
--.--.-- (--)

年末のまとめ

2011.12.31 (Sat)
この1年のDOLを振替ってみますと、あまりDOLしてないなと

3月に東北・関東が地震で大きな被害にみまわれ、震災復興支援業務で3ヶ月ほど出張してずっと仕事でしたし
12月も海賊回避OPや大学スキルのバランスに納得がいかずに3週間ほど休止

何か変わった事をしたかと言えば、海賊になったぐらいですかね。

ボスのところで、海賊回避OPが導入された後に海賊になったと書かれてますが、実際は海賊回避OPが導入される1ヶ月前に海賊になってます。(1ヶ月後に海賊回避OP実装しますよと告知があってから海賊を始めた)

海賊回避OPが導入される前とされた後の違いで大きいのは"海賊をするユーザーに大きなストレスを与えている"という事ですね。
別に獲物が減るのは特に問題ありません。
何が特に問題なのかと言うと

海賊回避OP課金者と非課金者の区別が襲ってみないとわからない

船の高速化に伴い、高速艇の捕捉は集中力が必要となってきます。
で、集中して交戦ボタンを押したら特別な力で守られてるとか出てくると無駄な努力となってしまいます。

ここで交戦しようとして全て海賊回避OP課金者だった場合、その海賊はその時間を無駄に過ごした事になります。
一応、運営にお金を払っている1ユーザーにも関わらずこの待遇はどうなのと。

例えば課金者の名前を青くするといった措置を取ってもらって、ぱっと見で判断できるようにして欲しいかな・・・
検索でもリストの航海者が課金者かどうかわかれば、その時点で無駄な海賊行為をしなくて済みますしね。
海賊回避OP課金者をブロックリストに入れて名前を覚えておくという手段を取る海賊もいるようですが、できればそうしなくても良い仕様を望みます。

さらに大学スキルの先制強襲で甲板強襲を付与できない船でも甲板戦に持ち込める機会が増えたわけで、これは私にとって大きなアドバンテージではありますが、肝心の陸戦のバランスが悪すぎですね。
これはアルトリア・アーサーさんのところで書かれているので割愛します(ぉ

装備に頼らず、アイテム戦術でやれないかと
甲板戦で2-3人を一度に相手にしたり、装備が充実した人を相手にしたりしましたが
行き着いた先が1パターンのアイテムとオリジナル奥義戦術、そこからステータス勝負となっている陸戦バランス
ステータス勝負になってしまうと、最後は鍛錬具で鍛えた非収奪装備(攻撃力150の伝説武器や防御力100を超えるジェネラル装備などなど収奪対象とならない装備)で揃えた人がコアプレイヤーが甲板戦で無敗を誇る可能性が高くなります。

ぼそぼそと海賊を引退するだけではなく、DOLを引退する海賊も出てきている感じですかね。

それでも私は休止を挟みながら暇つぶし程度にDOLを続けていければなと考えています。
時間潰しで考えると、ネトゲは意外と外に遊びに行くより安く済みますしね(ぉ

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/629-d8ef2ab7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
