
--.--.-- (--)

漕船→保管

2009.07.19 (Sun)
漕船スキルを忘却して
漕船R0

保管スキルを習得(現在R8)
保管8

忘却した理由は、最近ガレー乗ってないなぁ…
と思ったからで
度重なるガレー下方修正と、大型クリッパーの高速帆船、装甲戦列艦の高防御艦、Rフリゲートの巡航艦の導入で使う機会はめっきり減りました。
今の複合帆船はPK・PKK用の船なんだろうなと。

保管スキルは、ちょうど地方海賊の上納品が不足していたので、木材を1200個ほどリオに運んで現地で作成
欧州に戻ってPFにあった880尾のマグロを解体してR7
今はメリダ南西で巨大な岩を掘りつつ、樹皮と巨大な葉を加工して保管上げをしています。

樹皮→キナ粉(R12)
巨大な葉→コチニール(R13)
の作業をしてるんですが、1回に5個必要なので、効率だけならマグロが最もよさそうな感じですかね。
DOL4年目にして初めて保管を意識してあげてますが
保管の使用したアイテムの耐久減少を緩和する効果は素晴らしいですね。

この間習得した言語学でロンドン発→リスボン行の冒険者ギルドの苦境を引くために辞書を作成したんですが、R7+2でも結構耐久が減らなくて長持ち!
身体言語使うのが面倒くさくて、かなりその1冊の辞書を使いまくっちゃいました。
使っても中々減らないという意識があると遠慮なく使っちゃいますよね。
情報系サイトを見ますと、保管R1につき4%の確率で耐久減少を抑えるとか…
R20だと80%の確率で抑えることになりますね。素晴らしい
強欲商人の鉄鎖もありますし、呪術の船首像を使う時は、ブーストして使用するのも面白そうだと目論んでます。


トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/275-0dc6a2be
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
