
--.--.-- (--)

新陸戦

2009.10.04 (Sun)
下書き自体は先週に書いてたんですが
全て聞き伝手による予想なのでUPするべきか悩んでいた私が思う新陸戦

移動
├範囲
│├ 旧:固定(レンジ)
│└ 新:自由(サークル内)
├速度
│├ 旧:1ターン消費
│└ 新:不明
└方法
 ├ 旧:武器持替
 └ 新:クリック(?)

攻撃
├範囲
│├ 旧:応用剣術(1)、投てき術(3)、狙撃術(3)
│└ 新:各武器に射程設定、剣<槍<投てき<狙撃(予想)
├速度
│├ 旧:応用剣術>投てき術>狙撃術
│└ 新:不明
└方法
 ├ 旧:クリック
 └ 新:自動

その他
├武器持替
│├ 旧:1種
│└ 新:1種
├モード(チャージ、ガード、リカバー、クイック)
│├ 旧:有
│└ 新:無
├アイテム登録数
│├ 旧:4枠
│└ 新:8枠
├フィニッシュアーツ
│├ 旧:有
│└ 新:有
└テクニック
 ├ 旧:無
 └ 新:有(習得条件有)

~考察~
・洋上戦のように、サークル内であれば自由に移動が可能
 ├冒険職の罠設置は機雷敷設のようなものか
 └射程内に敵を捕捉したら自動攻撃
  └移動速度や攻撃速度、攻撃する時は静止する必要がある、至近距離では攻撃できない等の制約をかけなければ、遠距離最強か

・新システムとしてテクニックが導入、画面中央上にテクニックゲージが表示され、艦隊共有(艦隊の誰かがテクニックを使用すると、ゲージが減少)
 └職業、武器種類によってテクニックの効果が違う

~私感~
プレイをした事がありませんが、三国志ONLINEの仕様に近い?
テクニック習得条件が気になる所、ある情報では上位のもので狙撃術R12・銃撃R15必要とか。
アイテム登録数が4→8になるが、アイテムの効果は現状のままか
モードの概念が消えるので、おそらく混乱回避ハメ技は不可能

~予想~
新旧の主だった陸戦/決闘システムの違いは、旧システムからモードを消して、攻撃方法を変更。
新システムのテクニック次第だと思いますが、総合Lvやスキル、装備で勝敗が決する指南書制限ルールに近い感じがします。
冒険職や交易職が入ると、一概にそうと言い切れなくなると思いますが
甲板戦となると、ほぼALL海事職になるのではないでしょうか。
ただ、ユーザーの気転とチームワーク次第で、そうとは言い切れない状況にもできそうな感じもします。
現在の決闘の仕様は投てき&狙撃であれば、確実に狙った相手を集中攻撃して沈められたのが
射程内に捕捉しないと攻撃できないので、狙われていると思えば仲間の後ろに逃げれば助かる可能性があります。
その為には、攻撃と防御のバランスも必要なんですけどね。
一瞬で屠る攻撃力の前にはどんな戦術も無力ですので・・・
立ち回りとしては、UOの圏内戦・DUELに近いと思うので楽しみではあります。(ゼロディレイ等の仕様があるとは思えませんけど)

戦闘フィールド内にコンテナやマストといった遮蔽障害物なんかあると面白そうですが
1vs1になったときの対処に困りそうな予感がしたりも。

Euros大決闘のデータの修正し甲斐がありそうです・・・
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/316-d3a16770
トラックバック
コメント
艦隊の行方などを甲板戦でやっても面白そうだ。
5VS10という状況下だと、凄くマゾそう
くわっ | 2009.10.05 22:13 | 編集
対NPCだとどうなるんだろうねー
たしかインタビューで甲板戦に特化した船が導入されるようなコメントもあった気がするけど・・・
チェ | 2009.10.06 19:32 | 編集
[岩陰]_・。)
Euros大決闘のデータ更新期待してますっ!
|彡サッ
ラズリ | 2009.10.06 19:53 | 編集
ちょwww
修正し甲斐があるから、帰ってきてよラズえも~ん!
チェ | 2009.10.06 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
