スポンサーサイト

--.--.-- (--)

マネキン

2010.09.05 (Sun)
ベアトリーチェ→ランスロットに変更

錬金術+1がないのは地味に効いてくるでしょうけど
ニコラの代わりに雇用してみたものの錬金術自体あまりしなくなったのもあって連れ歩くこともなく
錬金術+1すら開示されてなかったので、この際思いっきり。

副官は
・ニーナ
・ナターシャ
・エルナン
・イゴール
・ランスロット

とALL海事系副官になってしまった・・・

この構成だと
エルナン(兵長)、ランスロット(見張り)が鉄板ですので

イゴールとナターシャはいらないだろう
もしくは、ランスロット(兵長)にしたときのサブでイゴール(見張り)だろ
と思われるかもしれませんが

狙撃をやっていると、ナターシャも外せない…
ええ
狙撃術+1の副官がいないと、攻撃重視のときに狙撃術R15+5にできないんです。
レイスコート+1
稲富+2
南蛮筒+2
これで+5にできますが、火縄銃100を使うとなると狙撃術+1のみなので20到達不可能

あとは防御重視でレイスコートの代わりに復刻白銀飾甲冑を着込んだときに、南蛮筒装備でR20にできるのも大きいデス

イゴールは造船のために必要不可欠
結局1キャラで何でもやれるようにしてると、融通が利かない箇所がでてくるなと。

ああ、あとマネキンを獲得できそうなポルトガル商船隊を発見しました。
ポルトガル商船隊

他5カ国の商船隊は捕捉して、フランスからはマネキンをゲットしていたのですが
どうもポルトガルだけ不明でしたが
これで6カ国全てのマネキン(を落とすであろうNPC)の場所は把握できたかなと。

メモリアルアルバムの報酬が工芸+1の胴装備ということで
これは工芸+1な副官がいれば、公用大型櫂船をソロで作成できるなぁ・・・と思いつつ
その他の公用船体のソロ作成が不可能なのと、そもそも前述したように交易系副官がいないから意味がないという…

使用するマウスを変更しました

MX.png

今まで長年使っていたMX-1000は
私の使い方も悪いのでしょうが、シングルクリックがダブルクリックとして処理されたり
干渉を受けているのかもしれませんが、ワイヤレスのレスポンスが悪くなるといった症状が発生したりと誤作動を起こすようになりました。

昔購入して手に馴染めず敬遠していたM-950何処だったかなぁ・・・と、探していたも見つからず
半ば諦めかけていたら、見つかりました。
最初はMX-1000のほうが使いやすく馴染めなかったんですが
もうこれしかないと思うと自然と馴染んでくる不思議。



今はそのガラス面上でも使えるM-950を使っているのですが
前々からPC系情報サイトにUPされていたG700がもう発売されているじゃないですか…

北欧生まれのゲーミングマウスですがお値段99.99$
円高の日本だと価格.comなどで7,000円弱で購入できます。

このマウスの売りはやはり13ボタンと5種のプロファイル登録が可能という点でしょうか
あとは解像度も最大5700dpiと高め

気になる点は、またボタン配列かな
T20100823111836_108_.jpg

サイドボタンの間隔が近すぎる感じがするのと、上面にあるボタンがどれも押し辛そう
この配列はどちらかといえば、FPS向きな感じがしなくもないかな。
まぁ5プロファイル登録可能な時点で、5タイトル遊ぶハードゲーマー向きなのは間違いないでしょう。
DOLをやる分でいうと自分は今のMX950でいい気がします。(使えるマウスがあるのにまた無駄な出費をする必要ないですしね)

追伸
PC屋でパッケージに入った状態でG700を触った感想
大きさ的には日本人男性の手に合うサイズ
思ったより上面サイドのボタンも押しやすい感じがする

上面サイドの一番手前にあるボタンがやや押しづらいかもしれない。
まぁこれは実際触れてみないとわかりません
13ボタンあるが、実質使えるのは11ボタンぐらいじゃなかろうか
デザイン、材質ともに安物っぽさは否めない。
DOLをする分には、今のMX950で申し分なさげ
ただ、700と950どちらを買うかと聞かれたら、700かな
価格も比較すると安いのと、やや押しづらいボタンがあるけどそれを除いてもボタン数が多いのと
デザインさえ気にしなければ良いマウスだと思います。

購入するとしたら、新タイトルのFPS系ゲームをやるときに考えようかと
チープっぽいデザインですが、操作が荒くなるFPS系をやるにはちょうどいいぐらいだと。
どの道手に入れるつもりがあるなら
円高の今が買いかもしれませんけど・・・
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/462-29aa3065
トラックバック
コメント
地味に便利だよなぁ、工芸+1服。ラクゴ使って収奪するかなぁ。
マエストロ | 2010.09.08 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
