スポンサーサイト

--.--.-- (--)

甲板戦(複数)

2010.01.26 (Tue)
とある大会の甲板戦動画を拝見しました。
そこで複数人で甲板戦をやったことのない私が甲板戦(複数)におけるアイテムの有用性について妄想しました(ぇ

動画を見た感じですと、私が選択するアイテム構築は

パターンA
・オオワシの羽(回避)
・乳香(全体異常状態回復)
・秘薬詰め合わせ(全体300回復)
・混乱or目潰し系
の4種か

パターンB
・オオワシの羽(回避)
・乳香(全体異常状態回復)
・医神の神薬(単体200回復)
・マクラジャジュース(漸次回復)
の4種かなと

旧仕様では、COMBとなるアイテム構築でFA狙いが私のセオリーでしたが
甲板戦(複数)では、回復系を重視した構築を考えました。
あくまで攻撃の要はテクニックであり、COMB+テクニックFAは確率発動のようなのでアイテムは補助系に回す…といった感じでしょうか。


まず、レンジとモードの概念がなくなることで、対象1人が複数人から攻撃されるようになり、さらに防御力が上がるガードモードがありません。
旧仕様だと複数人(全員)から攻撃を食らうのは前衛のポジションで、ガードモードで耐える事ができました。
鬼ごっこパターンでいけば延命はできますが、武器テクニック集中を食らうと辛いので生存率を高めることを目的とした構成です。

攻撃に関しては集中攻撃でいいと思います。
防御に関しては状況によりアイテムの有効活用をします。

<オオワシの羽>
集中攻撃の被対象が自分だと気づいたときに使いましょう。

<乳香>
目潰しで通常攻撃不可、混乱でアイテム・テクニック、武器交換不可の状態になる為
回復手段がなければ、相手に有利な状況にもっていかれます。
状態異常の味方がいれば、積極的に回復していきましょう(味方との重複に注意)

以下、2パターンですが

<秘薬詰め合わせ>
HP回復アイテムで最大回復量を有し、対象が複数
最強の回復薬

<混乱or目潰し系>
混乱系:集中攻撃の対象が回避に使われると厄介。早めに混乱にすることで対策を封じる
目潰し系:狂戦士アイテム対策として有効。そうでなくとも通常攻撃を封じるメリット有
周りの状況を見て、適時対応を考えましょう。
上記の攻撃の対処として異常状態回復の<乳香>だったりします。

<医神の神薬&マクラジャジュース>
単体回復では最大のHP回復量
漸次回復のマクラジャジュースと合わせる事でCOMBを発生させて回復量を上げる事ができます。
マクラジャジュース→医神の神薬(HP300回復)
医神の神薬→マクラジャジュース(漸次回復時間増加)
※善属性効果は重複しないので、回避や狂戦士を使っている人にかけるときは注意。

あとアイテム構成を練るときに、罠スキルや商品知識についても考慮はしました。

<商品知識>
・威力増強
回復量が200程度の医神の神薬も有用となるか。
仮に秘薬詰め合わせの威力増強でHP600回復できました!
となったとしても、最大HP700の人がHP600分回復するというのは残りHP100を切った危険な状態でしかありませんよね。まぁ300回復を600回復にするテクニックRankは相当でしょうけど…

・範囲効果
単体回復を複数効果に変化(Rank2でも結構広いです)
回避も複数効果にできるのも魅力

<罠>
巷では罠だけに罠スキルと言われていますが
考え方によっては
「4種登録を超えるアイテム登録が可能なスキル」
だと思います。
例えば「落とし穴」は石化アイテム、「混乱矢」は混乱アイテムとして代用ができます。
パターンBの構築だと、罠スキルは欲しいかなぁ…
問題はそれ以外の罠テクニックが存在し、狙って使えない事や、武器テクニックや商品知識といった他テクニックとスロットを共有する事でしょうか。
テクニック指定ができればいいんですけれど…

回復を意識して戦った場合、おそらく長期化すると思います。
そこで勝負を決めるのは、高Rankのテクニック(奥義)になるのではと予想します。
ただ当然この構築に限った話ではありませんし
もう一度いいますが
これまで書いた事はあくまで妄想である事をご了承ください。

タイマン甲板戦については、造船修行ONLINEに続き、リアル多忙につき実戦で検証をしていない机上論ですが、上記のアイテム構成よりも卑劣な構築があると思います。
実際の検証結果でそうとも限らないかもしれませんが、これは旧仕様からあったタイマン特有の問題です。
Euros大決闘管理人のラズリ氏が休止をしてから、大会企画運営を某上田教授さんとやる時にルール策定で気をつけてきた事でもありますが…
そもそもDOL自体、洋上戦タイマン大会では重量砲撃でぺちぺちが優勝するようなタイマンが成立しないシステムだと言ってしまえばそれまでですが、仮に机上論が成立してしまうと
洋上戦は戦闘離脱ができますが、甲板戦はほぼ不可能なので修正の必要有かな…とは思ってます。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/372-b403a168
トラックバック
コメント
あ~、誰か開催してくれる人はいないかな~
くわっ | 2010.01.27 09:42 | 編集
決闘大会、期待してますっ
チェ | 2010.02.01 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
