スポンサーサイト

--.--.-- (--)

1113決闘大会

2010.11.14 (Sun)
混乱アイテムの下方修正が入って最初の決闘大会
参加された方、見学された方々ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

途中、レギュレーション追加をして申し訳ありませんでした。

他にもご存知の方がいらしたので、結構情報は出回っていると判断して記載します。

~計略指南書と冒険職での参加を禁止にした理由~

理由はコレ
投げ縄

【投げ縄】
消費ゲージ30、射程100、範囲45
効果:麻痺
持続時間:10秒

陸戦に精通した方ならすぐにわかると思いますが
ゲージは海事職で4/秒増えます。冒険/交易職で3/秒

ここで、6秒毎に全て投げ縄ばかり出たらどうなるでしょう。

10秒麻痺→30ゲージ増加→投げ縄(30ゲージ消費)→10秒麻痺→30ゲージ増加
(海事職なら40ゲージ増加、交易職なら75%アドバンテージで23ゲージ消費)

そうです。半永久的に麻痺効果に落しいれハメることが可能となっています。
試しに間に通常攻撃を混ぜてみましたら、1回の攻撃なら麻痺が解ける事はありませんでしたので

投げ縄→通常攻撃→投げ縄→通常攻撃

と一方的にハメ殺せる仕様となっております。
何もできないまま終わるというのは、決闘大会にとってあまりよろしくない事もあり
投げ縄の出現確率を高める計略指南書と冒険職での参加を禁止とさせていただきました。

ただ条件として
・テクニック補填速度1個/6秒は欲しい
・罠テクニックは【投げ縄】のみ習得していること

が必要となり、敷居は高くなるのでそこまで制限するべきなのかどうかもありましたが
まぁ、1人いましたw
投げ縄ハメの戦術で行くつもりだったけど、レギュレーションが追加されててパァになったと(ぉ
本来なら告知した段階で記載するべきだったのですが
そのときはまだ知らなかったもん!
ということで以下決闘大会について
101113決闘大会02

大会賞品がなく、大会という名目がありますが
実質、交流会のような感じです。

そんな大会に集まってくれたのは8名(私を除く)

参加者は槍ではない剣使いが多く、剣が槍に勝ったりと意外と勝率が高かったりしました。
足を止めて戦うパターンが多く見受けられたので、剣の「逃げる相手を追い詰めるのが難しい」欠点が影響しにくかったんじゃないかと。
あとは剣テクニックの種類に得手不得手がなくオールラウンドな部分が活かされた感じでしょうか。

今大会では久しぶりに私も参加してみました。
ステータスは以下の通り

武器:南蛮筒(攻撃70、狙撃術+2、貫通+1)

頭:バロン(防御0)
胴:ドゥソッリンガップ♂(攻撃25、防御55、狙撃術+2、銃撃+2)
手:愚者の両手(防御64)
足:レザーブーツ(防御100)
飾:稲富砲術書(攻撃5、防御15、狙撃術+2、砲術+2)

副官:ナターシャ(狙撃術+1、剣術+1)

攻撃100 防御234 狙撃術R15+6(20) 剣術R10+1

テクニック補填速度 1/6sec

アイテム構成
・粘着油R3
・烈火薬R3
・解毒剤R5
・医神の神薬R20

医神の神薬以外は地中海で全て入手可能かつ低Rankアイテム

銃をやっているとこれぐらいがちょうどよかったりします。

戦績は初戦を落して、後は全勝でした。
最初は皆、銃で勝ちを拾う事に関して驚いていたようですが
決闘の様子を見ていく内に納得されたようです。

攻撃速度がおかしいと

銃を扱ったことがある方なら誰しも攻撃速度が遅い・・・遅すぎると感じられた方は多いでしょう
こちらが1回攻撃する間に、槍は2回攻撃してくるほど攻撃速度が遅すぎます。
ただ、攻撃速度が遅い反面、クリティカル発生率が他の武器より高く設定されているので
他の武器より攻撃速度が同じだった場合、銃の方が火力は高くなったりします。
(ただし、近接系武器にはガードがついているのでDMG統計でいくと上回るとは限らない)
また近接系の武器の斧もクリティカル発生率が高く設定されているようですが、攻撃速度が遅くなっています。



