スポンサーサイト

--.--.-- (--)

陸戦練習会2

2010.12.27 (Mon)
パレンケのダンジョンのみ踏破していなかったので、行ってきました。
もう仕掛け矢のオンパレード
パレンケ

4連続仕掛け矢とか
海事テクニック→仕掛け矢→海事テクニック→仕掛け矢とか

海事職で
商品知識テクニックは1割程度の出現確率なのに対し
罠テクニックの出現確率が5割ってどうよ?みたいな

指南書を装備すれば罠の出現を抑えることができますが
パワー、クイック、フェイントのどれかに絞られてしまうので面白みがないんですよね。
あとは装飾スロットを消費してしまうのもよろしくありません。
本当に不要なテクニックが出てこないようにする機能を追加して欲しいところですね。

乙鯖のアルトリア・アーサーさんが企画されている陸戦練習会を真似て、毎週土曜日に開催する陸戦練習会inEurosですが
25日も開催するよーと書いたのが古い記事で、人はこないだろうからヌルーしてもいいよね。
と思いつつ、誰かいたらどうしようという不安に駆られてリスボン教会前に言ってみたら
いました

アルトリア・アーサーさんが(ぉ
そこに朝倉大佐さんもいらっしゃって
しかも、陸戦練習会バザコメ出されてるじゃないですか・・・
これはヌルーできない状況ににに

1225陸戦練習会1

特に決闘をすることもなく
皆でクリスマスツリーと青空を眺める会を(マテ

のほほんと満喫していましたら、まさかの朝倉大佐さんが商会員に声をかけてくれて
次々に集まるフローレンス商船団商会の皆様
フローレンス商船団といえば、あの決闘大会で数多の優勝を勝ち取ってきた
永世パプア名人のDearltさんが在籍する商会
他にも決闘大会常連のくーぽらさんなんかも居たりして
何この陸戦商会wwww(ぉ

その後も決闘大会常連のメッサリーナさんや最近顔馴染みになってきたハチャトゥリアンさんや、大海戦でポルトガルを仕切るギルダーさん
うちの商会からも腐術師のまにょん先生が駆けつけてくれたりと
練習会2回目でしたが、大盛況で終わることができました。
本当に集まっていただいてありがとうございました。

ただ気になったのが、決闘用の装備で教会前まで来て何もしないで帰られた方がいたようで
一応、この練習会は私が○○さんと□□さん決闘を始めてください。と仕切ることはなく
決闘申し込みに関しては、好きな相手に声をかけて申し込む完全セルフサービスとなっています。
そこの説明をしないと中々決闘申し込みができなかったのかなと反省。

今回の陸戦練習会でも、色々な戦術が見られて楽しかったですね。
くーぽらさんが今回見せてくれた戦術は
粘着→爆発→混乱の3COMBO戦術
3COMBOで混乱の効果時間を大幅に上げて、そこから一気に勝負を決める戦術ですね

ただ
3COMBO:A→B→Cの発生条件は
2COMBO:A(前者)→B(後者) 3COMBO:B(前者)→C(後者)
ではなく
2COMBO:A(前者)→B(後者) 3COMBO:A(前者)→C(後者)
の組合せだと思ってましたが、どうなんでしょう。

3COMBOは1人で決めようとすると、アイテム枠を3枠消費してしまうのであまり有用ではないと考えてますが、艦隊戦ならアリな戦術だと思います。
役割分担を決めて、アイテム登録を分散させればかなりいけるんじゃないかと小一時間(ry

そうすると、艦隊戦のアイテム構成にも幅ができるので
回復専門のサポート
状態異常のエキスパート
勝負を決めるアタッカー
チェインを阻止するカウンター
などなど

状態異常のエキスパートが投げ縄や足縛り、商品知識の範囲+石化、麻痺
これを2人1組で交互に使えばハメる事も可能なので、その麻痺や石化に掛からない距離で待機している回復のエキスパートが治療。
武器は弓や銃がいいかも

妄想したら胸熱なんですけど
今の不要なテクニックを覚えたらそれまでな仕様では到底難しいでしょうね。
指南書装備を考慮しても、カウンター等の戦術バランスが取れません。
是非ともテクニックの再構築ができる機能の追加を切望します。
うちの商会のまにょん先生が決闘で弓奥義を発動したことから、なぜか奥義披露会になり
朝倉大佐さんが奥義を4つ習得していたので斧、杖、槍
まにょん先生が弓
私が銃の奥義を披露しました。

