スポンサーサイト

--.--.-- (--)

Tierra Americaで作ってみたい船

2011.01.30 (Sun)
強化上限回数増加について前回記事にしました。

私個人として、強化上限回数が増えて造船してみたい船はと言いますと

無印の戦列艦(5+3)はいいですね。
8回強化できれば、縦横の帆性能は必然的に最大になるので移動用の海事船としても使えますし
JBスキルをつけるとしても、6回分は耐久や装甲、船室、旋回といった強化に割り当てる事ができます。
非常に汎用性に富んだ軍艦になるでしょう。



それが私が作りたい船かと言えばそうではなく
作りたい船はロイヤルフリゲートだったりします。
では、なぜロイヤルフリゲートなのか

強化砲門スキルが付く点コレに尽きます。
大砲スロットが5つの船は多々ありますが
その中で火力という一点に着目すると、おのずと強化砲門に行き着きます。

強化砲門がついた船はと言いますと
ロイヤルフリゲートかスーパーフリゲートになります。
ここでなぜスーパーフリゲートを選択にしないかと言いますと
正直なところ

スーパーフリゲート・・・

すごく・・・長いんです。

ただそれだけです。

いやこれが本当に長くてINの立ち回りに支障をきたすほど長いんです。
それさえなければすごく良い船なんですけどね。
クリッパーで戦闘をしているんじゃないかと思うほど長いので、他の船と接触しないように立ち回っていたら気がついたらブーンしてたとか、多々ありました。
白兵迎撃スキルが付くのでINでもやれそうな船なんですけど、実際はあの長い船体で隙間を掻い潜って抜けポジションを取るのが結構難易度高いんです・・・

とはいえ、強化回数が2個増えて6回できるロイヤルフリゲートですが
ただ弱点を全て補えるわけではないんですよね。
船室最大の+40にするには5回強化する必要がありまして
強化砲門で1回強化して、残り5回船室強化をすると
最大耐久が1100にも満たない紙船になってしまうんです・・・
尚、船室+40にして152人ですが現状の無印戦列艦並の船室を確保できてますが
斬り込み防止網がついていないので、実際の白兵防御力は低いままなんですよね。
これで大安宅船とかに接舷されたら焦りますよ、ええ
あとは斬り込み防止網の通常撤退成功率UP効果もないので、艦隊戦における抜けタイミングを合わせ辛いという欠点もあったりします。

では何故そんな船を作りたがるのか

答えは簡単です。

そんな尖がった船が好きだから

ごめんなさい。本当に私の趣味なだけでs

船室強化1回分無視して、機雷除去なんてつけて専用艦に機雷発見をつければますます尖がった船になるなー
あ、でもドック拡張しないと船枠足りないなー、ウフフ
とか考えて(ry
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/527-0bf7fc9e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
