
--.--.-- (--)

4亀インタビュー

2009.08.07 (Fri)
4gamerにインタビューが載っていますね。
書かれているのは前回行われた発表会の内容についてで

陸戦仕様
戦闘スピードの変更等、大幅改定がある模様。

甲板戦
ほぼ陸戦/決闘と同じようです。
大幅改定があるようなので、現状を尺に考える事は難しいのですが
洋上戦と甲板戦を両立できる装備が人気がでてくるかもしれませんね。
例えば、現状回避+2のカッツパルゲルを愛用している人が多いと思いますが
カッツパルゲルは中距離武器なので、投てき術の陸戦スキルが必要です。(海事職の苦手武器)
さらに中衛は前衛に弱い為、剣術+2、回避+1のスキアボーナの人気がでてきそうな予感

あとは防御が高く、ブーストが充実しているマレシャルキュイラスが鉄板になりそうですね。
頭:カサドールクラウン(回避+1、戦術+1)
胴:マレシャルキュイラス(回避+1、操舵+2、応急処置+2)
手:愚者の両手orテセウスの篭手(剣術+1)
足:防御100ブーツ
飾:未定※新陸戦仕様次第

足に死霊の両足(操舵+1)もどうかなとは思います。
結構、防御100装備は地味に効いてきますので、それはどちらかに比重を置くかによるのでしょうけど。

次に職業ですね。
一応、冒険職と交易職にも活躍できる場を設けるようですが
洋上戦、特に大型で砲術系スキルが非優遇の冒険職と交易職が活躍できる場があるかどうか・・・
海事職で考えると
フィリバスタや賞金稼ぎや上級仕官辺りが無難でしょうか。(決して砲術家では駄目だというわけではありません)
銃士は弾道学と水平射撃、速射が優遇ですがその他(砲術、修理、回避、操舵など)は非優遇なのでかなり甲板戦よりだなと・・・
大海戦は可能性がありそうですけど、その他では使いづらいと思います。

海事職で装備できる最強の銃であるカラバイン銃のブーストは銃撃なので、洋上戦には向いていません。
スキアボーナやカッツパルゲルを装備した状態で甲板戦に突入して銃に持ち替える動作が必要になると思います。
銃士は海事職なので応用剣術があればスキアボーナのまま攻撃をしても良いと思います。
ただし、カッツパルゲル(中距離)は海事職では苦手武器になるのでそのまま攻撃はできますが、威力が半減しているので持ち替えはした方がいいかもしれませんね。
しかし、次の新陸戦仕様で得手不得手が変更される可能性もありますし、今まで書いてきた事はあくまで予想の範疇でしかありませんので、そこの所はご了承ください。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/290-9edd0ae0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