兜割り:斧(対象範囲攻撃)
兜割り

獅子殺し:杖(単体+混乱12秒?)
獅子殺し

串刺し:槍(対象範囲攻撃+裂傷)
串刺し

不射の射:弓(対象範囲攻撃)
不射の射

乱射乱撃:銃(全範囲攻撃)
は、撮影忘れましt

斧の兜割りが格好良かったですね。威力も400↑出ていていい感じ
杖の獅子殺しは威力も低く単体、さらに付加効果の混乱も12秒程度と短いためゲージのほとんどを消費して使う価値があるかどうか
攻撃力の高い杖で一気に体力を削れればそのまま混乱状態から追い討ちをかけて倒すこともできそうですけど・・・
串刺しは対象範囲攻撃ですが、範囲がやや狭いですね。1キャラ分ほどしかないのかな。5人全員に効果を及ぼすことができませんでした。
不射の射も対象範囲攻撃で選択した対象を基点にダメージが発生するナパーム奥義
奥義発動までタイムラグがあるので、罠の投げ縄や仕掛け矢に近い感じでしょうか。
銃の乱射乱撃は全範囲攻撃で決闘であれば全ての領域をカバーします。
ダンジョンだと離れすぎてると当たっていなかった経験があるので、ダンジョンの広さは射程より大きいのでしょうか。

奥義習得は趣味といいますが、本当に趣味ですね(ぇ
前の仕様ですと、深層ソロクリアするときに障害物でハメてちまちま倒しつつ、最後は乱射乱撃で仕留める
なんてこともやってましたが
今の仕様ですと、PT人数によりNPCの数が調整されるようになったので、ソロでも奥義を使うことはなくなったんですよね。
まぁそれはそれでソロを楽しむ私にとってはありがたい仕様変更ですが・・・
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/510-0044be14
トラックバック
コメント
大変楽しかったです♪

企画ご苦労様でしたm(__)m
忘れさられていたコンボ作戦でしたがいまいちでしたね♪
また遊んでくださいね(≧▼≦)
くーぽら | 2010.12.27 21:04 | 編集
決闘中に奥義を喰らった(><)
フローレンスの陸戦部・新入部員のケミーです。
練習会に参加してみて、陸戦の奥深さがよくわかりました。楽しさもね!
また、参加させていただきます^^ノシ
ケミー・アドバン | 2010.12.27 21:23 | 編集
なにこの演舞。まぁ役割分担できるなら団体戦は腕の差が出そうですなぁ。
マエストロ | 2010.12.28 12:10 | 編集
ふふ▽ーωー▽ヌルーさせませんからね(笑
E鯖は陸戦決闘を楽しまれる方が多くて、いろいろな戦術を見ることが出来るので勉強になります♪
乙鯖でも参加してくださる方も少しずつ増えて来ているのですが、陸戦はレベル、スキル、技巧上げ、装備等で敷居が高いのが、練習会の悩みの種です><;
さらには、旧陸戦から決闘をされていた方が、情報が無い初期に罠スキルを取ってしまった為にソロでは対人戦が楽しめない現状。本当にテクニック修得については改善して欲しいです。
今年最後の練習会は終わりましたので、次回は年明けに始まるのですねわかりますw
また開催時にはお邪魔しますね~であであ~^▽^♪
あるとりあ | 2010.12.28 18:33 | 編集
>くーぽらさん
こちらこそ楽しかったです。
いつもなら0時頃に就寝するんですけど、気がついたら1時になっていたとか
時間を忘れて楽しませてもらいました。
コンボ作戦も悪くないと思いますよー。使いどころを考えると決して無駄ではないでしょう。

>ケミー・アドバンさん
決闘の奥の深さと楽しさを味わってもらえましたか
よく巷で陸戦はつまらないとか言われてますが、戦い方を理解できれば戦術性もあって面白い要素だと思っています。
まだシステムバランスが未熟な点や、洋上戦とはまた違うシステムなので馴染めないのも否定できません。
ケミーさんのように、決闘を楽しいと感じてもらえる人が増えてくれる事が、企画者にとって何よりありがたいものはありません。ありがとうございます。

>禿
ぼちぼち技巧上げをして、テクニック収集をしてはドウカネ

>あるとりあさん
やー、乙鯖にも何度か見学にいかせてもらいましたが
かなり学ぶことが多くてこちらこそ勉強させてもらってます。
その学んだ知識から理論的にこうしてはどうか?など考えさせられることが多々あります。
やはり決闘人口を増やすには、陸戦仕様の修正が必要不可欠ですね。
再構築ができる機能がない限り、真剣に陸戦をやりこめないのは事実ですので
これからも声をあげて要望していこうと思っています。
予想では2月に修正が入ってくれると信じてますがw

>ALL
え?来年も練習会を企画することが確定なんですか?w
チェ | 2010.12.29 08:38 | 編集
12月忙しすぎてブログをチェックできなかったです(>_<)

ら、来年は参加できるようにがんばりますです
らうる | 2010.12.31 00:57 | 編集
>らうる
残念だけど来年は・・・ウッ
チェ | 2010.12.31 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
