スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画の勉強

2009.04.12 (Sun)
4月の大海戦3日目
中大の募集があれば、まったり参戦してみようかなと思いつつ
参加するタイミングを逃したので、動画の勉強をしてました。
zoomeへの動画のUPはwmv形式でできるようになったんですが
どうもモヤがかかった感じになって画質が気に食わない
そこでzoome側でH.264に変換されるのなら、こちらでH.264に変換してからUPすれば劣化を防げるのでは?と思い立ち調べてみました。
で、たどり着いたのが
ニコ動wikiでして、そこにH.264でエンコードする方法が載っていました。
やり方はニコニコ動画で解説もされてて、その通りにするだけ(ちょっと古いので最新のサイトを見ながらになりますが)

H.264エンコードの方法
↑の準備を参照

おおまかに説明しますと
必ずDLするものは以下の5点
・AviUtl
・拡張 x264 出力(GUI)
・MP4Plugin
・DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl 0.25c
・Nero AAC Codec

それと
エンコードしたい動画(FrapsやAmareccoでキャプチャした動画)を用意しましょう。
下のニコニコ動画解説で説明してくれるファイルにはニコニコ動画専用のファイルのDLも指定しますが、ここは合わせた方がわかりやすいと思います。

ニコニコ動画解説

基本は↑のニコニコ動画解説の通り疑うことなく設定すればいけます。
正直、あまりの綺麗さに私自身驚いてます、ええ本当に。
というわけでCafe動画部の人で(それ以外の人も)高画質な動画をUPしたい~という人は参照されてみてはいかがでしょう。
これはニコニコ動画で必要な設定じゃない?と思われる節もあると思いますが、そこは気にせずにもぅ言われるがままに…大事なことなので2度(ry

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/218-060772f3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。