スポンサーサイト

--.--.-- (--)

初甲板戦

2010.01.11 (Mon)
今更ですが
初甲板戦をやりました。
相手は商大スクーナー(?)でアルジェを出ていかれたオスマンな方でした。

亡命色付きなんだろうなぁ…と思いつつも
ええ
襲いましたよ
容赦なく
アルジェで造船修行をしていたので
急いで入港して、船員を補充してマッハで追いかけました。

造船修行中ですので、職業は船大工(狙撃術R10)
得物はカラバイン銃
防具はNQなレイスコートにバックルブーツ
獅子舞(バロン)とかセビリア産羽根付モリオンヘルム
如何にも甲板戦のやる気を感じさせないへたれ装備です…

だって造船修行中なんだもん…

で、相手さんは軽戦士でジェネラルキュイラス装備な投てき屋さんでした。

なんだ、相手の方が私より陸戦準備ができてるじゃないか…

だがアイテムはちゃんと準備してるんだぜっ!

アイテム登録




あ・・・れ?

回想
造船ロットを掃けるのにアイテム枠が足りないな
えーっとこれとこれを捨てて*ポイポイ*







NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

陸戦小道具の一部を捨ててたじゃねぇかああああああああ
そしてなぜか漏れ7000万㌦もってるし!(造船修行中なので)
ウホッ!!共有倉庫にカテやら何やら入れる為に引き出してた攻撃100ブリーチローダー式射撃銃もってるw(交易職縛りがあるので、船大工では装備できません)
銀行に預けてる暇はなかったのよよよ

まぁそんな感じでしたが





なんとか勝利
勝利

最後に格好つけてますが、余裕がなかったのは内緒

感想は、移動する人を攻撃するのが難しいですね。
自分が停止しているときに、相手が射程内を通過する分には問題ないんですが
自分が移動中のときに、相手と交錯しても攻撃判定が発生しないので
相手の動きを予測して位置を取らないといけないという…
その点で射程の短い得物(剣など)は扱いづらいと思います。

でもそれなりにデータ収集はできました。
Notos鯖の陸戦商会所属で大会企画をされているマーキュリーさんにつけていただいた【Mr.陸戦】の名に恥じないよう頑張ります(ぇ
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/366-e0340ae7
トラックバック
コメント
造船中に辻斬りとは何というヘンタイ(ぇ
流石かふぇは違うなーあこがれちゃうなー(何

(;´Д`)失礼しました。

陸戦移動中の攻撃については流石チェさん、すぐ気付かれましたね。
移動自体はリアルタイムのようですが、攻撃やアイテム使用はどうやら
海戦で旋回は2秒ごとスキルは1秒ごとというように単位時間ごとの処理のようです。
なので、相手をタゲっても攻撃判定が出る時点で射程内に捉えてないとダメなんですよね。
(逆に言えば、判定時に当たってればOKなので相手の側を走り抜けたりすると
見た目的には遠くで剣振ってるのに当たってることもw)

その点、お互い走り回りながらの戦闘を考えた場合射程が50しかない剣は
斬り合いだけではチェさんの仰る通り扱いづらいと思います。
真面目に対人陸戦するなら、魔法使いポジションの人をPTに入れて罠スキルや
アイテムで足止めしてもらってから攻撃に転じる必要がありそうですね。

銃の場合レンジは一番広いので、多少はやりやすいでしょうか。
但し攻撃中は足が止まってしまうのと、通常攻撃が恐ろしく遅いですから
スロットを埋めて、アクションゲージも貯まった状態で備えて相手が仕掛けてくる
ところを射程外から連続攻撃で反撃に転じて一気に落とすなどが1つの方法
ではないかな、と考えてみました。
新仕様でも銃は前半で準備、後半勝負という晩成ポジションは変わらないのかも
しれませんね。
Heinz | 2010.01.11 12:11 | 編集
>Heinzさん

真面目なレス…しかも、長文で私の記事よりも本文っぽいレスありがとうございますw
たしかに攻撃間隔もディレイが溜まったら攻撃ではなく、ある一定の周期で立ち止まっている状態で射程に対象が入れば攻撃のようですね。
狙撃の戦術ですが、基本Heinzさんの仰る方法が無難だと思います。
中々考察されてて、こちらが勉強になります。
あとはアイテムや罠、商品知識の要素も加わるので、対戦人数によってやり方を変える感じかと。
それにしても、銃剣士のはずなのに流れのガンマンさんといい

何 故 私 が ガ ン マ ン

設定になっているのか、不思議でなりません(ぉ
チェ | 2010.01.11 15:46 | 編集
辻斬りにあってしまったオスマン人○○○○ー・○○ー○です。
一か八かの甲板戦持ち込みで、逆転狙ったんですが全然歯がたたず、
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
私の完敗ですね。
でもこちらもいい経験させてもらいました。
今度会った時は、返り討ちできるといいな☆ミ
○○○○ー・○○ー○ | 2010.01.11 19:09 | 編集
>オスマンさん

Σばれてるっ!?身内を対象としたこっそりBlogなのに(ぉ
すいません、造船修行で書くネタがなかったから勢いで書いたなんてとても言えな(ry
今度会ったときは返り討ちでもなんでもOKです☆
陸の上でも私に土をつけることができれば、あのとき奪ったものはお返ししますぜ
では良き風が吹きますようにノシ
チェ | 2010.01.11 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
