スポンサーサイト

--.--.-- (--)

Skill Note

2011.09.23 (Fri)
11月からスキル枠+5のオプションサービスが始まるようです。
この導入については賛否両論あるようですが
私は毎月課金することはないかなーと。

利用目的は普段使わないけど、中々忘却できないスキルを入れたらあとはそのまま。といった感じでしょうか
下手に有用なスキルをスキルノートに入れて使ってしまうと、毎月課金しないといけませんからね。

現在の候補が

【言語学R10】
 Skill-Adventure28.gif

ついカッとなって習得して鍛えた冒険系スキル
正直、翻訳家NPCがメモを売るようになって空気スキルです。
思い切って忘却してしまってもいいのですが、折角10まで上げたのでもったいなくて・・・
間違いなくスキルノート行き候補

【採集R14】
 Skill-Adventure17.gif

約1時間半放置で冒険経験が稼げる手段の一つ
本来の目的は交易所で購入できない交易品を手に入れる為のスキルですが
現状、PFやらで産出されるので商館を探せば大抵のものは売りに出ているので実用性が薄れてきたスキル

【応用剣術R11】
 Skill-Combat28.gif

レンジシフトバトル仕様の決闘で重宝したスキル
狙撃術を十二分に発揮するためには応用剣術が必要不可欠だったので、応用剣術+狙撃術のハイブリッド構成でしたが
現状、とくにハイブリッドにする必要性が感じられないので、スキルノートに入れようかなと。
ゲイボルグが応用剣術なので、狙撃術をスキルノートへ・・・はまずないですね。コダワリがありますもの

で、この3種をスキルノートに写すとして、代わりにどのスキルを入れようか考えたら

【機雷発見】
 Skill-Adventure18.gif

相手が敷設した機雷を発見するスキル
遭遇戦において必須ともいえるほどだったが
代替スキルとして自動的に発動発見できる機雷探索や発動型ではあるが機雷を発見し除去できる機雷除去といったJBスキルの登場により習得する必要性はやや薄れたスキル。
ただ使う船に上記のJBスキルを付与してなければ必要なスキルとなる。

【調達】
 Skill-Adventure14.gif

結構な人が習得しているであろう調達
副官船の登場により、船容量は増え大海戦といった長時間洋上にいる状況でも水が尽きることがなくなり、交易やレア収奪以外での使い道が薄れたスキル。

【接舷】
 Skill-Combat10.gif

相手の船に接舷できる範囲を広げるスキル
上納品といったアイテムが存在しなかった時代は、私掠海賊にとって必須のスキル
抜けクリを狙われている味方のフォローといった時に使えるスキル

【疾病学】
 Skill-Combat18.gif

読みは 『えきびょうがく』 ではなく 『しっぺいがく』が正しい
壊血病や疫病を治すスキル
自分だけでなく同じ艦隊の人も治せるので食料なしで海戦をする人が重宝したスキル
現状は副官船や災害発生させないアイテムの導入により必要性が薄れたスキル

【海軍護衛要請】
 Skill-Combat26.gif

NPC戦のときのみ所属国の海軍NPCが5隻まで援軍にきてくれるスキル
昔はソロでクリアするのが困難だったクエストを容易にするスキルであったが
現在、船の性能があがったことにより、必要性が薄れたきたスキル

【逃走】
 Skill-Trade15.gif

戦闘を仕掛けられた側のみ使用可能
砲撃を食らうと常にクリティカル。
白兵になると常に混乱状態。
となるデメリットがあるが、船の速度を上げることができるスキル
状況により使い分けると案外いけるスキルかもしれない

ざっと思いつくあたりを列挙してみましたが、まぁどれも副官船やJBスキルで常に習得することがなくなったスキルばかりだなと・・・
大抵このスキルは大海戦などのイベント時に会計スキルや予備の言語枠で入れ替わっていたので、この際なので固定してしまうのもありかなと。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/596-719f3188
トラックバック
コメント
Notos鯖のTakechanと申します。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

さて、スキルノートについて、なるほど、こういう使い方も有りですね。
どちらかというと、スキルブック的なイメージで使っていけますね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。
Takechan | 2011.09.23 13:37 | 編集
週1更新ペースの当Blogを拝見していただきありがとうございます。
思いつきでいつも書いているだけですが参考にしていただければ更新のし甲斐があります。
わざわざコメントを残していただきありがとうございました。
チェ   | 2011.09.25 19:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
