スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪京都1人旅

2011.08.21 (Sun)
仕事で震災応援にいった疲れが妙に抜けない。
おかしいなぁ・・・おかしいなぁ
と、思ってたら

そうだ京都へ行こう

と思い立ったので、出発10日前から高速バスの予約と宿泊施設の手配をして来ました。

京都
P1000531.jpg

一応、京都は10年前に遠距離恋愛で京都に何度か足を運んでいたので、そのときに癒されるパワースポットを知っているんですよね。
なので、震災応援で疲れた気持ちをここで癒そうというわけ・・・
去年の10月にも参拝しにいったパワースポットですが
今年はまだ8月でやや暑い京都ですが、よかったです。

なんだろう、鳥居をくぐって境内に向かう道で家に帰ってきたという感じに似ててそれよりも気持ちが安らぐ感じ
肩コリがひどくて、震災応援中もそうでしたが帰ってからマッサージ屋にいったら、お客さんひどいコリですねと言われる始末
そんな肩も和らぐようなそんな感じ。

宿泊は安い施設を探して、一泊2500円のバックパッカー用のゲストハウス
1部屋に2段ベットが3台設置されていて、6人の相部屋なんですけど
意外と居心地は悪くなかったです。
珈琲と紅茶(3種類)がセルフサービス
IH調理器具もついてて自炊もできるし、冷蔵庫や洗濯機(1回200円洗剤付)、シャワールーム(ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤー付)
馴染みのある施設のシステムで例えるなら、インターネットカフェかな。
コミュニケーションを取れる点でいえば、登山で泊まる山小屋とかそんな感じ。
あの値段で15時チェックインの10時チェックアウトと長く滞在できて、朝7時にいっても荷物を一時預かりしてくれたり、貸自転車もあるのでインターネットカフェよりもお得ですね。

無線LAN(WiFi)がついてるんですが、私の32万円かけたVaioZ12にWiFiをつけなかった(地元ではまだWiFiエリアが狭すぎる)ので、インターネットコーナーで備え付けのPCから有線LANをぶっこ抜いて接続。

隣にいたヨーロッパ風の外国人に「英語、ハナセマスカ?」と声をかけられる。
これがパンダ大明神さんが言ってたバックパッカーの恐怖なのかと肌に感じながら
NOと苦笑いして返す漏れ

「・・・うぇ、ウェアー(Where?)」

おいおいおい、喋れないといったのに続けてきたよ。この外人

カツヲ県と応えたら、「シラナイ」と返えってきて終了。

まぁ四国なんて知るわけがないよね。

そしたら台湾から来た若くて可愛らしい女の子がチェックイン。
同じ部屋でしt
最終的に全く初対面な野郎5人と女の子1人同じ部屋の中で寝泊りする施設
これがゲストハウスなのか・・・
初めて泊まりにきた年配の女性が皆さんがいるから、あまりはしたない格好はできませんね。
と、管理人さんに話しかけたら、管理人さんが

いやいや、イタリア人の女性は下着姿で歩き回ってますよ。と笑いながら返す

・・・ちょっと漏れ、ヴェネツィアに亡命してくr
Twitterで京都の人や、京都に旅行にいってココがよかったですよーという情報を聞きながら
貸自転車(ママチャリ)で京都市内を爆走

京都駅発で清水寺→哲学の路→北野天満宮→嵐山→ゲストハウス

実際は色々迷ってる回ってるんですけど、ね。

昼飯は美紅ちゃん先生オヌヌメのジャンボ
P1000543.jpg

大きいとは聞いていたけど、やはりここはその大きさとやらを確認しないといけないと
ジャンボお好み焼き(ミックス)750円と焼きソバ550円を注文

P1000554.jpg

たしかに大きい・・・が、まぁ1人で食べきれない!!!と驚くほどでもなかったので
完食。写真は1切れ残ってますがちゃんと食べました。
P1000555.jpg
(半分ほど食べたあたりでソースの味に飽きて、お持ち帰りにしたいと思ったのは内緒)

くれぽんオヌヌメの祇王寺
P1000538.jpg
庭がよかったんですが、ちょっと時期が悪くて蚊がいたのが残念。
ママチャリで坂道を必死に上がって下りてを繰り返したので汗だくでしたし。

ただ京都市内の観光をするなら、車やバス、オートバイよりも自転車(電動アシスト付)が最強ですね。
きになる路地を見つけたらすぐに入れるのがGood

最近、三次元の記事ばかりなので
次は今週末の土曜日に開催するEuros大決闘に関する記事でもあげますかね・・・
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/588-2405a114
トラックバック
コメント
この時期に京都市内くるとそこら中で地蔵盆してておもしろくなかった?
そして、地蔵盆のときに雨は珍しいのに雨が降ったのは、YOUのせいですKA!!!
プリ | 2011.08.21 16:56 | 編集
地蔵盆を初めて見てなんだろうコレって思ったよ。
子供がベル鳴らしながら、お菓子だのなんだの口ずさみながら歩いてるしw
嵐山からチャリこいで帰ろうとしたときに、雨降られて困ったのは私の方ですよッ!愛知の雨女と一緒にされては困りまs
チェ | 2011.08.21 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。