
--.--.-- (--)

奇手指南書4巻

2009.12.23 (Wed)
貸金庫や共有倉庫に、奇手指南書4巻(旧防御指南書4巻)が見当たらないので
ロベレツ軍曹と一緒に中米に乗り込みました。
23時を回っていたので、就寝するつもりでしたが
折角なので0時ぐらいまではやってみようかなと、奥地に潜入

そしたら過去に一緒にPTを組んで決闘大会で優勝した楊さんが先客でいましたので一緒に収奪を開始
開始して間もなく1冊ゲットできたんですが

奇手

2冊目が中々でない…

所持枠上限になってるのかなと見てみたら
奇手指南書4巻が2冊あるじゃないですか

アレ?

と思ってログを掘り起こしても獲得は1冊のみ

つまり

貸金庫や共有倉庫に入ってないと思っていたものが
実は入っていて、気づかずに猛攻や活用だと思ってもってきたものがソレだったと…なんという。

ならば私は何の為にココまで来たのかと
ロベレツ軍曹の為だけなら1冊取れたので用はありませんが
先客の楊さんが取れていないので、頑張りました。
なんとか1時になろうかという頃にもう1冊取れてミッソンコンプリート

90分で2冊ペースでした。

3時間超でも出てこなかったパガンの悪夢だとヒヤヒヤしましたが
出てくれてよかったです。


指南書集めをしていますが
目的はチェインによるテクニック上げでして

チェイン(鎖)というのは、同種のテクニックを連続して使うことで発生するコンボです。

剣の場合

パワー系
斬り払い→斬り払い→斬り払い
で3チェイン

チェインを行うと戦闘終了時にテクニック熟練度を多く獲得できます。
チェイン回数が多ければ多いほど、テクニック熟練度の割合も大きくなります。
チェイン回数による熟練度ですが

1回 2
2回 5
3回 9
4回 14
5回 20
6回 27

もうおわかりですね。
増加量を見ますと
1回 0
2回 3
3回 4
4回 5
5回 6
6回 7

チェイン数が増える毎に増加する熟練度も1ずつ増えていきます。

あとはチェインの特性として、他の人のチェインに自身のチェインも被せることが可能です。
他の人のチェインに被せた場合、各人が最後にチェインした数値の熟練が適用されます。

私が4連続チェインをした後に、ロベレツ軍曹がたまたま同種テクニックを被せて5チェインになりましたが
私が獲得14、ロベレツ軍曹が20獲得でした。
ロベレツ軍曹が、20も入ったと喜んでましたが
それ
私を踏み台にしt

チェインはテクニックを決めてから、次のテクニックを決めるまでの時間が決まっていますが
1発目から何秒ではなく、1発目から2発目を決めた段階で時間がリセットされるので、タイミングを合わせればテクニックが再出する時間を稼ぎつつ半永久的にチェインする事も可能です。

そんなこんなで仕事中に特化本を装備した艦隊を組めば、半永久的にチェインをかけられるなと目論んでましたが
(真面目に仕事しろ

レイリッタさんのBlogで、1戦闘で獲得できる熟練上限は100だと報告されてます。
13チェイン以降変わらないのでしたら、3人いればほぼ失敗なしでいけるんじゃないかなと思います。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/355-6851d076
トラックバック
コメント
チェイン中に混乱かけられると泣けるぜ!!
くわっ | 2009.12.25 00:06 | 編集
そこは混乱をかけてこないNPCを選択するべきだと思うんだ!
チェ | 2009.12.25 07:22 | 編集
思いもつかなかった!!
使用するテクニックが登録制だったらいいのにな・・・
あと、商品知識のアイテム効果拡大だと、完全回避も複数にかけられるんだぜ!!
くわっ | 2009.12.25 09:06 | 編集
なんてこった!それは一大事だな!
というより、自分の中では戦術に幅を持たせるならやはり罠と商品知識は必須だと思ってますYO
チェ | 2009.12.25 18:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
