スポンサーサイト

--.--.-- (--)

決闘大会(クワッパ企画)

2009.02.08 (Sun)
クワッパ氏企画の2/7決闘大会に参加してきました。

用意した装備は
武器:フラムベルグ 攻撃48&カラバイン銃 攻撃47
頭:虎頭 攻撃20 防御4
体:修道衣 防御1
手:グローブ 防御3
足:バックルブーツ 防御2
飾:曙光のブローチ 攻撃12 防御8
合計:攻撃80or79 防御18
09020703.jpg

カラバイン銃が攻撃49ではないのは、作るのがマンドクセ
当初はエクスカリバーのみも考えたりしましたが、それだと狙撃に持ち替えたときに攻撃47に一気に下がるので、フラムベルグをカラバイン銃の攻撃力まで強化して
残りは虎頭と曙光のブローチで攻撃力補填
残りの数値は防御に回す感じです。

あとは修道衣をチョイスしたのにも理由がありまして
画像を見てもらうとわかると思いますが、どの得物を装備しているか相手にはわかりません。
決闘は相性による影響が大きく
相性:剣>投擲>狙撃>剣

序盤に有利な状態で決闘を開始させるための布石だったりします。
そんな作戦を立てつつ挑んだ決闘大会の結果は
1位:エルヴィン(剣)、ぺす(剣+投擲)、アクティー(投擲)
2位:レイリッタ(剣+投擲)、☆あい☆(狙撃)、チェ(剣+狙撃)
3位:あやこちゃん(剣)、ことは(投擲)、カトレーナ(狙撃)
4位:クワッパ(剣+投擲)、ロビン・ザ・ナイト(剣)、ヘイゼル(剣)
(敬称略)

今大会のルールの特徴として
攻撃+防御の合計値が上限100
指南書系は装備不可
チーム編成はダイスによって決定
ということで、装備に関しては誰でも調達が可能な反面
スキルRで優勢が決まる感じですかね。

決闘序盤は前衛だったので、修道衣ではなく武器+コマンダー(大成功)で攻撃57、防御42
この装備で2戦して2勝(クワッパチームは回避妨害の混乱を入れるタイミングを誤り1本目敗北)
ラストの1位チームとの決闘で1本目は敗退したので2本目からは修道衣スタイル
一気に前衛のエルヴィンさんを集中攻撃
1本目のレイリッタさん攻撃の意識があってか、こちらに攻撃がこない間にひたすら狙撃で前衛破壊で勝利
2本目はモノにし3本目

レイリッタ>さてと
レイリッタ>チェさんの銃がばれたね
レイリッタ>どうしようか
レイリッタ>狙ってくるかも
チェ>じゃあ剣でいってみますか
レイリッタ>うん。でもエルヴィンさん落そうか?
レイリッタ>銃でいって前衛落せば
レイリッタ>なんとかなりそう
レイリッタ>チェさんとあいさんはノーマルで
レイリッタ>エルヴィンさん攻撃おね
チェ>うん
☆あい☆>おk
レイリッタ>完全回避間に合ったら使って
レイリッタ>なんとか落そう
☆あい☆>おk


2本目と違い、3本目で獅子心王の鎧を装備して防御重視になったエルヴィンさんを狙撃でも落としきれるか不安が残るものの
やってみない限りわかりませんしね。
とりあえず、3本目開始~
で、案の定狙われて撃沈
そのまま後衛の☆あい☆さんも立て続けに落とされて、一気に1vs3でそのまま終了
やはり高R投擲の2台砲塔は強力

この後、1位チームに決闘を挑んでデータ収集をしてみましたら
剣の私に対して投擲DMGが100、剣が70ぐらいでしたね。
3本目の対策を打つなら
レイリッタ(剣)、チェ(剣)、☆あい☆(狙撃)
で挑んで(ちなみに修道衣スタイルなので私が剣で挑むかは相手にはわからない)
開始前に狙撃狙い(私)になっている段取りだと思うので、狙撃だと思ってた人が剣だという状況を作り
相手チームを混乱させ
序盤の一発を私に被弾させた後、☆あい☆さんを狙うようなら、私は狂戦士化しつつ、レイリッタさんに混乱アイテムをエルヴィンさんにかけてもらってRush
それでエルヴィンさんを倒せれたら、前衛2 vs 中衛2の相性勝ちでいけたのかなと
あくまで机上論であり、上手くいく保証はありませんが、それぐらいしか思いつきませんね。
ただ私の自論では3on3は前衛+後衛2人の構成が最強だとよんでいます。
詳細は過去記事に書いています。
今回は火力の面で劣っていたので実証することはできませんでした。
でも、狙撃術カンストで応用剣術も持っている人は今までの決闘大会で見たことがないような気も・・・
もしかして、自分だけかっ!?

賞金の配布方法が少し凝っていまして
100Mの賞金をダイスを振って掴みとっていくルール
1位チームが100面ダイスで13を出して13M
2位チームが87面ダイスで47を出して47M
3位チームが40面ダイスで~
で、最後に4位もダイスを振って余った額を1位に回す感じ
結局2位チームが最も賞金配当が大きかったですね。
レイリッタさんGJ

それと抽選賞品で火トカゲの刻印50個もらっちゃいました(*´Å`)
1個500kの相場なので2500万㌦相当
賞金配当の合計で4000万㌦以上いただきました。
クワッパさんありがとうございました。
一緒に戦ってくれたチームの人ありがとうございました。
決闘大会に参加された方、見学された方々お疲れ様でした。

トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/193-c5fbe48e
トラックバック
コメント
まずは、情報の訂正を。自分とこは栄えある最下位です!!。
あと、装備制限は、装備上限を「決闘中に装備するアイテム」と定義したほうが良かったかも。
くわっ | 2009.02.08 14:29 | 編集
OK 情報指摘thx
ハイブリッドタイプの人は決闘熟練者ぐらいなので、認識はあるでしょうけど
注意書き程度で補足しておくといいかもしれませんね
チェ | 2009.02.08 14:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
