スポンサーサイト

--.--.-- (--)

うっかりさん

2010.11.04 (Thu)
銃に適したアイテム構成を思案していると
どうしてもアイテム登録枠が1個足りない・・・
さぁどうするかなーと考えていたのですが

9時間に及ぶ技巧上げに付き合っていただいたオスマン海賊の方から
甲板戦でよく使われるテクニックについて教えていただきました。

そのときに「他の罠テクニックを誤って習得しないように」と注意していただいたのですが
ええ・・・覚えるつもりのないテクニックを覚えてしまいましたorz

対象のテクニックを使ってきたので、商会茶で「きたー!」とタイプしてたら
仕掛け矢が直後に飛んできてて、それに気づかずにラーニング。

もう燃え尽きました。

フリースタイル造船で良い船ができるまで作り直す人がいるように
気に入らなければ気に入るものができるまでやり直す日本人ユーザーは多いと思います。
不要だと思うテクニックを習得してしまうと、キャラを作り直しからやらないといけないという・・・
5秒間隔で対応できるかもしれませんが
過去に決闘大会で数多の優勝を勝ち取ったパプア永世名人の迷言にこうあります。(でもうろ覚え)
「初期補填テクニックで仕掛け矢がでてきたときはどうしようかと思った」

5秒間隔になったところで、不要なスキルをもった人とそうでない人の差はあるんですよね。

試しに使ってみた感想は、ダンジョンソロで地形に嵌めたときに使うと範囲攻撃で良い感じですけど
私が思い描く狙撃スタイルに、「仕掛け矢」は必要ないんですよね・・・
テクニック数が増えることで補填速度が上がりますが、別に仕掛け矢がなくても上限の5秒に到達できますし
ただの足かせでしかありません。

上位テクニック習得条件に、下位テクニックが必要なテクニックが存在するので
上位テクニックを覚えたら下位を忘却するといった問題も考えられ
一部のテクニックを忘却するという手段は難しいかもしれません。
その場合、フリースタイル造船で作成強化した船を初期化できるように
習得したテクニックを全て忘却するシステムでもかまわないかなと私個人は思います。

なにより、フリースタイル造船で初期化が可能であるのに対し、テクニックを初期化できないようにする根拠はないと思います。

というわけで、運営には修正要望を出しておきます。

サポートセンターからの回答がありましたので、転載

mail111.png

しっかり回答が返ってくるのは、素晴らしい運営だと思います。

送った内容としては

テクニック補填速度を5秒にすることで、不要なテクニックを消去するにしても
不要なテクニックがある人と、そうでない人の差は縮まらない事
その縮まらない差を抱えたまま、DOLをプレイすることは苦痛でしかなく
解決方法がキャラクターの作り直しのみで
5年以上プレイしてきたキャラクターを捨てるなら課金停止(引退)もやむ終えない考えである事

船で例えるなら、納得のいく性能の船ができるまで強化を繰り返す人がいるように
ユーザーが納得ができるような構成にできるようなシステムであるべきなのに対して
その納得できるように努力する手段すらもないのはおかしいことである事

通常のコンシューマなら、エンディングがあるのでそれまで我慢すればいいのですが
エンディングのないオンラインゲームで消えない傷を負ったまま、これからもずっと楽しめるかどうか。

運営側が問題ないと判断しても、ユーザーが納得していなければ何も解決されていないということ

ON/OFFや封印するといった機能は商会員からの要望としてありましたが
それをすると指南書の存在意義がなくなるので、せめてやり直しができるよう
初期化・忘却できる機能を追加して欲しいと要望しました。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/493-c85123dd
トラックバック
コメント
陸戦テク>冒交海スキルな習得難易度を考えると、サックリひとつだけ忘却出来てもおかしくないと思うけどねぇ。5年も経つと、運営(開発側かしら?)もgdgdよね。

初期化はちょっとテンパりすぎな提案だとは思うけどw
fuugo | 2010.11.05 18:15 | 編集
つーかON/OFFはありっしょ。
自分が出す気もないテクが発動準備可能になりました!
とか誰得。
ゲーム性を高めるならデッキ化とかな

まぁ、どちらにせよ怠慢なんだがな・・・えぇ
Rakugo | 2010.11.05 19:29 | 編集
発動準備可能って日本語おかしいな。
発動可能か。
レア緩和でエイジアが安全祭りらしいんでそっちもいくかなぁ・・・
Rakugo | 2010.11.05 19:31 | 編集
私も同意見で要望を出させて頂いています。特にダンジョン内での強制習得は納得の出来るものではありません。
ただ、おそらくチェさんが習得しようとしたテクニックは連続使用されると現仕様ではアイテムを含め対抗手段が無く、弱体化等の対応がされない限りはバランスを著しく損ねているとも私は考えています。
鯖は異なりますが運営がよりよく改善して下さる様要望して行きたいと思います。
あるとりあ | 2010.11.05 20:43 | 編集
>パパン
途中、アイテムの仕様変更もあって目的があって商品知識等を習得した人にも影響を及ぼすことも考慮すると、再構築できるように忘却機能は必須だと、いざ不要なテクを覚えてしまってから考えるように(ry
まぁ陸戦対人してる人口なんてたかが知れてるけど(ぉ
実は急務なことだと思う。
で、忘却を運営(開発?)ができないと言うなら、初期化ならいけるだろうという素人判断。

>Rakugo
いまいち、デッキ化の意味がわからん
脳内乙
とでもいってやんよ
チェ | 2010.11.05 20:57 | 編集
>あるとりあさん
習得しようとしていたテクニックは、ご想像の通りだと思います。
効果時間と消費ゲージ
さらにテクニックなので最短5秒で再使用可能
最初教えてもらった時にこのバランスは修正対象だなと感じてました。
ただ狙撃でのアイテム構成等を考慮した場合、修正が入ったとしても、それを許容できるだけの見返りがあると考え習得しようとしたのですが
ええ、まさか私が思い描いている狙撃スタイルに悪影響を及ぼすテクニックを習得してしまうという自体になり、真面目に要望を出しています。
甲板戦といった仕様が追加された以上、バランスの取れた陸戦になるといいですね。
チェ | 2010.11.05 21:10 | 編集
使いたいスキルをあらかじめ準備ってことじゃね?<デッキ化
デッキ(構築)という以上、最低限数のスキルは入れましょうね!という形で。スキル習得数からデッキ枚数(準備出来るスキル数)が導き出せるんだ!みたいな。

本人じゃないからテケトーに予想してみたw
fuugo | 2010.11.08 15:51 | 編集
>パパン
現仕様のシステムも使ったカードを手札に戻してシャッフルして、カードを引くデッキシステムだけどな
使ったカードは手札に戻らないシステムだと思うが、それをすると手札が切れた後どうするんだと小一時間(考えると面倒なだけだろと
チェ | 2010.11.09 07:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
