
--.--.-- (--)

商会企画(インカ海事Ep)

2009.01.14 (Wed)
ベッチーが企画してくれたインカ海事Epに参加してきました。

以前に養殖と2人でクリアできたので、Cafe脳筋艦隊がいるなら余裕だろと
参加したのは縫製、工芸、鋳造、調理、保管といった生産担当の2ndですけど…

実質、私の海事スキルはR5程度、Lvは24でコルヴェットに乗っているので戦力はないに等しいでせう
まぁ海戦は養殖と2人でクリアできたんだし、この面子でも問題ないだろーと思ってましたら
そんな事なかったり

まさかのPulsar脳筋撃沈

続く陸戦・・・

あくまで生産2ndなのでHPが315しかなく、NPCの攻撃で60ほど常時食らうのはかなりきつかったので、混乱→目潰し冒険FAで通常攻撃を封じた後
刺し→投げ攻撃系FAで全体DMGの作戦で私はやろうとしたんです。

もうね

瀕死になりつつも決めた目潰しFAに、油重ね掛けで目潰し解除から死にかけたり
瀕死になりつつも、この攻撃系FA(全体攻撃)で終わりだっ! 刺し→(炎)→投げでFA不発とか

さすがよいまる&Pulsarコンビ
期待を裏切りません

これで1日目のインカ海事Epは終了したので、チェートマン軍曹にcc
その後、深夜の陸戦特別講習をしてシゴいたのは言うまでもない…
09011402.jpg

FAを発動させる条件
①モード

・チャージ
・ガード
・クイック
のいずれかであること
ただし回復FAだけ、リカバーモード

②苦手武器でないこと

冒険職:後衛武器
交易職:前衛武器
海事職:中衛武器
の3点がそれぞれの職の苦手武器(つまり、それ以外の武器を装備する必要あり)

③アイテムゲージ
1人でFAを発動させるには、短時間で連続してアイテムを使用する必要がある
そのために、アイテムゲージはFAを成立させる2種のアイテムを使用できるだけのゲージを蓄積させる必要がある
例:投げナイフ(刺し)ゲージ60→フランキスカ(投げ)ゲージ100の場合は合計160
ただし、前者アイテム(例でいう投げナイフ)を使用中にもアイテムゲージは増えるので156ぐらいで前者アイテムを使用してもかまわない。

2人で連携してFAを発動させるには、後者のアイテムを使う人のゲージに注意して使用する必要がある。
例:投げナイフ(刺し)ゲージ60→フランキスカ(投げ)ゲージ100の場合
前者は後者のアイテムを使う人のゲージが100を満たしているのを確認してから、前者のアイテムを使用する必要がある。


2人連携のコツ
2人連携でFAを発動させたい場合、思いつくのは「声を掛けてタイミングを合わす」ではないでしょうか
それもアリですが、実はその必要はありません。
事前にパートナーとFAが発動できる種類の登録アイテムの構成を合わせるのは必須ですが、それ以外は特別な行動をする必要はなく
「両者の意識次第」で潤滑なFA連携を決めることができます。

まず1人FAを想像してください。
前者アイテム予約→待機時間→前者アイテムを使用→後者アイテムの予約→待機時間→後者アイテムを使用→FA成立

つまり、左下のログに「パートナーが○○○を使用準備中です。」の文字を確認したら、すぐに予約しているコマンド(通常攻撃とか)をクリックしてキャンセルします。
この段階で前者アイテム予約→待機時間だと思います。
モードがノーマルやリカバーだった場合は速やかにモードチェンジをします。(これは間に合わない場合もあるので、前者が後者が対象モードになっているかを確認するのも良い)

ここで焦って後者アイテムを使用しないようにしましょう。
アイテムによって使用待機時間がマチマチなので、予約は前者が先でも待機時間の関係で後者が先にアイテムを使用する事もありますし
第一相手が複数いた場合、パートナーが誰をターゲットにしているのかわかりません。

ここは前述したように、前者アイテムを発動させた後に後者アイテムを予約しても十分FAは成立します。
つまり「前者アイテム予約→待機時間→前者アイテムを使用」の時間だけ後者はアイテムを予約する準備時間があるわけですね。

前者がどのアイテムを誰に使ったかをきちんと把握してから後者アイテムを使用しましょう。

「余計な行動を極力減らし、華麗にFAを決める」
それが美しい決闘のスタイルではないでしょうか(ぇ

ベッチー企画お疲れ様でした。
トラックバックURL
http://tiedol.blog87.fc2.com/tb.php/180-aac37794
トラックバック
コメント
陸戦軍曹お疲れ。
しかし海事エピソード本編より、特訓の方の記事が長いのにちょっと笑ったw
べね | 2009.01.15 10:08 | 編集
後続アイテムのほうが、発動早いときがあるので、気をつけるべし。まぁ、しっかり確認しとけよ ということなんだけどね・・・
くわっ | 2009.01.15 12:57 | 編集
チェートマン軍曹にはほんとお世話になりましたwwww

ゆいまーる | 2009.01.15 18:05 | 編集
>>ベッチー
海事Epは前に養殖と2人でやっちゃったし
アンデスの叫び声もソロでヒィヒィ言ってたけど、10人でやるとあっけなかったりで講習をした内容をUPするぐらいですよ*カクカク*
でも爆発→混乱FAとアルマジロの鉄皮を合わせた対NPC用戦術を講習し忘れ(ry

>>幼女スキーくわっぱさん
アイテムの待機時間は要注意ですな
混乱だと2秒だけど、爆発だと5秒かかっちゃって、前者が爆発セットした段階で混乱使っちゃうと、後者の混乱が先になっちゃうとか

>>酔いまる
今度、商会内決闘大会を考え中
J○lian 対 ラドリッ○
とか、ソッチ系の解説もしやすいだろうから
できるだけ皆の都合があわせやすい時期を選びたいけど
年度の時期が皆バラバラなんだろうなぁ・・・
チェ | 2009.01.17 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
