スポンサーサイト

--.--.-- (--)

最近の親って…

2010.06.22 (Tue)
地元のボードゲームの大会のチェス部門で今年も優勝してきました。
久しくチェスもやってなかったので、大会前日にオンラインでやってみたら
見事に6連敗
つまらない悪手を指したりと、かなり腕が鈍ってましt

そんな私でも優勝できるので、大会のレベルがわかりますね。(大抵棋力のある人は将棋部門へ流れる)

しかし、この大会出場も今回で最後
次大会からは昨年から運営側のチェス指導顧問を頼まれていたので引き受けました。
来年の大会では腕章をつけて
「ジャッジメントですのっ!」プレイを…(銃声

指導顧問をするに当り、年少クラスが問題かなと

・マナーの悪い子
対局中の人に話しかけたり(野次も飛ばす)、隣で奇声を上げたりします。
その子の親が同伴なんですけど、注意する様子もなく放置
でもその子が年少クラスで優勝
私もその子と対局しましたが、定跡を勉強してましたね。
軽く愛でてやろうかと思ってたんですが
調子に乗った発言を聞いてると、気がついたら容赦なく切り捨ててましt
定跡を覚えただけで勝てると思ったら大間違いだぜと(ぉ
でも今の年少クラスは定跡を覚えただけで勝てるレベルなんですよね。
そこから指導して全員のレベルを上げるのは結構苦労するんじゃないかなと。
やはり、毎日指せる環境がないと中々上達はしないと思います。

試合の始まりと終わりに挨拶をしますが
その子が挨拶をしないまま席を立った後、親がきて「ありがとうございました」
と言ってきたんですよ、それをするなら自分の子供を引っ張ってきて
ちゃんと挨拶をさせるべきだろうと…思っただけで指摘はしませんでしt

・親が熱心
子供に指導をしていたら、その子の親が割り込んで質問してくるんですよ。
そしたらそれまで聞いていた子供の集中力が切れるわけで・・・
さらにその子の親の質問を皮切りに他の子の親からも質問がきてと、負のループ
勘弁してください…
商会茶愚痴った後の商会員の反応

Elixir>やんわり注意してあげるとよいよ
Elixir>少年のほうにな


そうですね。
次回からは運営側になるので、やはりちゃんと注意しないといけませんね


エムレット>こんな大人になっちゃ駄目だぞーってね


うんうん、こんな大人になっちゃ…
って、ゴルァァァア!

この商会ッ!容赦ないッ!!
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/422-df09d271
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
