スポンサーサイト

--.--.-- (--)

陸戦

2009.12.22 (Tue)
パワー系テクニックがバグなのか、クイックやフェイントほどの威力が出てないようです。
旧仕様の攻撃指南書でも、効果が見られなかったのですが
今回のパワー系テクニックは目で見てわかる情報なので、おそらく修正されると信じてパガン地方で猛攻指南書第4巻を手に入れました。
猛攻

収奪開始から1時間弱で出てくれたのですが、ロべレツ軍曹の分も調達しようと一緒にやっていたのですが、3時間超でも出ませんでした。カンピランは6-7本獲得できましたが…
あと旧防御指南書4巻、たしか持っていたと思うのですが見当たらない…
再度、取りに行く必要がありそうです。

前大会で3位入賞した艦隊メンのパル君に陸戦用の武器は何がいいか聞かれたので
エクスカリパー(剣術+3)がいいよと言ったら、所持していないと返ってきまして
そこでぽっぽ君からEX発掘して売ったんでしょと言われ
かなり昔にCafe内では冒険でブイブイ言わせていた冒険家パル君が、今ではコウ廃神様に雑魚冒険家呼ばわりされる始末
リスボン沖警備員のPPコンビが冒険をしている事がちょっとしたCaféの怪事件な彼には
甲板戦を想定してとの事だったので、スキアボーナを適当に勧めておきました。

私の中では投てき術による攻撃100カッツバルゲルが強いと思いますが
罠などの要素で必ずしもそうとも限らないのと、単純に殴りあうなら応用剣術の剣で問題はないと思います。

単純に殴りあうなら剣が良い理由ですが

近接武器の攻撃力UP要素が剣術依存であること

これに尽きます。
なぜ応用剣術で攻撃力UPにならないのかと思われる陸戦屋の方が多いと思われますが
この仕様は甲板戦を意識した仕様ではないかと私は思います。
甲板戦は洋上戦ありきのシステムですので、上級士官やフィリバスタ、賞金稼ぎといった剣術優遇職にちょっと色をつける感じでしょうか。
熟練剣士や軽戦士、遊撃隊士といった職業で大海戦に参加して甲板戦無双対策ですかね。
それでも応用剣術優遇が有利なのは変わりませんが、陸戦職との差を縮める処置かなと。

というわけで、上級士官等でやられる方は無難に剣を選択した方が良いのではないかと思います。砲術家の方は剣術非優遇なのでカッツバルゲルの投てき術を私は勧めたいですね。
できれば応用剣術と投てき術のハイブリッド構成がいいと思います。


旧仕様から不遇だと言われてきた狙撃ですが、弾道学と水平射撃、速射が優遇の銃士の出番か!

というわけではないと思います。正直現状の攻撃速度ではちょっと…

R10+2で確認しただけですが、体感同Rankで同時間攻撃できる回数は
応用剣術9回
投てき術6回
狙撃術  4回
じゃないかなと(あくまで体感であり、検証はしていません)
銃士は砲術と回避、操舵、修理が非優遇なのでそれに見合う見返りがあるかどうかと言われると…なんです。(狙撃術R15+2でどれだけ攻撃速度が速くなるかもありますが)

それでも私が初めて習得した陸戦スキルは狙撃術でして
3年に渡る決闘(旧仕様)をする過程で狙撃術を有効に活用する為に、応用剣術を習得してハイブリッド構成にもしました。
防御の高い前衛で粘りつつFAで攻撃力を上げてから、火力の高い狙撃にスイッチして一撃必殺の流れで狙撃術に意義を持たせたり、PTの編成次第で剣(肉壁)になったり、狙撃(砲台になったり戦術の幅をもつことができました。
応用剣術+投てき術のハイブリッドは海事職では投てき術が苦手武器だったので、鎧が着られる海事職でいくには応用剣術+狙撃術の方が相性で良かったのもありますね。

今回の新陸戦仕様の特徴は、旧仕様と比較して
各陸戦スキルによる補正がかかりません。(旧仕様では応用剣術は攻撃*0.8、投てき術だと防御*0.8、狙撃術だと防御*0.7)
さらに新仕様では職業による苦手武器がないようです。

応用剣術、投てき術、狙撃術の大きな違いは攻撃速度と射程範囲でして

攻撃速度
早 応用剣術>投てき術>狙撃術 遅

射程
長 狙撃術>投てき術>応用剣術 短

このバランスで攻撃速度と射程がもたらす影響効果について脳内シミュレートをしてみましたら、投てき術が強いだろうなと。特に剣術専門で装備も充実している応用剣術+投てき術のハイブリッド軽戦士が有利じゃないかなという結論になりました。
しかしこれから色々情報収集をしてシミュレートをして、検証をする必要はあります。

流れのガンマンさんに狙撃一筋じゃないのかと、喝を入れられましたが
まだ諦めていません。というより諦めたくありません。
ただ情報が不足しているので諦める段階ではないと思います。
あとは情報共有サイトで開示されていない狙撃の上位テクニックの性能も一つの可能性と言えると思います。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/354-22f5b42b
トラックバック
コメント
知ってるかもしれませんが
銃と弓でも速度に違いがありますよ
(。・ω・) | 2009.12.24 02:01 | 編集
なるほどー
まだ弓は扱った事がないので知りませんでした。
情報ありがとうございます。
チェ | 2009.12.24 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
