スポンサーサイト

--.--.-- (--)

乙鯖見学

2010.12.05 (Sun)
課金停止から1週間が経ちました。
そうなると今までDOLに費やしてきた時間が丸々余るわけで
まだ20時か・・・とか思ったり
DOLをやっていると、あることをするのに最低1時間必要だったりするので
本当に時間潰しには最適ですね

と、課金停止をしてから特にやることがないなと模索していましたら
そういえば、乙鯖の陸戦屋のアルトリア・アーサーさんが毎週土曜日に陸戦練習会を催していたことを思い出しまして
乙鯖にキャラを作成してお邪魔させてもらいました。

乙鯖01

21:30~でしたが
アカデミーやダンジョン大会といったイベントと重なっていたこともあって
最初は初顔の方が1人来られて、ちょこちょこと決闘されてました。
そうしている内にアカデミーも終わり
続々と集まる陸戦家たち

いいですね。こういう環境

私はUO(ウルティマオンライン)からDOLに移住した者ですが
UOでいうコミュニティサイトと全く同じで、うちの商会でいうじーなさんがUOで運営しているかぼちゃ亭と同じだなと
1人が自宅で酒場を経営し、そこにユーザーが集まり与太話などで話に華を咲かせる
素晴らしいと思います。

え?私もやらないのかって?

ハハハ

私は回遊魚のように移動する癖があるので、ある地点から動かないなんてそんなことしていたら息が出来ません(ぉ

他鯖の方と陸戦について語ると、これが中々面白い。
私では想像がつかない構成を話してくれるので楽しいですね。
そこでこういったメリットがあるんだけど、逆にこうされたらどうなるんだろうと思ったりもしますが
鯖が違うので実際検証できないのが残念でなりません。
鯖対抗ができるシステムがあれば・・・と、つい思ってしまいます。

BCが15日~22日の1週間開催されていますが
もうBCは常時開催されるようにして、さらにそこで決闘もできるようにして全鯖から集結できるようなものがあれば色々とやれることがあって面白いのでしょうけど。

乙鯖の印象は「ユーザー主導のイベントが多い」ですね
論戦、模擬戦、ダンジョンといった仲間集めのシャウトが盛んな印象が強く残りました。

長くなるので、続きは↓で
テクニックの忘却、選択性といった再構築に関しては
アルトリア・アーサーさんから、GMと話をしたものの理解してもらえないと伝えられたので
体験垢でしたが、要望として送らせてもらいました。

不要なテクニックを習得しない方が対人において有利に立てる状況であること。
今回、運営の判断でアイテムの仕様変更(酒や石化、回復のプロパティ変更)があったが、それで今まで有用だったテクニックが不要となってしまった。
(初手:酒+商品知識テクが勝ち定石)
そこでテクニックの忘却・選択性といった機能がないために、先行不利、後発有利が実状であり、それを打開する術がない。
これは運営が顧客に対する対応として、テクニック再構築の機能追加の義務があるのではないか


といったようなことを送らせてもらいました。
実際字数制限もあるので省いた分が多々ありますが(ぉ

今の決闘で1vs1においては、投げ縄のみでハメ倒せる仕様ですので、これもゲームバランスを考えると酒や石化の仕様変更があったように修正対象になると思います。
これを放置することはバランス調整の職務放棄でしょう。
対NPCのみだと許容できる範囲ですが、対人となるとまずありえません。




ここで投げ縄の下方修正をして使い物にならないものになった場合
投げ縄を覚えている人が不利になり(必要のないテクニックが出る人と出ない人との差がでる)、さらにその不利な状況を打開できる術がない・・・キャラの作り直し以外に。

運営の仕様変更の度に、理想のキャラクターを構築する為には、キャラクターの作り直しから始めないといけない仕様のゲーム

を私は未だかつて見たことがありません。

それをGMに伝えたかったのですが、GMから赤TELLが日付が変わっても飛んでこなかったのでそのままログアウト。

また練習の場で私のつまらないBlogを愛読されていると伝えてくれた方もいました。(風呂離籍していて、落ちられるときに挨拶できなかったのが残念ですが)
本当に個人的な意見(愚痴)や、イベントの記録用としてダラダラ書いてるだけなので、ありがたく恐縮です。
不要テクニックに対する不満を持った陸戦のユーザー層は少ないと思いますが
大航海時代ONLINEをこよなく愛するユーザーの1人として、要望をしていこうと考えています。

ただテクニックの再構築の機能ができるなら、2月アプデかなと予想したり・・・
4亀のインタビューで陸戦要素を盛り込めますし(ぉ
現在、課金停止状態ですがそれまでは信じて、テクニックの再構築ができるようになってすぐ行動ができるよう課金を続けるのもありだと思ったりも
信じてますよ、運営さん
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/503-6eea7b6b
トラックバック
コメント
陸戦練習会へ見学に来て頂きありがとうございます。
私の対戦をみて粘着の後に解毒で回復していなかった事を指摘された時は本当に驚きました><
移動やFキーについても今試行錯誤している所でアドバイス感謝です^^
乙鯖ではここにくれば陸戦決闘の対人の練習が出来る場所というのを目指しています。
テクニック習得の改善要望もあわせてこれからも続けて行きたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。
リンクさせて頂きます~^^
あるとりあ | 2010.12.05 23:53 | 編集
> 私の対戦をみて粘着の後に解毒で回復していなかった事を指摘された時は本当に驚きました><

目潰しのように通常攻撃を一切封じるほど強力ではないのですが
英国私掠の方もおっしゃってましたように、粘着は地味ですけど効果時間が長いので放置しておくと手数でかなり差がつきます。
性能による差があまりないときは、これがはっきりと効果がでてくるんですよね。
単体回復の効果が上がったので、回復COMBO狙いで混ぜておくのもいいかなと思ったりも

>リンクさせて頂きます~^^
Linkはフリーですので、遠慮なくどうぞー
相互Linkさせてもらいますね
チェ | 2010.12.06 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
