スポンサーサイト

--.--.-- (--)

武器攻撃力60制限決闘大会

2009.07.12 (Sun)
7月11日(土)セビリア教会前にて決闘大会を催しました。
決闘大会7月

参加者は12名
3人PT4組の総当り戦となりました。
私は司会進行役です。

当初、2人PT6組で3組3組の2リーグ予選
そして1位2位の決勝トーナメントにするつもりでしたが
事前に12人集まれば3人PTにするとの告知をしていたのを指摘していただき、3人PTで開催

4組の方が、総当りでできて解説もし易いので私としても助かりました。



どうも予想に反して火力過多で、前衛1人+中衛2人が強い構成でしたね。

ルールとしては、元祖決闘大会のラズリさんにできるだけ近づけたつもりでしたが
おそらく要因は

・陸戦スキルブースト付いた装備が充実している点
・幸運のレイヴやレイスコート等、逸品や大成功で攻撃力が高い装備を用意し易い点
・皆の陸戦スキルが高くなった点

ですかね。
昔は陸戦スキルR10あるだけでかなりの猛者、カンストしていれば廃神といった印象でしたし。
私が参加した時は狙撃術R7ぐらいでしたし、武器もトロワヴィルが最強武器でした。

今大会の結果はEuros大決闘を参照してください。
大会に参加された方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

試合後、2ONでやってみたり、1ONでやってみたりして検証してみましたが

1ON:リカバーモードによるアイテム戦術が立てられない。
まぁ、これはラズリさんの元祖決闘大会から同じ結果ですね。
回復指南書1巻装備で何処までやれるか実際検証してみましたが、攻撃した方が有利でした。
勝敗を決するのは、武器の相性と装備でしょうか。

2ON:人数調整の為に、私が実際検証してません。
横から見た感じですと、3ONよりはやれそうな感じではありましたが
アイテム戦術が苦しいか。


試合感想

力が拮抗しているPT同士でやりあうといい感じ
しかし、前衛1+中衛2の構成が強い
これは攻撃力を低くし、防御を高く設定したために前衛の壁を潰し辛く
中衛2人による攻撃が有利になったと考えられる。

昔のラズリさんの決闘大会でも中衛後衛が中衛後衛を狙うのがセオリーではありました。

決勝戦の①vs④で、④チームの前衛が狙撃に切り替えて中衛2後衛1で一気に相手の中衛を潰す作戦は中々。

最下位決定戦の②vs③では、1本目②チームが敗れ、まだ育ちきっていないアルルさんが1人いる分不利かと思いきや、2本目からは狂戦士化を活用して火力を補う作戦が見事に決まりましたね。

日が変わる頃から2時間近く座談会を開きましたが
その時挙がった案の「王様決闘大会」が面白そうです。
簡単に説明しますと、洋上戦のように旗艦役を1人決めてその人が倒れた時点で敗北。
王様が誰かは相手チームにはわかりません。(司会役が把握するか、3組以上のチームが必要)
王様以外の人は王様を護るために回復に専念したり、王様のみ回復指南書4巻の装備を許可したりして、相手チームは誰が王様か予測をして集中攻撃するもよし、王様以外を潰すもよし。

新3国交流のイベントで店売り限定の決闘を催したのも挙がったので、そのルールに王様ルールを加えた感じでやってみようと考えてます。
ワイワイやれる要素だと思いますので、バランスは考えません。
店売り制限決闘ルールはこんな感じ

上記のルール表記を解りやすくして再記載します。
例外事項の部分については、計算が面倒なので、撤廃する予定です。
開催日時は今月21日のUPを考え、8月はお休みして9月以降を考えています。

私個人、陸戦決闘仕様に関して「最強」について探求してきました。
無制限ルールによるハメ技、制限をかけたルールで有利な条件等を把握しまして
今の陸戦決闘の仕様は非常に浅いものであると認識しました。
バランスの良い決闘ルールを手探りに探したりもしましたがどうも見つかりません。

そこで、今後の決闘大会の催しですが
勝ち負けよりも如何に楽しめる要素を持たせるかに重点を置くつもりです。
次回企画予定の王様決闘大会もその一つです。
敷居を極力低くし、大衆の参加を容易にする。
さらに既存の仕様のみで戦略を練るのではなく、ユーザーが作る仕様で戦略を練る。
そういった「誰でも楽しめる決闘大会」に取り組んで行きたいと考えております。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/271-9d073f95
トラックバック
コメント
王様ゲームは面白そうだな
くわっ | 2009.07.15 19:53 | 編集
面白いと思うものの、店売りルールでやると長期戦になりそうかなと思ったり
まぁ9月にやってみてから考えようか
チェ | 2009.07.19 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
