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やりたいことがありすぎて

2010.01.05 (Tue)
青い鉱石1020個を使用してできた怪しい塊は112個、その塊から出てきた強化鋼は30個
強化鋼を1000個用意する為には、青い鉱石が3万個必要な計算に…1個1万㌦で購入して3億デスカ
刻印も多数手に入るので、赤字というわけでもないんですが
3万個の青い鉱石の調達が面倒だなと…

資金調達と伊達さんと親密になる為に、南蛮交易に力を入れています。
共有倉庫を東南アジアに設定しました。

南蛮貿易は東南アジアの交易品を日本の交易品と交換するピストン貿易となるわけですが
日本の交易品を積んだ状態で東南アジア交易品を運ぶと、回数を重ねる毎に一度に運べる量が減っていきます。
その対策としての共有倉庫の東南アジア設定となります。(日本交易品を共有倉庫に一時保管して、まとめて欧州に持ち帰ったり、東南アジアに投下します)
燃えたり、食べられたりする食料品のソバの交換レートが高かったので試しに交換してみたら、セビリアでの売却価格が種子島の方が高かった件
ソバはそばだけに日本の傍の東南アジアで投下した方がいいのくぁ
|ミ

95Mの売上で獲得経験65Kほどだったので、うちのニーナが商大ガレオンに乗れるLvまで3往復でしょうか。
ナターシャはすでに商大ガレオンに乗れるので、統一を図るためにも到達しておきたいところ。
大海戦等を考えると、エルナンの交易Lvも42にしとかないといけないかな…
ただ今週末の大海戦はお休みします。
理由はFS造船が用意できていない点と、甲板戦をやるにしてもテクニックやスキル等の用意もできていません。
次回大海戦に間に合えばいいかなー…と。


今回の日本導入でがらりと仕様が変わった大航海時代
バランス的にはまだ調整すべき点が多々あるとは思います。

甲板戦
決闘システムとしては、旧仕様より良いとは思いますが
洋上戦には砲撃と白兵が両立していたところに甲板戦が追加された感じですかね。
旗艦同士が接弦して、甲板戦ボタンを押さないと発生しませんが
発生してしまうと撤退不可の勝負が付くか10分経過で引き分け
問題とされているのは甲板戦になるとその時点で甲板戦でしか勝負がつけられない点かな…
甲板戦を回避するには、旗艦同士が接弦しないように立ち回る必要がありますが
甲板戦は一度始まると勝負がつくまで続くので
甲板戦狙いの艦隊とそうでない艦隊では、やや甲板戦狙いの艦隊が有利でしょうか
模擬や大会などでは制限をかけることで対応できますが、実戦では難しいかも。

決闘
旧仕様と比較して、テクニックや罠、商品知識といったスキルが追加され固定レンジの概念の撤廃
戦術的要素が増えた事により、旧仕様より戦術の幅が広がったものの
3枠表示のテクニックは使用しない限り消化できないため、罠、商品知識については一長一短
例えば商品知識は「テクニック選択→アイテムを使用」でテクニックを消化できますが
全てのアイテムが再使用待ちだった場合、商品知識のテクニックを消化することができず、最悪3枠全てが使用できない商品知識テクニックで埋められる事も有。
使用タイミングを計ってアイテムを使用する人には、デメリットにもなりかねません。
できればテクニックを使用しないで消化する(表示されているテクニックをリセットする)手段を用意して欲しいところ。

FS造船
ユーザーが好きな部品を組合わせる事で、各々ある性能に特化した自分だけの船が作れる新システム
ただ現状では、旧仕様の船の性能を遥かに超える性能の船が出来上がります。
これにより、火力などのバランス調整が必要になってくるのではと
個々の船に個性を出すのが目的だったかもしれませんが、日本人の性質上
機能性や効率性を重視するので、結局みんな似たような船になってしまうという…

南蛮貿易
仕入発注書の適用を外すことで、ブーメラン交易の復活は良策だと思います。

もう少し不足分の交易品に対する優遇処置を行ってほしかったかも

遺跡探索
単調な陸戦を盛り上げてくれる要素ですね。良いと思います。
陸戦スキルを上げるには、陸上のNPCをただひたすら殴るだけだったのですが
盗掘オンラインの要素を追加することで、旧仕様のときより初期段階のスキル上げが苦痛ではなくなったかもしれません。
あとは攻撃速度も全体的に早くテンポも悪くありません。

ややテンポが早すぎる感じはします。
早すぎてスキルRankによる攻撃速度の影響が現れなくなってるんじゃないかと思うほどに…
例えば本来のテンポの10倍速で流れた場合
攻撃速度が応用剣術R0で10秒間隔、応用剣術Rank15で1秒間隔だとして10倍速で1秒と0.1秒
攻撃間隔を1秒縛りとすれば、Rank0も15も同じ攻撃速度になる…みたいな?
まぁそれだとしても狙撃の遅さは(ry
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