スポンサーサイト

--.--.-- (--)

第53回大海戦

2010.05.31 (Mon)
3日連続で小中大に参戦してきました。
大海戦に参加された方々、両旗艦をされた方々ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

船は
小型:ガンボート ☆強化砲門☆☆直撃阻止 ★排水ポンプ
専用艦に排水ポンプは、ボムケッチの大浸水対策ですね。
ganbo.png


中型:重フリゲート ☆強化砲門☆☆重量砲撃 ★直撃阻止
hurige.png


大型:スーパーフリゲート ☆強化砲門☆☆白兵迎撃★排水ポンプ
ロワイヤルや1等戦列艦の特殊機雷による大浸水の影響も出てきたので排水ポンプを選択しました。
もうこうなってくると、中型にも排水ポンプをつけるべきか迷います。
Shurige.png

FS造船で耐久値上限が上がったので、強化砲門がつくスーパーフリゲートを選択しました。
デメリットは、船首砲が付けれないのもありますが、一番のデメリットはやはり船体の大きさかな…
INでの立ち回りが苦しいです。
団子になると間違いなく、外周に弾き出されます。
相撲をする分にはややこちらに部があるような感じはしますけどね。
大砲強化アイテムが大量放出されているので、スーパーフリゲートに拘る必要もないかなと、戦列艦系を思案中。
ただ白兵迎撃は先制攻撃がついたガレアス級の相手を押さえ込むのには向いてますね。
コマンダー装備でも、防御300超えるのであとは白煙連打しておけば船員被害もさほどありませんでした。

おそらくこの大海戦で最後となる甲板戦も2回やりました。
初日に1回やったのは、撤退
3日目に1回やったのは、敗北
という結果でしたが
やはり装備による影響が大きいなと
こちらコマンダーやカサドール系の装備に対して、対する相手側はほぼ全員マレシャルだったような。
体力ゲージが減っている相手を集中攻撃するようにしても、こちらの体力が減る割合が多い印象がありました。
6月から甲板戦が大海戦において同意制になるので、マレシャル一択という事はなくなるんでしょうね。

というより、HEが私に対して混乱を徹底してくるのは仕様でしょうか。
こんなにカヨワイのに…

総合的に見て、小型部門が以前の中型部門と似た感じになったと感じました。
「今のがクリティカル?」
という発言もちらほらありましたが
スピードを活かした立ち回りと火力バランスを考えると、中型に近いかなと。
ただ小型部門はNPCを狩った方が貢献は稼げるんですけどね…

逆に中型部門に対しては未だに攻略の糸口が見えていないという。
というより、強化した大砲が凶悪すぎです。

この3日間は全て僚艦で楽をさせてもらいました。
旗艦をやらされるとしたら、Café-de-脳筋部が再開されたときなんでしょうけど
ファンタジスタのパル君が餌に釣られてイスパニア亡命したのを皮切りに、商会脳筋sで1個艦隊すら作れない状況になっているので、まずないですね。

ぴっぷ.>カフェもいっそのこと
ぴっぷ.>脳筋、1国に集まろうぜ
Elixir>そういってみんなイスパにいきましt
Shiba>オスマンか…
コウ・ケンデン>それは無理だw
ぴっぷ.>ふぁkk
ぴっぷ.>イスパ嫌(`Д´)
Manon.Fabre>オスマン商会になんのかw
Manon.Fabre>いつかのエイプリルフールネタが本当になっちまうw
Elixir>レッドネーム商会か。
ぴっぷ.>尼さんだけひっかっかったやつね
Manon.Fabre>うんw
ぴっぷ.>っが1個多いな・・・
Elixir>…ひっかかったの?
ぴっぷ.>超びっくりしてたよ
Elixir>純真やなぁ…
ぴっぷ.>サナさんだかベネさんに
ぴっぷ.>TELLで聞いてきたらしいよ
Elixir>www
チェ>1国に集まるなら
チェ>英国とかもっ
Manon.Fabre>ガタッ
pip>英国だろうなぁ・・・
Elixir>今ならフランスだろう
Shiba>商会名をライザ親衛隊にかえないとな…
Elixir>だれでもさくっと亡命可能だし。
Shiba>もしくは、ゴードン金返せ
コウ・ケンデン>フランスは大海戦あまり出れないから却下
Shiba>あるいはウィリアム影薄い
ぴっぷ.>まぁ、ぱる君の事を考えると
ぴっぷ.>新国家の方がいいやね
Elixir>ヴェネはちょっと…
コウ・ケンデン>イスパからイングにいけるからだいじょうぶじゃない?
ぴっぷ.>お
Manon.Fabre>だな
ぴっぷ.>じゃあイングだ
Manon.Fabre>゚+.(・∀・)゚+.゚
コウ・ケンデン>まあ私は行かないけどね
ぴっぷ.>www7
ぴっぷ.>早速破談ww

錬金術の鉄板作成のために、アパート移動目的で英国亡命もありといえばありなんですけど、1度作ってしまえばあとは女帝オンラインで維持できるのでロンドン⇔セビリア往復でもいいかなぁ・・・なんて思ったり
結局破談なんですけどねっ

3日目はオスマン私掠海賊として有名な商会の方が両旗艦を勤める艦隊に誘ってもらいました。
その連携合図が
osuman.png

と、他艦隊からも色々突っ込みが入る合図でして
これをSayしようと
Ctrl+Sを押して、Ctrl+Vで貼り付けてEnterを押したら
なぜか黄色い文字がログに表示されました。
ええそうです。Ctrl+Sを押したつもりがCtrl+Aを押してましt

その色を見て焦りましたね。
YABEEEEEEEEEE!!
関係ない人にTELLしちゃったYO!


よくよく見たら

自称劣化版ロベレツ軍曹のmiharucoさんでして
まぁいいかと(ぉ
gobaku.png

これが赤の他人だとGM通報されてt
そういった誤爆を防止するために頭に「/say」をつける方法が昔からあるようですが
昔それをやって上手く表示できないことがあったので、今のやり方になりました。
また誤爆したときは、生暖かい目で見守ってあげてください。

でも

これは悪戯TELLに使えるなと…
また某インコ野郎
torikichi.png
にTELLしてやるかと思うものの
中々気の利いた電波TELLが思いつかないのが残念でなりませんね。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/413-8508f448
トラックバック
コメント
チェさんもすっかりトリキチ色に染まってきましたな。。。
らうる | 2010.06.01 00:27 | 編集
反応が良いとついついいぢりたくなるよね
って、「も」ってまさかっ…
チェ | 2010.06.01 07:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
