スポンサーサイト

--.--.-- (--)

DOL休止

2011.12.02 (Fri)
課金が切れましたが、継続する気が起きないのでそのまま休止します。

継続する気が起きない理由といいますと、バランスが悪い。
まずこれに尽きます。

陸戦の不具合
大学スキルの導入と修正
大海戦の落ちない要塞
海賊回避OP
などなど

どんどん新しい要素を追加するのは良いのですが
バランス調整が放置されているのが目立ちます。
また早急に対応したとしても、改善どころか改悪しかされていない。

昔、信長と三国志の2大タイトルのおかげで大航海時代は好きにやらせてもらってます(笑)
なんてインタビューを見た記憶がありますが、その2大タイトルの三国志がコケたことで
大航海時代も利益重視が迫られ苦しいのはわかりますが、正直今の大航海時代は私にはとても楽しめるバランスではないので、課金の継続は見送ります。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/623-c32d7448
トラックバック
コメント
戻ってくるのをまってるわ。

バランスも悪いし、なんだかんだで複雑になりすぎってのはあるよね。
移動に時間がかかるのはこのゲームの本質だから別にいいんだけどねぇ・・・
Val | 2011.12.03 01:39 | 編集
to Val

UO経験のあるValさんだからこその例えで言うと
今のDOLのバランスは正邪の大陸ぐらいまで来たかな・・・
騎士とネクロマンサーの導入でゲームバランスの天秤は一気に傾き
最後はプロパティ付加のアイテムが導入されて崩壊する。
それと同じ流れを感じざるを得ないそんな状況ですね。
客離れを止めるためにどんどん目新しい要素を追加するけど、肝心のバランスの調整が追いつかない。
更によく理解しないで調整を加えるものだから、悪くなる一方。
昔はユーザーを大事にしてたゲームタイトルだけに、今のDOLは非常に残念ですね。
利益優先となると仕方のないことですけど。
チェ   | 2011.12.04 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
