スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービス無期限停止

2011.03.19 (Sat)
GAMECITYサービス再開に関する重要なお知らせ (2011年3月18日)

東日本大震災により、被災された皆様におかれましては、心からお見舞い申し上げます。

既報のとおり、GAMECITYでは、このたびの大震災に起因した電力供給の逼迫、および計画停電の実施を受け、一部サービスの停止等を行ってきましたが、現在のサービス状況、および今後の見込みにつきまして、下記のとおり最新の情報をご報告申し上げます。
引き続き、お客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

■ オンラインゲーム(信長の野望 Online、大航海時代 Online、真・三國無双 Online)

計画停電の推移を見極めるため、また節電への最大限の協力のため、暫定的に1週間ほどサービスを完全停止いたしましたが、計画停電および周辺の情勢が極めて流動的であること等を踏まえ、再開時期を未定としたうえで、引き続きサービス停止を継続することを決定いたしました。
現在、各タイトルとも、早期サービス再開に向けた調査、ならびに諸準備を継続して実施しておりますが、再開の日程につきましては、具体的に決まり次第、GAMECITYトップ、および各公式サイト等で広くご案内いたします。お客様におかれましては、お待ちいただくことになり大変申し訳ありませんが、かかる緊急事態、ならびに今後長期間にわたって安定的にサービスをご提供するための必要な措置として、何卒ご容赦、ご理解を賜りたく、重ねてお願い申し上げます。

なお、サービス停止という事態を重く受け止めまして、定額制のオンラインゲームにつきましては、既報のとおり、サービス再開後より一定期間、プレイ料金を無料といたします。また、同じく定額制のオンラインゲームにおけるプレイチケット自動引き落としの停止等、現在お伝えできる情報につきましては、以下の既報の案内をご参照ください。



この告知がされる前に、政府の通達で1週間ほどサービスを停止させていましたが、1週間が経過した日からサービスを開始します。みたいな内容だったと思ったんですが(月曜からプレイできますねと記事を書こうと思いつつも出勤したので)、無期限サービス停止になっています。

ここで問題なのが、あまり停止期間が長くなればなるほどユーザー離れが深刻になってきます。
もし4月末までサービスを停止していた場合、1ヶ月以上間が空くこととなります。
想像してみてください。今まで遊んでいたタイトルをプレイできなくなって、他のゲームを始めてしまえば再びサービスを開始しても戻ってくるでしょうか。ここでKTさんとしては早い段階でのサービス開始と開始日時の告知が急務となるでしょう。
すでに1週間が経過した段階で休止という名の引退を考えてらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

輪番停電時間だけサーバーメンテナンスに入る形でサービスを開始する方法もあると思いますが、もし急遽輪番停電の時間が予定より早くなった場合などを想定すると、毎日24時間体制で社員を張り付かせないといけない可能性も出てくると思うので、やはりここはサーバー移転になるでしょうか。
ここで何かしらの早い対応を取ってMMORPGを面白くする要素であるユーザー人口が減るのを食い止めないと、手遅れになるのではと1ユーザーの危惧でした まる
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/554-f3c1aa12
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。