スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ご無沙汰

2009.05.28 (Thu)
更新が滞ってました。
一応記事の下書きはしていたのですが、画像加工等をするのがマンドクサクテ…
なので多少簡略しつつまとめてUP


今週末の30日(土曜日)に上田教授主催の決闘大会がセビリアで開催されます。
詳細はEuros大決闘を参照してください。

ブリーチローダー式射撃銃の会得度を上げる作業に入ったついでに、動画を取ってみました。
会得度はまだ250程度ですが、大体190ぐらいはでてます。
現段階(会得度780)の状態で200は超えますね。
某Rさんと一緒にニューギニア南東岸でNPC狩りをしてたんですが
攻撃速度は投擲>狙撃のようです。
タイミング的には、1回目狙撃攻撃→投擲攻撃の場合、2回目は投擲攻撃→狙撃攻撃になりました。

攻撃速度は防御補正と近い感じでしょうかね。
応用剣術の場合、補正なし
投擲術の場合、補正0.8
狙撃術の場合、補正0.7といった具合
あくまで予測ですが。

これにより狙撃を活かすにはチャージモードが必須じゃないかなと。
まぁそんな感じ


チュニス第2商館のCafe-de-Genovaに入会したのが、たしか英国→仏国に亡命した後でしたか
Cafe英国艦隊で大海戦に参戦した事がおそらくありません。
以前、ロンドン第4商館のBar-Like-a-Chlildにいた頃にはCafeの英国メンと合同で参戦してましたが。
そういえば前は、よく大海戦で艦隊とはぐれたpip君を襲って非道プレイもしてましたな。


Cafe英国艦隊で大海戦参戦を考えてみました。
装甲戦列や対砲撃装甲などの導入で、与撃沈を取るための敷居があがりました。
名工大工道具の用意などは必要最低条件ですが
それと砲術系スキルのカンスト(大型でもきっちり与撃沈がとれるだけのスキルRank)が必要です。

以前、パパンことfuugo氏の紹介でイスパニアの商会艦隊に仕掛け旗艦として混ぜてもらいました。
この時の戦績が以下の通り

0412kaisen.jpg


小・中・大参戦
仕掛け旗艦で与15(内NPC4)決定6
パパンが12(内NPC1)決定3
ヘーゲンさんが10(内NPC1)決定2
伏字Aさんが16(内NPC1)決定7
伏字Bさんが与8決定5
旗艦の私が与二桁なのは、単純に艦隊全体が火力不足だったから…
逃げ旗艦をやって後はまかせたー!
をしちゃうと、援軍艦隊が全滅してたとか多々あったので
敵の旗艦を狙って突っ込んでの乱戦
大体、脳筋が5人いれば勝率7割ぐらいいくかなと
Cafe英国艦隊にそれだけの人がいるかどうか…


ベイルートの交易品に紙の追加

ベイルートに紙が出て錬金術がやりやすくなったのはオスマンやヴェネツィアでしょうか。
それでも錬金術スキルを鍛えるには、やはり仏国が一番やりやすいでしょうね。

ここで錬金術をやる上で最も重要なのは、アパートの存在です。
貴重書は紙2、洋書1を消費して作成します。
つまり船倉を3消費して作成できるのが1-2なので、出来上がる量は単純に1/3になるんですね。
この貴重書をロンドンまで運んで、金作成や液の還元で利用するのですが、当然移動距離が長いのである程度備蓄しておいてから運んだ方が効率がいいわけです。

フランス国籍
①マルセイユで紙を購入する。
②工芸で洋書を作成する。
③ヴェネツィアで貴重書を作成する。
④マルセイユに戻る。
⑤アパートに貴重書を入れる。
⑥①へ
⑦貴重書が貯まったら、ロンドンへ

ヴェネツィア国籍
①ベイルートで紙を購入する。
②工芸で洋書を作成する。
③ヴェネツィアで貴重書を作成する。
④アパートに貴重書を入れる。
⑤①へ
⑥貴重書が貯まったら、ロンドンへ

オスマン国籍
①イスタンブールで洋書を購入する。
②ベイルートで紙を購入する。
③ヴェネツィアで貴重書を作成する。
④イスタンブールへ戻る。
⑤アパートに貴重書を入れる。
⑥①へ
⑦貴重書が貯まったら、ロンドンへ

オスマン国籍が黒海を経由して、ベイルートへ向かうのでやや距離がありますが
紙→洋書に加工する時間を短縮できるのが強みじゃないかと
あとは雑貨取引スキルを習得する必要がありますが、カテ2と比較して安価に手に入るカテ1で済むのもいいですね。


6/9(火)まで各Lv20まで獲得経験値が1.5倍になるキャンペーンが実施されています。
商用大型ガレオンの要求海事Lvが20なのもあって
これよぞばかりにゲバラ垢で養成学校に入校
初級学校の卒業クエストで、通常の獲得経験500に対して750入ったので、中々うまうま
このまま上級を修了させるつもりです。

で、オスマン国籍での貴重書作成のために雑貨取引を習得するべきか本気で悩んでたりします。
スキルの空き枠が測量と接舷の2つを消せば、無いこともないんですが
雑貨取引を習得してスキルRが育つと忘却できなくなってしまう結果に…
それなら雑貨取引ではなく、保管を習得するのが得策なのか…
とはいえ保管を習得しても、会計スキルがないので上納品を作れない罠
縫製も繊維取引と織物取引がないと意味ないしで、やはり雑貨取引なんだろうか
イスタンブールの洋書は投資交易品なので、ゲバラに取らせて支援させても、ゲバラの雑貨取引が上がるわけじゃないですからね。

大国亡命をしてポルトガル→イスパニアを経由してフランスになる方法もあるんですけどね。


トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/241-5719723a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
