
--.--.-- (--)

安土城深層ソロ攻略

2010.06.15 (Tue)
というわけで、以前からやるやると言っていました安土城深層のソロ攻略をしました。
061510 014044

と、軽く書いて終わらせるつもりでしたが

fuugo>まあ、ブログでのまともな記述を期待するよw

なんて就寝前に言われたので、詳細というほどではないものの攻略の鍵について説明

まずステータス
銃士
65/70/67 HP700

武器:南蛮筒 攻撃力70 狙撃術+2
頭:クロスヘルム 防御力49
胴:復刻白銀飾甲冑 攻撃力11 防御力100
手:愚者の両手 防御力64
足:レザーブーツ 防御力100
装:稲富指南書 攻撃力5 防御力15 狙撃術+2

狙撃術Rank19(15+4) ←副官連れてくるのを忘れてt

このステータスで挑んだ安土深層ソロ攻略

深層に限らず、ソロ攻略で気をつけるべきなのは

Elixir>うっわ死んだ…
Elixir>やっぱカズの暴力は最高だな
チェ>知識上げか
Elixir>いや、気まぐれにピラミッドいっただけ。
チェ>ソウカ
Elixir>ルクソール上層いったほうがいいな…たぶん
チェ>総合Lvも大事じゃよ、兄貴ー
Elixir>即死したんじゃよ…
チェ>あとはチェインを無駄に食らうな
チェ>あれは即死する
Elixir>んむ
Elixir>貯めてチェインで一匹づつころすぜー→チェインを食らったのは私でしたァー!


と、体現してくれてますね。さすが残念長

そう、ソロ攻略で気をつけるべきなのは、敵によるチェイン攻撃

こちらが1人でちんたらチェインをしている間に、敵はそれ以上のチェイン攻撃を仕掛けてきます。

つまり、ソロ攻略でチェインはあまり良い手ではなく、一瞬で高DMGを与える方法が必要になってきます。
その解決策が高Rankのテクニックになるわけですね。
その下準備として、銃奥義の乱射乱撃を習得しました。
まぁこの下準備で安土深層ソロをやるまでに結構な月日が(ry

戦い方は『攻撃しながら逃げる』コレに尽きます。
登録アイテム構成は以下のとおり
item001.png

ダヌの祈りがあればよかったんですが、ちょうど切らしていたので解毒剤を入れて回復コンボ狙いにしました。

しかし異常状態回復アイテムは、状態異常時でないと使用できないんですね…あまり使用する機会がなかったという。

『攻撃しながら逃げる』そして小まめに回復を繰り返して、テクニックゲージを貯めていきます。
gage.png

高Rankのテクニックとアクションゲージが貯まったら、あとは走り回りながら孤立した敵にテクニックを解放して倒していきます。
この繰り返しになります。

乱射乱撃も使いましたが、慣れればR4やR3のテクニックだけでもやれそうな感じはします。
ちなみに、私のステータスでは、2チェインが限界です。
あと1撃で倒せるからと粘って3チェインを狙うと、敵のチェイン連打で生き残れるかはですね。

初めての安土深層ソロ攻略に要した時間が、大体30分強だったかな(うろ覚え)
一緒に潜れる仲間がいるなら、そうしたほうがいいですね。

ソロ攻略はあくまで自己満足の世界です。
一応、これで現在導入されているダンジョンはソロで全制覇しました。

安土深層ソロ攻略をした感想

チェ>現在導入されている全てのダンジョンをソロクリアした感想
チェ>やはり、皆で潜った方が良い
チェ>以上!
fuugo>しょうもない感想だなwww


長期計画で新ダンジョンの追加告知もあったので、それまではプレートメイルとか装備縛りでソロ攻略もいいかな…なんて思ったり思わなかったり。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/420-b8e0961e
トラックバック
コメント
まずは深層攻略おめです。誰もが挑戦できない高みを目指す。。。究極のドM道を見せていただきましたよ。
つぎなる目標は白シャツ完全制覇ですね@@b
らうる | 2010.06.16 00:59 | 編集
ありがとうございます。
ある程度、装備を整えてのクリアはググってみたら他の人もやられているようでした。
なので、誰もが挑戦できない(していない)高みを目指すなら、白シャツ・・・なんでしょうけど
実は白シャツはうちの商会員のコウ・ケンケンデンさんの専売特許なんです。
なのでそれだけはっ!
チェ | 2010.06.16 20:29 | 編集
愚者チェですら64なのか・・・・。
もっとも本気装備でない可能性もあるがやはり100は険しいナリか。
つかあえてソロってただのマゾだよね、これ。
マエストロ | 2010.06.19 00:03 | 編集
逆を言えば、60台愚者で十分とも取れる
大海戦の甲板戦が同意式になったこともあって
陸戦もとい甲板戦で100愚者を使うことなんてないしな。
チェ | 2010.06.19 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
