
--.--.-- (--)

連休半ば

2009.09.22 (Tue)
木金と休みを取っている方は9連休の半ばでしょうか。
さすがに9連休だと出勤日が億劫になりそうなので、私は有給を取りませんでしたが・・・

昨日、(´腐`)さんがオクトーバーフェストを(独りでも)やるとか息巻いてたんですが
Blogを拝見すると
ちょっと、ドイツにいってくr

元ネタはもやしもん8巻で少し知ってはいたんですが
なんでそこしか撮ってないのといわんばかりの(ry
酒の場は皆ハっちゃけてますもんね

まぁそこで、地元にも雰囲気は違うでしょうけど、知らない人も一緒に酒を飲むイベントがあったなと思いましてちょろっと紹介
土佐のおきゃく
来年の3月に5回目の開催となるようです。
まぁ私は参加したことないんですけどね・・・
やはりドイツのような民族衣装を纏った派手さもないでしょうし
なにより、おつp(銃声

他にも時期が違いますが、日本酒を男性は一升、女性は五合を一気に飲み干す時間を競うどろめ祭りなんてのもあります。
まぁ酒飲みの県ですね、ハイ

私も若い頃はラムの甘い薫りがたまらん!
とか色々なお酒に手を出してたんですが
ウイスキーを飲みつつ、牡蠣毒に当たった時から、さっぱりです(汗

高知の伝統といいますか、風習といいますか
『ヘンパイ』
というものがありまして
返杯、返盃と書くんでしょうか(変換したらちゃんと登録されてt)
相手にすすめられた杯を飲み干して、相手に返す行為でして
一つの同じ御猪口でやり取りします。
そして、飲み干して返した杯を相手が飲んで、また自分に返ってくるなんてのは当たり前で
その杯を返し返されながら、会話してます。
出張で県外にいったときの懇親会でヘンパイをする事はまずありませんね。
其の方が楽ですけど・・・(まずウコンが手放せませんので)
ただ北海道の開拓で高知から人が多く移ったのもあってか、北海道にもヘンパイは存在するようです(某天然さん情報)

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/312-4f4cdb67
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
