スポンサーサイト

--.--.-- (--)

リマ教会内部潜入

2010.12.21 (Tue)
日曜の夜に急いで
リマ教会ダンジョンの中層まで進めておきました。
rima.png

急いで進めた理由は
リマ教会ダンジョンはリマが中枢化していないと入れなくなる可能性があるわけで

以前、翌日リマが中枢化するなーと、前日リマ入りしてログアウト
そして翌日ログインしたとき
あれ?リマが中枢化してない?
といった状況に遭遇したことがありまして
他の人に聞いたら、ちゃんと中枢化しているとのこと
原因は一度外に出て再び入りなおさないと更新されないようでした。

つまり、リマ(田舎)空間とリマ(中枢)空間は別空間であり
ログアウトしたとき、その位置情報は街の状態が変化してもログアウトしたときの空間に取り残されている。
といった感じ

これをもとに推測すると
一度ダンジョンに入っておけば、探険船乗船券を使えばリマが中枢化されていなくても入れるんじゃないか

ということになるわけで
ええ、変動が入る前に中層まで済ませておきました。

リマ教会内部は上層で2F、中層で5Fと浅めですが
敵のLvが57とやや高め
参加者数によりNPCの数が調整されるようになったとはいえ
侮っていると痛い目を見ます。

一応、ソロでクリアしましたが
テクニック枠に仕掛け矢とか仕掛け矢とか仕掛け矢のオンパレード
海事職なのに、仕掛け矢のオンパレードはうんざりですね・・・
海事テク5、罠4、商品知識1ぐらいの割合で出てきたかな
こうなると指南書を装備してなんとかするしかないのですが、1色に偏ってしまうのでナンセンス
あまり装備したくないんですけど・・・
5秒短縮は実際枠に出現しない海事テクのみでも到達できるので
運営としては不要なテクを覚えた人のための救済処置のつもりだったのかもしれませんが、救済になってないんですよね
やはり不要なテクを覚えないで5秒短縮にする方が良いという結果になっています。

貯蓄が500Mほどしかなくなったので、いい加減増やすべきだろうなと
リマから西進し、アジアへ
強化*4+名匠*1、改良大スパ*2の大型クリッパーに更に速度+20%を使って25分ほどで東南アジア到着
画面を見るともはや船とは言えない速度が出てますね・・・
波がワープ空間に見えるほど。

あれだけトップスピードが出ていたら、海賊側も仕掛けるのが大変なんじゃないかと小一時間(ry
まぁ外洋で私掠行為がメインの私掠はそういないんでしょうけど
私が漂白のためにガレアスで航行していたときは、外洋でもよく他の航海者とすれ違ってたので
大抵の航海者は最短ルートを選択して航行している人なら捕捉はたやすいかもしれません。
とりあえず、貯蓄は2G~2.5Gまで増やしたいですね。

あとはBCが夜できるのは21日までだったので
前日に将官用コルヴェットを造船して、翌日キャノン16門を作成していってみました



どれも大型部屋ばかり

勘を取り戻すために大型でちょろちょろやりましたが
抜けクリのタイミングはマズルカさんの動画を参考にした抜けクリ方法で、大体合うんですけど
問題が停船の位置
一発でクリ位置に止まってくれません(・・・

こればかりは場数を増やすしかないかなと


22時を回った辺りから中型部屋ができていたので混ぜてもらいました。
BC.png

とりあえず、ここでなぜ将官用コルヴェットなのか?
という疑問を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんので捕捉を
性能だけでみると、将官用重キャラベル一択じゃないかと思われる方が多いのではないでしょうか。
たしかに私自身、将官用重キャラベルは強いと思います。
おそらく大型で上手い人が乗るならコレ一択でしょう。

ただ私としては、大型ではなく中型を楽しみたい
つまり、シューティングがしたいんですよね。
機動力を生かしたHIT&AWAYとでもいいますか、所謂ブーンですが(ぉ

それを叶えてくれるのが、このコルヴェットだと思い建造しました。

1回乗ってみた感想

機動力は申し分なし
昔のシューティングゲームといわれた中型らしさが出ています。
操船具合は重フリゲートより、コルヴェットに近いというか、コルヴェット
速度が乗った状態だと操船反応が鈍くなるのを体感し、その直後に被弾撃沈(ぉ
作戦用コルヴェットに乗っていた頃を思い出しました。ハハハ
旋回22あるんですけど、かなりじゃじゃ馬ですね。

フルファイアに必要な船員維持が難しい
wikiの計算式によると
必要船員+砲門数*0.875+1
ということで、16+16*4*0.875+1で73人必要
コルヴェットの船室はデフォで42、最大増量で63
明らかに船室強化をしないと16門どころか14門の扱いまで難しい現実
ただし、中型で斬り込み防止網が意外にエロい
斬り込み防止網の撤退成功率は高く相手がコーヴァスをつけていないと体感8割以上あるので
白兵になっても相手がコーヴァスをつけていなければ、意外と1ターン無被害で離脱できます。
これからの中型戦はコルヴェット以外の船にはコーヴァスがデフォルトになりそうな予感
そうなると中型の特殊兵装は1スロなので、大型船尾等で白兵値強化ができず、装備で補うしかなさそう。

装甲耐久ともに将官用重キャラベルに劣る
今回のBCでCOMBOを食らったことはなかったんですが
おそらく、回避を発動しないと運が悪ければ2COMBOで即沈だと思います。
これも重フリゲートが出てきた頃のコルヴェットの弱点とでもいいましょうか。

総評
実際使ってみた感想
これはブーン船で間違いありません(ぇ

とりあえず、今回は斬り込み防止網と連携強化をつけましたが
実用性を考えると連携強化を犠牲にして、耐久や装甲に割り振ったほうが無難かもしれません
機動力で相手を翻弄できるかといえば
くーぽらさんが乗っていた将官用重キャラベルが気持ち悪いほどクルクル回っていたので、機動力で圧倒的優位に立てることはないと感じました。
艦隊に1人いたらいいぐらいで収まるんじゃないかと思います。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/509-31e99063
トラックバック
コメント
コルベもいいですよねー♪見た目は抜群ですし(^-^)
実は将官用ガレーも作ってしまったわたしですが(笑)
好きな船がやっぱり一番ですね(≧▼≦)
くーぽら | 2010.12.23 06:31 | 編集
コルヴェットいいですよねー
旋回が鈍くなるあの癖も一緒に好きになってしまいます。
あとはこの癖のあるコルヴェットに適した艤装を用意できれば完成かなと思ってます。

将官用ガレーも作られるとは、良い趣味してますね(何
あの船も面白いJBスキルが付くのであーだこーだと悩める楽しさがあるなと
やはりゲームは楽しんだ者勝ちですw
チェ | 2010.12.23 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
