スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

2009.10.21 (Wed)
造船Rank13 10023/16900
造船R13経過
R15達成推定時間140時間

R1→R15で440時間かかる事を考えると、残り1/3
平日3時間、土日10時間の35時間ペースで4週間

最近、ジャーニーという暇つぶしをゲットしているので多少マシですが、140時間もずっと造船は・・・
むしろ、ジャーニー140時間プレイというのも・・・
とりあえずR14+3までで、あとは日本実装後になりそうです。

カサブランカ大海戦
リスボン前

もはや伝統の(?)カサブランカ攻防戦
私は当時英国籍だったので、参戦したことがありませんが、このカサブランカ攻防戦
戦闘海域のエリアが狭いのが特徴でセビリア前に超重力が発生するとかしないとか。
エリアが狭いので対人戦が主になると予想されます。
オスマンがイスパネデ側についたので、数の暴力だけは免れたかどうか
小中大と3時間の対人戦に耐え切れない人は、中大のみで絞って参加するといいかもしれません。
また各国首都が戦闘エリア内なので、小型は機雷優遇職で、中大から砲術系優遇職で参戦するのも1つの手でしょうね。

p3_ob.jpg

SonyのVaioタイプPの購入手続きをしました。
カスタマイズで結構悩みましたけど
ほぼ最小構成で69,800円
表面傷防止程度の簡易なケース(980円)もつけて、70,780円。
後は外付けドライブを7,000円で別口購入すれば8万円弱ですかね。

OSは2014年にサービスが終了するXP
約4年後に7にアップグレードする場合
増設不可能なオンボードメモリ1GBでは心もとないのですが
OEM版のスターターが通常販売されないかという望みと、4年後にはさらに機能面で使えるノートができる事を期待。
将来性を考えて、7のタイプPも考えましたが、その場合は104,800円、外付けドライブも購入すると11万円となり、それならタイプXもいいなと思って
タイプXだと15万円にににに、Xバッテリーを妥協すれば13万円ぐらいですが・・・
と、キリがなかったので最小構成です(キリッ
DOLは追従ができる程度で良いので動いてくれれば・・・

SSD32GB(初期空き容量18GB程)しかないので、DOLとセキュリティソフトのみ
Office系はELOfficeの外付けでいこうかなと。

ちなみに以前、32GB(10,000回転/分)のHDDをVistaと一緒に購入したんですが、正直32GBでは足りません。
DOLやらセキュリティソフトやら詰め込んだら残りストレージが2GBになってたり・・・
まぁデスクトップで32GBという選択肢が起動用以外でないんですけど。
発送は11月中旬辺りのようで、ゲバラ.垢の課金停止3ヶ月経過が微妙な日程
サブPC到着前に課金する事になりそうです。

で、購入手続きをした後でコンビニで読んだPC雑誌で7特集が載ってたんですが、7とXPでの速度差はあまりないみたいですね。
ちょうどVaioのタイプPとXで検証してたんですけど起動や終了、ブラウザの立ち上げ等の差は微々たるもののようでした。
それを考えると、SSD32GBは失敗したかな・・・とも。
4年後XPのサービスが終了した時に7を入れるとなると、7の推奨環境がストレージ16GB以上、メモリ1GBなので相当苦しいです。
まぁ4年後もこのネットブックを使っているか・・・と考えました。
そしたら6年前に購入して譲ったメビウスのモバイルノートがまだ十分使えた件
35,000円ほど上乗せして、XP→7、SSD32GB→SSD128GB、メモリ1GB→2GBという選択肢もありだったかなぁ・・・なんて
あとはSSD32GBは書込み速度でやや難があるようですしね。
しかしネットブックに10万円以上かける必要があるかどうかで、結局XP(69,800円)を選びました。
Googolが無料のOSの開発を進めているようなので、様子見といえば様子見
・・・本当に微妙な時期に携帯用PCの買い替えがきたもんです。

ゲバラ.垢関連で言えば
2ndとゲバラ.が加入しているBLaC商会(第4商館)ですが、現在商会員数が11名と商館存続の危機だったりします。(10名を下回ると商館没収ペナルティが課せられ、翌月10名以上を保てなかった場合自動的に商館は没収される)

Bar_Like_a_Child商会は、UO(HKT鯖)のコミュニティギルドBar_Like_a_Child(RPギルド発足)で知り合った面子で移住してきた団体です。
当時、ユーザーが商品を売る方法はバザーかトレードといった直売方法しかなく、さらに30分放置でログアウトされていたので、プレイ時間を削って売るしかありませんでした。
そこに委託販売の商館システムが解禁されるとあって皆挙って商館の獲得に尽力を尽くしました。
商館入手条件の名声が果てしなく足りない!上げよう!
当時天文学的な商館購入費用が必要だ!カンパ求む!
などなど、商会員一丸となって獲得した第4商館ですので、日本実装までは維持しておきたいところ。
(軍人だから、多くはカンパできないけどこれだけでも・・・と渡そうとしたら、すでに商人な方々から莫大な資金が集められていたのは内緒)
一応、他商会(30人程度)の面識のない方から合併提案のTELLもきましたが
身内のみでしっとりPlayができるという意見を以前聞いていたのと、私のみで決定できないので保留。
日本実装でどれだけの人が戻ってくるかでしょう。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/322-8c035310
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。