スポンサーサイト

--.--.-- (--)

海賊になった理由

2011.10.22 (Sat)
海賊になろうと思ったときはかなり昔になりまして、英→仏→蘭→土→葡→西を経由して
西→威→西→英と戻ってきたのも海賊になるためでした。
意外と私の生まれが英国籍だと知らない人が多いみたいですが、生まれは英国でございます。
あえて英国に戻ってきたのは、やはり私掠行為というものが国の旗を掲げた行為であるということで、そこは生まれ故郷である英国でやるべきだとそんなところですね。
本当なら海賊の多い英国を相手にした方が相手に困らなかったんですけどね。

そこで私掠行為を行う目標といいますか、目的といいますか、それは
【NPC海賊をやる】

ただこれだけです。さらに無言です。NPC海賊を相手にするように上納品を投げてください。
話しかけてきたり、すぐに上納品を投げてこないプレイヤーに対しては話すこともありますが、本当にNPCのようにただプレイヤーに向かって接近していくだけですね。

ではなぜそんなことをするのかと言いますと
全海域で襲われて、尚且つ上納品を使えないという【ハードモード】で遊びたい。
ただそれだけです。
なので悪名をがっつり上げて俺SUGEEEEEEとかするつもりもなく
ただ色がついていればいいので、適当に目に付いたプレイヤーを手当たり次第襲うだけです。ええ

大航海時代が始まって間もない頃は名前に色がつかなくて海賊だとすぐに判断できず人伝で海賊の名前を覚えたり、上納品が無かったので襲われる=ほぼ拿捕確実な環境でした。
そういった刺激的な世界をもう一度味わいたい。
という望みが一番の海賊になった理由ですね。

11月に新しく私掠行為に対する修正が入るようなので、今更な所感でも

対人戦闘可能レベルの調整

・冒険+交易+戦闘レベルの合計が50未満のプレイヤーは襲えない
・最もレベルの高い系統が30未満のプレイヤーは襲えない
・最も高い系統のレベルを比較して2倍を超える開きがあるプレイヤーは襲えない

私の場合ですと、最も高い系統のレベルが70ですので、最も高い系統のレベルが35までのプレイヤーを襲えないということですが、特に問題ないですね。
あまりレベル差がありすぎる相手を一方的に襲うのは私個人としては気が引けますし、結構だと思います。

“お尋ね者登録”を活用して自衛する

一度襲った相手から自分のいる海域がわかるシステムですが
このアイテムを使って調べられる人というのは有名な海賊さんぐらいでしょうから私のような三下には関係のないものでしょう・・・たぶん。

高級上納品の入手機会が増加

高級上納品を生産できる街がアムステルダムとヴェネツィアと6+1ヶ国で最も遠い本拠地に設定されてましたが、今度は最も近いリスボンでも生産できるようになるみたいですね。
上納品上等でございますので、私には関係のない話でございます。

海賊行為に関するその他の調整事項

・くりかえし同じプレイヤーを襲えないようにする。
襲われたプレイヤーに対して緑旗が上がり、一定時間交戦できないように現在なっていますが、これは一度襲われた相手が入港して緑旗が消えた状況で、もう一度襲えない。
ということでよろしいのでしょうか。
私が私掠海賊になる上で決めていたのが、同じ日に同じプレイヤーを襲うつもりはなかったので、これも問題ないかなと。
一度襲った相手からなぜ襲わないのか?なんて聞かれたら「今日の見ヶ〆はもらったから」と返すつもりでいたけど、システムで縛ってくれるならそれはそれでOK

・海賊行為の回数に制限を設け、1日につき5回まで可能とする。また海賊島の酒場で酒を飲むことにより制限回数をリセットできる。

悪名上げたいとかそういった欲求はないので、5回制限にかかったらまったり海賊島に移動するぐらいですかね。
ただこの回数制限は外洋で私掠行為を行っている人にとっては結構死活問題だろうなと。

洋上で逃げ出す海賊は酒場で弱虫だと晒される。
三下海賊にとって事実なのでどうでもいいです(ぉ

戦利品が海賊島で交換可能に

今まで上納品を投げられたときに獲得できていた戦利品は海賊島で売却するしかなかったのですが、それが今回から宝箱に交換してくれるようです。
中身は海賊たちが身に着ける服などということで、悪名が低い私にはあまり縁の無いものかもしれませんね。

海賊回避オプションサービス開始

これは海賊絶滅というより、回避オプションサービスを使う人と使わない人で冒険や交易の影響の方が大きいかな
東アジアや東南アジアが危険海域のときは南蛮貿易の交換レートも比較的安定して交換できていたのが、このオプションサービスで常に渋い状況が続く可能性がありまして
そういった意味でのゲームバランスの崩壊が今のところ考えられるぐらいでしょうか。

結局のところ、海賊の下方修正だと言われつつも、当初から考えていた私のなんちゃって私掠海賊スタイルに全く影響がないじゃないか。という結果に・・・
大海賊の称号をつけて【ベリーハードモード】にする度胸はありませんががが

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/610-2767366e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
