スポンサーサイト

--.--.-- (--)

海事Lv上げとか

2010.04.04 (Sun)
のっそり、のっそり海事修行をしております。
Lv66.jpg

上級仕官のキャノンでぺちぺちぺちぺちぺち・・・
海事Lv65→66で水平射撃の熟練を7,000ほど獲得できました。
1等戦列艦に乗れる頃には、R16になれそうです。

商船襲撃隊は1箇所で殲滅すると、リスポーンするまでに若干時間がかかるので
次の狩場へ・・・という流れで日本一週をしております。

自分が海事Lv65にしたときや、Lv55にしたときはどうやったかなー・・・と思い出してみましたら
アユタヤ狩りとか、バッカニア狩りでPTを組んで短時間集中講座だった事に気づきました。
アユタヤやバッカニアはリスポーンが早かったので可能だったのですが
この商船襲撃隊は少々移動で時間を食うなぁ・・・と。
Next16万↑とか、もう心が折れそうです。
とりあえず、6万消化を目標に頑張って、10万切ったらまたそこから6万消化を目標にして・・・
と騙し騙しでやらないと続かなさそうです。ええ
とか、言いつつニーナさんを商大ガレオン乗れるLvにするんだっ!
なんて南蛮貿易に移っちゃったりしてますががが
プレイヤーズバイブルを購入しました。
発売日の29日に近所の本屋に行ったんですが、Crzのプレイヤーズバイブルが1冊あっただけだったので
まぁいいか・・・と帰ったのですが
この間、仕事帰りに立ち寄った本屋で2冊あったのを確認したので1冊購入してきました。

うちの副官評価は
エルナン、イゴール5点
ニーナ4点
ナターシャ3点
ベアトリーチェ2点
でした。

エルナン+イゴールの組合わせは、対人でかなり重宝しますね。
積荷強奪のニーナが4点、他に積荷強奪を持っているジョルジェが5点でした。
まぁ積荷強奪だけに限っていえば、数少ないポルトガル交信持ちの副官と拘束が光るんでしょうけど
きっとこの評価を書いた人は二ーナさんに対する愛が足りなかったんだと(ぇ
ニーナさんの愛があれば、さらに+6点加算されるところでした(何

ナターシャが3点
海事系副官で通常弾防御があるのは、他にジャファルが4点
これは兵長担当にしたときに、ジャファルだと水平射撃が+1される点を考えてのことでしょうか。
だがしかし、ナターシャさんには狙撃術と剣術が+1付くんだ。
きっとこの評価を書いた人は陸戦に対する愛(ry

ベアトリーチェが2点
同じ錬金術師副官で言えば、ニコラが優秀すぎですからね。
採集とか医薬品取引とか工業品取引とか・・・
ベアトリーチェのメリットはアラビア語を覚えてくれるぐらいですかね(貴重書作成でアラビア語必須でメモ不可)


まぁ、購入を決めた一番の理由はFS造船のスキル付与パターンが豊富に記載されているということでして
まさか戦列艦に排水ポンプがつけれたとか、ラ・ロワイヤルに特殊機雷がつけれるとか・・・
3層甲板ガレオンに投錨機雷がつくとか
結構奇抜なFSスキル付与ができたりするようです。
付加パーツを見ていましたら

<ラ・ロワイヤル>
渡し綱+なし=先制攻撃
渡し綱+マストトップ=先制攻撃

・・・これは、渡し綱のみの記載でいいんじゃないか。
的なものもちらほらありますので、KOEI監修ですが元情報は作者が独自に調べたデータなのでしょうか。

陸戦に関しては
斧や銃はクリティカル発生率が高いとか、独自で調べれない事もないでしょうけどKOEIから流れてきた情報のようなものも見られるので、どうなんでしょう・・・
まぁ、銃がクリティカル発生率が高くてもあの攻撃速度の低さはいただけませんががが

とりあえず、武器の種類によって「攻撃速度」、「命中率」、「攻撃射程」、「クリティカル確率」が設定されているようでして、近接武器の場合

攻撃速度
杖・棍棒>剣=槍>斧

命中率
剣=槍>斧>杖・棍棒

攻撃射程
槍>剣=斧=杖・棍棒

クリティカル発生率
斧>剣=槍>杖・棍棒

でしょうか。
若干低いだのやや低いだの文章の取り方によって変わってくるので自信がありません(ぉ

またテクニックも武器によってボーナスが付くようです。

フェイント
槍/投げナイフ

パワー
斧/銃

クイック
杖・棍棒/弓

剣の不遇っぷりに全私が泣いた。
と思える記載でした。

4亀インタビューではパワー強化を行うようなので、銃の攻撃速度の遅さを埋めれるほどのメリットになってくれればいいですね。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/386-a3e9cc5e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