このどうしようもなく遅い攻撃速度をどうするかですが
「テクニックを利用した攻撃速度短縮」を図ります。

テクニックやアイテムを使用した後はディレイを無視して通常攻撃が開始されます。
この特性を利用して、単発式の銃を自動装銃に変える作戦です。

テクニック補填速度の短縮が入る前はアイテムを混ぜて

通常攻撃→粘着→通常攻撃→爆発→通常攻撃→テクニック→通常攻撃→テクニック→通常攻撃→爆発→通常攻撃

と工夫していたのですが
6秒補填にしてからは

通常攻撃→テクニック→通常攻撃→テクニック→通常攻撃→テクニック→・・・

と繋ぐことが可能となりました。
まぁそこで仕掛け矢が出てこられると、止まってしまうので
仕掛け矢を習得してしまったときはもう落ち込みました。

テクニックを習得してしまうことで、キャラクターの性能が落ちる仕様なんて理不尽すぎます。
DQで呪いの装備をつけてしまって取り外しが利かず、さらにエンディングのないMMORPGをやれというのはあまりにも酷すぎる。
というわけで
KOEIさん、本当にテクニックを再構築できる機能の追加をお願いします。
それと投げ縄のハメ技の修正もお願いします。
修正が入るまで、課金停止をする考えでいるので半引退のような感じですね。

ちなみにこのテクニックによる銃の攻撃速度短縮ですが
撃つ動作を含めた時間のゲージ増加を考えると
テクニックR1であれば、長く撃ち続けることができます。

銃はダメな子だなんて、言わせない

そんなガンマンの足掻きを見せれた大会ではなかったでしょうか(何

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/497-e06d18d5
トラックバック
コメント
大会お疲れ様でした☆
見に行きたかったけど、時間の都合で日本から戻れなかったっす(ぉぃ
やはり、銃のスピードは、見学にいったフレが驚愕してましたw
テクの再構築は、ほんとどうにかして欲しいっすね。
罠もせっかく種類あるんだから、もっとクセを強くした上で、選択させて欲しいわぁ。
麻痺とか毒はまだしも、範囲ダメージだけのが種類あってもね。。。

何はともあれ、銃使いに希望を与えた大会、お見事でした☆
ライル | 2010.11.15 02:51 | 編集
どもー☆
そんなまさか、ライル先生の耳まで届いているとは・・・ライル先生のフレ層の厚さに(ry
そうですね罠も多種あるので、完全ランダムではなく全てのテクニックが表示されてそれから好きなものを選べるようになればいいですね。
銃使いに希望を与えて、私は☆になります(何
チェ | 2010.11.16 12:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010.11.17 22:57 | 編集
> 陸戦大会主催おつかれさまでした。
>
> 陸戦大会のメールはいただいたんですが、
> 罠持ってないのに投擲=遊撃隊士で出れないルールもあって、
> 罠だけ覚えてる人と当たったら投げ縄で終わると思ったりして、
> ついでに課金切れてたので出ませんでした。

今回の制限でも、投げ縄だけ覚えて1種の武器のみ未修得。あるいは武器なしでハメる事が可能でした。
そこまでする人はいないと思いますけが・・・
職業に関しては軽戦士の紹介や、罠を習得していない人は許可といった対応も記載するべきでした。申し訳ありません。
運営が陸戦をプッシュしてくれるのは良いことですが、しっかりバランスが取れたものにして欲しいですね。
テクニックの再構築と投げ縄の修正が入ればまた企画すると思いますので、またのご参加お待ちしております。
チェ | 2010.11.18 12:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
