんはなんとなく。
room1:チェ>1回目の会話でかまかけたからねw
room1:このはなん>なまさんの要因がわかんねぇw
room1:チェ>なまさんからフォロー入ったので
room1:チェ>とり&なまが確定したのよ
room1:りおれい>するどいなー
room1:このはなん>あぁ・・あの会話からよくもまぁ・・
room1:チェ>本来これは村人がやる仕事であって霊能者がやることじゃないけどw
room1:チェ>人狼やってるとこれぐらいわかるようになりますよ



というわけで、1回目の昼フェイズで人狼2名を言い当てた根拠ですが

まず1回目なので人狼以外、誰が誰だかわかりません。
そんな状況で誰を吊るし上げたいと発言する人は人狼の可能性が出てきますよね。
しかしその逆もしかり
その吊るし上げられたい人の中に狼がいれば、当然強く反論してきますし擁護する仲間の狼が出てきます。
本当にとりぴち君やゆまさんの名前を出したのは根拠はありません。

ここで反論・擁護してきた人を見てみましょう。

このはなん>なんかここの主導権握ろうと必死だよね・・

なま>でもさーGMがフェイク入れるケースもあるよね?

上記の人に賛同する人もいますが、自分から発言したわけではないのでパス
でも、とりぴち君は長い付き合いなので文章を見てわかります。コイツ完全に人狼じゃないかwwww
と、本当に嘘を付くのが苦手ですね(ニヨニヨ



この段階でこのはなんorなまさんのどちらかが人狼だと推測

そして最終的に確定したのが、その後の投票ですね。

チェ>torikichi
このはなん>とりさん
yuma>マツリさん
claudia-escarlate>チェさん
torikichi>チェしかいねぇな!
chisato.T>このはなんさん
マツリ>チェさん
なま>ちえちゃんに1票。あやしい!

人狼の可能性があったこのはなんがとりぴち君に票を入れ、なまさんが私に票を入れる。
ということは…もうおわかりですね。
まぁ夜にこのはんが食われたので、これからでも経験者がいれば人狼を推測できるかなと思いつつも初心者が多かったのもあって人狼側の勝利で終わりました。

第3回戦は後日…
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/671-b87302e7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
