スポンサーサイト

--.--.-- (--)

後先指示

2009.06.13 (Sat)
サークルにUPした模擬動画で後先についてコメントが2件ついたので、こちらで説明

まず白兵になったら、先攻と後攻があります。
atosaki.jpg

↑の画像で盾が後攻
剣(戦術だけど)が先攻
(ちょうど画像がなかったのは内緒)

で、模擬動画で【私が盾(後攻)なのに、さ(先抜け指示)を出していた事】についての質問ですが

先か後

まずこれは、白兵抜けのタイミングを味方に知らせるのが目的です。

例えば、私が後攻で相手が先攻の場合

私(後攻):撤収の鐘
相手(先攻):突撃

だった場合、後です。
抜けクリを狙う人は、船員が減ったのを確認した段階で砲撃すれば、クリティカルが成立します。


では、私が先攻で相手が後攻だった場合

私(先攻):撤収の鐘
相手(後攻):突撃

この場合、先です。
抜けクリを狙う人は、白兵開始1ターン目なら5秒、2ターン目以降は7秒のタイミングで砲撃をすればクリティカルが成立します。(時間は自信がないから自分で調べてね)


クリティカルの決めやすさでは、後抜けでしょうね。

ただ

ここで注意するべきなのは、後攻でも先抜けになる方法があります

まず、通常撤退

通常撤退は撤収の鐘より撤退率が低く、失敗したときの被害も大きいのですが、メリットとして後攻でも先攻になります。
本来は、撤収の鐘より撤退率が低い上に、失敗したときの被害が大きかったので、今まで撤収の鐘がない時以外で使われることがなかったんですが
装甲戦列艦のJBスキルで撤退率が8割(相手がコーヴァスをつけていない場合)ほどに上がります。

もう一つは、こちらが撤退する意思がない場合
後攻でも先と伝えます。
理由はわかりますね

私(後攻):突撃
相手(先攻):撤退

だった場合、先抜けになりますので。

後先で重要なのは、自分が先攻か後攻なのかではなく
白兵抜けが先になるか後になるか(これで砲撃のタイミングが変わる)
というわけですよ、よいまる子君
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/248-efca32fb
トラックバック
コメント
なるほどぉぉぉぉぉ!そういわれればそうだ。

じゃぁわたしが先行、敵後で二人とも撤収なら「先」っていわないとだめだったのね・・・( p_q)

今度のBCは混乱しそうダヌー

ユイマール | 2009.06.14 11:24 | 編集
>よいまる子
相手が何を選択するかわからないのと
抜けクリを狙われてる場合だと、相手は撤退しない可能性が高いから
自分が先か後かの判断でいいと思うよ

だから、こちらが撤退の意思がない場合は「いじ」を言ったり
こちら維持、相手先で「いじさき」とかでいいかもね

BCは…混乱しそうなら普段どおりでOK
自分のできることをすればいいし、うちらは中型参戦だから展開早いし。
チェ | 2009.06.14 12:29 | 編集
あぁぁぁそっか相手がナニ出すかこっちはわからないんだった・・・混乱してるwww

だからPulsarさんはときどき「相手さき」っていうんだね・・・やっとわかった。
ユイマール | 2009.06.14 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
