
--.--.-- (--)

第4回新決闘大会

2011.08.28 (Sun)
第4回新決闘大会
8月27日土曜日21:00~
第4回新決闘大会

参加、見学していただいた皆様ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

参加者22人の11チームという大盛況の中、第4回新決闘大会を開催できました。
4チーム、4チーム、3チームの3リーグで予選を行い、敗者復活戦を含めた決勝トーナメント形式とさせていただきました。
また24時までに終了する予定でしたが、抽選やその受け渡しなどで手間取い超過しましたことをお詫び申し上げます。

対戦表をExcelで管理していたところ、不正処理で強制終了となり記録がぶっ飛んだときは焦りましたが
予選リーグは粗方決まっていたので、あとは脳内で決勝トーナメントを構築して司会進行しました。
しかし、チームを間違えるなどの不備をしてしまいまことに申し訳ありませんでした。

試合結果(50音順)
1位:シリシオン&ラウリン
2位:駒流&レイリッタ
3位:ハーバート&店番娘

となりました。
内容については後日記載します。

続きにEuros大決闘の歴史と今後について記載


Euros大決闘の歴史

2007年4月22日、第1回大決闘会開催
主催:ラズリ 司会進行:ラズリ

2007年5月20日 第2回大決闘会開催
主催:ラズリ 司会進行:ラズリ

2007年6月4日 第3回大決闘会開催
主催:ラズリ 司会進行:ラズリ

2007年7月13日 第4回大決闘会開催
主催:ラズリ 司会進行:ラズリ

2007年8月23日 第5回大決闘会開催
主催:ラズリ 司会進行:チェ

2007年10月2日 第6回大決闘会開催
主催:ラズリ 司会進行:ラズリ

2007年11月18日 第7回大決闘会(最終回)開催
主催:ラズリ 司会進行:ラズリ

2008年1月13日 第1回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2008年2月24日 第2回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2008年3月22日 第3回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2008年4月26日 第4回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2008年5月24日 第5回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2008年5月25日 第1回ポイント制決闘大会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2008年8月23日 第6回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2008年8月24日 新3国祭り決闘大会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2008年12月13日 第7回戦技交流会開催
主催:クワッパ 司会進行:クワッパ

2009年1月10日 第8回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2009年2月7日 第9回戦技交流会開催
主催:クワッパ 司会進行:クワッパ

2009年5月30日 第10回戦技交流会開催
主催:クワッパ 司会進行:クワッパ

2009年6月20日 第11回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2009年7月11日 第12回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2009年12月12日 第13回戦技交流会開催
主催:チェ 司会進行:チェ

2010年3月6日 第14回戦技交流会開催
主催:クワッパ 司会進行:クワッパ

2010年3月28日 第15回戦技交流会開催(第2回新決闘大会)
主催:チェ 司会進行:チェ

2010年11月13日 第16回戦技交流会開催(第3回新決闘大会)
主催:チェ 司会進行:チェ

2011年8月27日 第17回戦技交流会開催(第4回新決闘大会)
主催:チェ 司会進行:チェ

大会名称はEuros大決闘サイトと一致しませんが、そこは大会回数のカウントも兼ねて変えています。

当初Blog告知形式で2007年にラズリさんの決闘大会から始まり
その後、Euros大決闘サイトが開設されました。

daiketo.gif
このバナーも陸戦家から募集し、投票により決定したものです。
よく見ると文字に剣、短剣、銃が盛り込まれており、まだ弓が実装されてなかったのが伺えますね。

今現在、私がTOP記事に決闘大会の告知をさせてもらっていますが
Euros大決闘サイトはラズリさんが管理をされており、昔Euros大決闘の常連をラズリさんが茶室に招待して副管理人権限のアカウントとパスワードを教えてもらい更新させてもらっています。

これまで私がEuros大決闘を開催させてもらってきたコンセプトですが
誰でも気軽に参加でき、見学も自由にしてあります。
これは開催当初、陸戦スキルを習得している人が少ない状況の中、陸戦を始めて決闘に関心がある人、またはこれから決闘に関心をもってもらえるようにと催してきました。
前述した目的を持って開催してきましたが、ダンジョンやコロッセウムといった陸戦要素の強化に伴い陸戦家人口は増え、決闘においても商会規模で開催されたりしています。
この状況からも本来Euros大決闘が担ってきた目的が達成されたと捉え、私が開催する決闘大会は今大会で最後にしようと考えています。


正直なところ、大幅な陸戦の仕様変更により新しい戦術の構築を考えて修行したいので、企画する側から参加する側へと移りたいというのが本音なんですけどね(ぉ

今まで私が企画した決闘大会に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/589-50f09149
トラックバック
コメント
陸戦は、3対3が面白いかな
クワッ | 2011.08.28 17:51 | 編集
まさかのクワッパさん企画カッ!
チェ   | 2011.08.28 17:58 | 編集
チェさんの開催される大会は、お一人とは思えないスムーズな進行と運営力がとても勉強になります。
事前エントリーも無く、あれだけの人数のリーグ表をブロックごとに瞬時に組み込み、途中データの消失というアクシデントの中でも冷静に判断、対応されるなんて私には到底まね出来ません><
チェさんのように対戦中の実況もずれが無く、観客にもわかりやすい説明を出来るようになりたいです。
私も陸戦の進行が早すぎて、運営しちゃうと参加できないのが残念に思います。
コロッセウムで対人戦が出来るようになって、それを上手く活用できるようになれば良いですね^^
あ、E鯖での大会運営は今回で終了ということで、次は乙鯖の運営ですねわかります(笑
また機会がありましたらお邪魔させて頂きますね。楽しみにしています。
あるとりあ | 2011.08.29 14:44 | 編集
TO あるとりあさん

進行のコツは、自分ができるキャパシティを把握することだと思います。
リーグ表を書いてみて進行シミュレートしたりと、キャパシティを超えない程度で予め練習しておくといいかもしれませんね。
私は1試合何分かかるとして、24時までに何試合できるのか?予測できない問題が生じたとき、何を省略すればスムーズに行くのかなどなど事前に対策を考えて進行に挑んでいます。

まだまだ決闘自体マイナーな部類でしょうし、あるとりあさんのように決闘をできる場を設けてくれるだけでも、参加者としてはすごくありがたいと思います。
これからも頑張ってください。応援してます
チェ   | 2011.08.31 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
