
--.--.-- (--)

4亀インタビューの感想

2011.01.30 (Sun)
4亀で運営の2人がインタビューに答えていた内容についての感想でも・・・

大海戦は王立艦隊だけではなく
すべてのプレイヤーの行動が影響するように


ざっと内容を見たところ
大海戦の発生条件として、王立艦隊やその他のプレイヤーの行動が影響するようになるのはいいとして
【要塞攻撃】
これはどうなんだろう・・・
陸戦を期待していた人も多かったと思いますが
私としては要塞攻撃の告知があった段階で陸戦が絡むことはないだろうなと予想はしてました。
第一、陸戦人口の数
あと対戦相手をどう探すのか
仮に最強の陸戦屋艦隊が居た場合、相手にする側としては負ける戦いを続けるのだろうか、とか
NPCが相手にするとしても、洋上戦闘より戦功を稼ぎやすくないの?戦功なしで工作値だけ増えるようにする?とか
色々考えたら、まずないなと。

記事を見るからに大投資戦のようにある港から対象港へ襲われずに入港して工作ができたり補給ができたりといった具合
まぁ冒険者や商人といったプレイヤーが大海戦に参加しやすくなる配慮だと思いますが
これ、参加者の数に差がありすぎると一方的になるんじゃないかと小一時間(ry
Euros鯖だとvsイスパニアだとまず青ゾーンですよ、ええ。
他にも色々と不安要素がありすぎて・・・

新時代に突入する大航海時代
いまも現役のあの帆船も登場


竹田氏:
 具体的には,乗船に必要なレベルを5つ上げると,強化回数が1回上がるというイメージです。上げるのは,乗船に必要なレベルのなかでもっとも高いレベルです。

これは将官用コルヴェットで言うと必要乗船Lvがもっとも高いレベルで37
現在の海事Lv上限が70なので、乗船Lv67にして強化回数+6回
これだけ強化できれば、将官用コルヴェットの弱点を補えそうですね。
船室MAX
耐久MAX
残り装甲といった感じでしょうか。

でも、同時に将官用キャラベルの性能も上がるんですけどね。

問題としては、小型中型を含めて海事Lv66以上の人が有利だということでしょう。
まぁ小型中型に関しては海事スキルが高い人が有利だったので、今更海事Lvが高い人が有利とか言えませんけどね。
ああ、でもそうなるとギリギリ戦列艦に乗れるLvにして戦功を多くもらおうとしている人にとってはやや不利なのかな
でも、微々たる差か・・・


トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/524-9f1ce22b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
