スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新陸戦

2009.11.20 (Fri)
公式やゲームサイトのインタビューで新陸戦について発表がありましたね。

レヴィ嬢から、初心者でもわかりやすいように噛み砕いて記事にしてくれと依頼があったんですが
まず4亀のインタビュー内容をざっと見た感じ
内容が多すぎて把握しきれてない人が多すぎなんじゃないかと、むしろ君ら2人この新陸戦システム大好きだろと(ぇ 小一時間…



ざっくりいくと、白騎士(ry

ではわかりませんよね。

簡単に説明すると、今までは敵をひたすらクリックしたらよかったんですが
武器の種類によって有効範囲があるので、攻撃したい相手をクリックして近づけば、勝手に攻撃してくれます。
以上です。

と、言うだけではなんなので、読み取れた仕様を私感で補足しますと

戦闘を有利に進める為の"テクニック"
勝負の分け目は"テクニック"

①テクニックゲージが新しく導入される

このゲージは、戦闘方法によって増加量が増えるようです。
また"テクニック"はNPCを倒すことで習得できる可能性があるみたいですね。
陸戦の猛者と一緒にテクニック収集に旅立つのもいいかもしれません。


②テクニックにはゲージRankによって、発動できる技が4パターンある。

最大ゲージで『奥義』が発動できるようです。
その効果は一発逆転の要素を秘めているとか…


③テクニックには属性がある。

パワー(赤)>クイック(青)>フェイント(黄)>パワー(赤)の三すくみ状態
同属性のテクニックで続けて敵を攻撃するとボーナス発生。
例として、パワー系テクニックで攻撃、続けてパワー系テクニックで攻撃→ボーナス発生(現仕様のFAのようなものか)
しかし、テクニックの属性攻撃をした直後に反属性のテクニック攻撃を受けるとボーナス発生。
例としてパワー系テクニックを使用した直後に、フェイント系テクニックで攻撃されると『カウンター』が発生するようです。
4亀記事の画像を転載しますが
敵(赤【パワー系】)に対して、黄【フェイント系】のテクニック攻撃でクリティカル判定が出ているのがわかります。
03.jpg

以下、推測ですが、画像右下に剣のアイコンがあります。
このアイコンに数字の1が表示されていますが、おそらくこれがテクニックRankに相当するものと思います。
ここで必要ゲージ25と表示されていますが、これがRank1のテクニックで消費する数値(画像右下のピンクのアクティブゲージ)だと考えます。
同属性クリティカルを狙う場合、ゲージを"50"貯めた状態で使う事が前提でしょうか。
ただテクニック枠というものが存在するようで、表示されているテクニックを消化しないと他のテクニックが使えない…というシステムのようです。(カード対戦のようなものか)
画像上の剣のゲージがテクニックゲージでこれが貯まるとRankUP

④コマンドの種類

テクニックは3種類(パワー、クイック、フェイント)
アイテムは4種類
武器の持ち替えは1種類
と画像から見て伺えれますね。


⑤罠スキル

チャットウインドウを見ると、罠によって相手の移動を封じているので
武器の相性によっては非常に有用だと思います。
敵:近距離、こちら:遠距離の場合
射程外からの攻撃が可能。


⑥従来の武器に『弓』が仲間入り

さてはて、この武器はどのスキル属性でしょうね。
現在の陸戦スキルには応用剣術、投てき術、狙撃術の3種類ですが
この弓はどの部類になるんでしょう…新スキルとも考えにくいのですが


総評は
色々と要素が増えて現在の陸戦・決闘よりはやり込めそうです。
冒険交易海事の"テクニック"
そこに従来のアイテム(FA要素は残るんでしょうか?)が加わり
さらに攻撃有効範囲の概念が入る事で、敵の動きを封じる罠が活きてきます。
あとは甲板戦は船員が多い船に対しては発生しづらいようですね。
つまり、商船で複合帆船に乗った私掠海賊相手に甲板戦を挑む事が難しい・・・
甲板戦を挑みやすい船もあるようですね。
大海戦限定で一部にちょっと流行りそうな予感。

あとはこれぐらい要素が増えると、気の合う陸戦屋で固定のPTを組めれば色々な戦術も生まれそうな予感。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/342-68e5bca9
トラックバック
コメント
あ。お礼を書いたつもりで忘れてたぜ!(…)
先輩、解説ありがとう!
導入がかなり楽しみですよ。
れび | 2009.12.01 10:23 | 編集
全然わからない記事だろうなと思いつつ、適当に書いたなんてとてもいえな(ry
後から画像説明でなんとかごまかしたよっ
チェ | 2009.12.02 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。